採用活動でYouTube運用、企業のイメージは?
ポイント
🔎『あなたは、TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてどのような印象を持ちますか』
🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、ポジティブな印象を持つ理由を教えてください』
🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、特にYouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか』
🔎【ふざけるのと親近感がある動画は全く別物ですからね‼️】
🔎たぶんポイントは『入社後に出演を強要されないか心配だから』
🔎結局採用もマッチング
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
動画で採用活動をしている、企業のイメージは⁉️🙄
(酒井)
TikTok、YouTube採用活動を行う企業のイメージ調査という、アンケート調査からお話ししていきます🤗
要は、動画で採用活動をやってる企業は、イメージが良いのか悪いのかって事よ👍️
(なべっち)
なかなか面白いアンケートしてくれていますね✨😁✨
(酒井)
ねぇ~面白いよね~🤭
結果から発表すると、半数以上がポジティブで、約3割がネガティブな印象を持つと回答🤔
62,1%がYouTubeと比較し、
特にTikTokでの採用活動にネガティブな印象を抱く実態。
TikTokだと、ふざけているように見える等々😌
では、掘り下げて行きましょう😉👍
『あなたは、TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてどのような印象を持ちますか』という質問では、
非常にポジティブな印象14,2%
ややポジティブな印象39,6%
ややネガティブな印象22,6%
非常にネガティブな印象4,7%
どちらともいえない17,0%
わからない1,9%で
半数以上がポジティブな印象でした😌
このポジティブな印象と回答した方に、
『就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか』という質問では、
非常に参考にしている10,6%
やや参考にしている64,9%
あまり参考にしていない14,0%
全く参考にしていない10,5%
わからない0,0%で、約3/4の人が参考にしているそうです😉
次は同じ質問ですが、Q1でネガティブな印象と回答された方です🤗
非常に参考にしている3,5%
やや参考にしている17,2%
あまり参考にしていない37,9%
全く参考にしていない37,9%
わからない3,4%ですが、
ネガティブな印象を持ってる割には、17,2%がやや参考にしているんだね😅
次は『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、ポジティブな印象を持つ理由を教えてください』という質問では、
ここ大事ですね👍️
仕事の雰囲気がわかりやすいから49,1%
企業イメージが掴みやすいから40,4%
親近感を感じることができるから38,6%
楽しそうな社風が見えるから36,8%
人柄や雰囲気の良さが伝わってくるから21,1%
企業のリアルを感じることができるから17,5%
これ・・・普段僕が言ってる事ですね😅
(なべっち)
他の動画とかでも同じ事言ってますね😅👍
(酒井)
1つのデーターだけだと『酒井が自分の都合の良いデーター使ってるだけでしょ』なんて意見もあるかもしれないけど、
どのデーターを見ても、だいたいこんな感じで、求めている事なんだよね😌
なので、この回答を参考にして動画を作ると良いんじゃないかなと思います☺️
次‼️これ大事ですよ‼️
『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、特にYouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか』では、
TikTokとYouTubeの両方27,6%
TikTok62,1%
YouTube3,4%
わからない6,9%
(なべっち)
これディスってるの⁉️😅
(酒井)
ディスってないよ😅あくまでもデーターです‼️
でもね~これ大事だと思いますよ👍️よく『TikTokじゃダメなんですか⁉️』って聞かれるからね😅
このデーターを見ると、企業の採用動画活動にネガティブな印象というか、
TikTokにネガティブな印象じゃない⁉️🤔
(なべっち)
そういうことになりますね😮💦
(酒井)
次に『TikTokで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』では、
TikTokがネガティブな印象になってしまっていますけど、TikTokの動画がネガティブな印象を持たれる要素が高いということですね🤔
その理由が、
【ふざけているように見えるから61,5%】
採用って、どこで働こうかリサーチや探してたりする訳なのに、ふざけた感じで『一緒に働きませんか』なんてね~😅
(なべっち)
踊ってたりとか困っちゃいますね😅💦
(酒井)
そうなんだよね【ふざけるのと親近感がある動画は全く別物ですからね‼️】
よく『親近感がある動画が大事ですよ😌』って言うんですけど、
それとは全く違いますからね😠
(なべっち)
これはリアルで考えたら分かると思うんですけど🤔
(酒井)
リアルでも緊張するとヘラヘラしちゃったりする人も居たり、
ふざけているのと、距離感近く接するのを勘違してる人居るじゃん😅気を付けましょう💦
その次に多かったのは、会社にやらされているように見えるから50,0%。
これは、そう見えるように撮っちゃってるんじゃないかな❓️🤔
例えば、ちょっとダラダラした動きだったり、表情が無だったり楽しそうじゃないと、何かやる気無さそうに見えるし🤔
次は、入社後に出演を強要されないか心配だから50,0%。
その次は、会社のリアルな雰囲気が分からないから42,3%でした😌。
次の質問は『YouTubeで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』では、
会社にやらされているように見えるから33,3%
ふざけているように見えるから33,3%
入社後に出演を強要されないか心配だから33,3%
炎上するリスクが高そうだから33,3%
採用まで繋がりにくそうだから33,3%
会社のリアルな雰囲気がわからないから22,2%
イメージを意識しているように見えるから22,2%で、
たぶんポイントは『入社後に出演を強要されないか心配だから』かなと思うんだけど🤔
嫌な人は出なきゃいいんだけど、僕のお客さんの所でも言ってるのは、
出たくないって人も多いけど、なりたい職業ランキングでも動画関係が2位とかになってて、
動画に対してポジティブなイメージがどんどん増えてきているので、
動画活用をしていれば、逆に『出ても良いよ👍️』って社員が入ってきやすいのです‼️🤗
僕の会社に入りたいって問い合わせをしてくれる人も居るけれど、
僕の会社に入ったら、間違いなくやらされる事なんて分かりきってるじゃん⁉️😅
それでも『入りたいです』って問い合わせてくれる訳だから、
その人は絶対に『動画には出たくない』なんて言わないよね😅てゆーか言えないよね💦
なので『うちの会社は動画で情報発信しています』がデフォルトになってなってしまえば、
マッチングも出来るし、動画活用に協力的な人が欲しいって、意思表示が出来るし、
出たくない人は動画活用していない会社に行けば安全だし😌
【結局採用もマッチング】だと思うので、会社で動画をやってること発信すること自体が、
マッチングをしやすい1つだと思います😉👍
(なべっち)
動画の内容や方向性によって、会社側と求職者側の双方のニーズがマッチすれば、結果になる訳ですね👍️
それがまた動画で表に出て、求職者にも分かりやすくなるので、
書類や採用ホームページよりも、マッチングしやすいはずですよね😉👍
(酒井)
そうそうそう‼️👍
極端な話し、ふざけた動画でも、そうゆうのが好きな人も居る訳だから、
そうゆう人が欲しかったら、効果音いっぱい入れて、ふざけた動画を発信していれば、そうゆう人が来やすいよね😅💦
(なべっち)
それも社風ですよね😉
(酒井)
決してやっちゃいけない訳じゃないし、万人受けしようとするのが1番ダメだと思うし🤔
これ等のデーターをどう読み解くかがポイントだと思います😌
ということで、この調査概要は『TikTok・YouTube採用活動を行う企業のイメージ調査』
出典元は『Mチーム』さんのデーターでした😌
ただ、就活生106名に聞いた調査だから、あまり多いN数とは言えないので、
なかなかπが狭い所の調査なので100ぐらいでも良いのかな🤔
ということで、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
ですが、今回もやっぱり③④ですよね😌
調査の中身自体がそうだったね👍
僕がいつも、マーケティングとプレゼンテーションが大事だって言ってる裏付けみたいなデーターでしたね😅
情報の出典元:「Mチーム」
リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000040654.html
URL:https://mteam.jp/
本の詳細はこちら!
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