採用Web対策、何をするのが効果的?
ポイント
🔎【世界シェア9割以上で世界第1位はGoogle】
🔎3つのWeb対策という受け皿が無いと、通り過ぎるだけです‼️
🔎【YouTube(VSEO)】
🔎【Googleビジネスプロフィール(MEO)】
🔎【クチコミ】これが採用にも関わってくるのです‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用Web対策で、何が効果的⁉️
(酒井)
色々あると思うけど、僕が選ぶのはいつも3つ‼️
3つのWeb対策‼️
①SEO(ホームページ)
②MEO(Googleビジネスプロフィール)
③VSEO(YouTube)
この3つ‼️これ以上の物は無い‼️
職種とかによって、たまたまTwitterをやったら上手くいったとかって事例もありますけど、
でも誰にでも当てはまるので、絶対的にこの3つを、まずは抑えておかないといけない‼️
それは何故か🤔
だってね【世界シェア9割以上で世界第1位はGoogle】なんだよ😣
(なべっち)
ナンバーワン‼️
(酒井)
圧倒的なシェアじゃん❓️😁なので、まず9割を抑えましょうよ‼️って話しなだけ‼️
ここを抑えていないと、9割を逃してる可能性があるという事なので、
後の1割で戦うのか、9割で戦うのかって・・・そりゃ9割を抑えてた方が効果的だよね⁉️
その次に最近言われている、YouTubeショート、TikTok、Instagramのリールの縦型ショート動画なのですが、
僕は、縦型ショートはプラスαで拡散用だと言っています😌
拡散用という事は、広告もそうだけど、認知を広げたはいいけど、
さっき言った、3つのWeb対策という受け皿が無いと、通り過ぎるだけです‼️
得意不得意で、ただブログを頑張ってるだけでも効果は出ます☺️
Googleビジネスプロフィールは、ちょっと特殊だけど、ブログかYouTubeを受け皿にしておかないと、
拡散したところで、ほとんど意味が無い状態になってしまいますからね😥
(なべっち)
3つのWeb対策が基本中の基本という事ですね🤗
(酒井)
僕はブログを2日に1本、動画で喋ってる事を、テキスト化して投稿していて、
結構アクセス数もあります😌YouTubeで動画を出しているけど、Google検索する人だって山ほど居ますから、
Google検索で乗っかる様に、ブログ化しているのです‼️
今はGoogle検索でも、動画自体が検索結果として引っ掛かるんですよね👍️
タイムスタンプを入れてる動画なら、より細かく表示されます😌
これがまずはSEOでGoogle検索の話し🤗
次に【YouTube(VSEO)‼️】
YouTubeの動画1つ1つがGoogle検索に引っ掛かると同時に、引っ掛かるという事は【YouTubeはストック型】という事なんです😉
ストック型とフロー型を覚えておいて頂きたいのですが、ストック型は、検索に引っ掛かる、やればやる程積み重なっていく物、
フロー型というのは、投稿した時には上にあるので見られるけど、
そこへ新しい投稿があれば、どんどん流れて埋もれていく物です🏞️
他のSNSはフロー型が多いので、Twitterでも全ての投稿が財産になるなんて無いじゃない❓️🤔
なので、フロー型の物は辞めたら終わりなんです‼️
(なべっち)
タイムリーな話題とかは良いかもしれないですけどね🤔使い方を分けないとですね🤗
(酒井)
YouTubeはストック型なので、投稿した物がどんどん溜まっていくし、
検索は、探したい物を検索して見つけるって、Google検索と一緒なんですけど、
それ以外にも、トップ画面でのオススメ機能だったり、関連動画と言って、
YouTubeのプラットホーム独自の機能なんですけど、その動画に興味がある人にオススメしてくれる機能です😌
僕の場合、2021年6月7日~2022年6月6日までの1年間で、
約1000万回YouTubeさんが僕の動画を拡散してくれています☺️
もちろんブログも大事なんだけど、YouTubeをやることによって、
YouTubeさん自体が、興味がある人に拡散してくれる所が効果的です😌
あとは【Googleビジネスプロフィール(MEO)】マップです😌
例えば、マップで僕の会社『ユーチューブビジネスサポート』って入れると、
場所とか色々と出て来ますよね🤗
これの活用の仕方が2つぐらいあるんですけど、
うちの会社名は、ユーチューブビジネスサポートだから、『YouTubeに関係した仕事なんだろうな🤔💭』って、なんとなく直ぐ分かるじゃん❓️😁
そういう会社名って得なんですよ👍️
マップの中に看板を出してる様な事なんです😉デジタル看板❓️🙄
リアルの世界で、街中に看板が色々と出てるでしょ❓️
例えば、新幹線に乗って外を見てると777って看板がやたらと目に入ったりね😅
でも、それって多くの人の目に入って認知される為に出してる訳ですよね😌
だけど今デジタルで、Googleマップを使うから、マップを開いたそこに表示されたら⁉️
例えば、居酒屋を探そうと思って開いて、検索する前にマップ上に『居酒屋〇〇』とか『〇〇酒場』って出てたら⁉️
知らないお店でも認知されるし、もしかしたら『すぐそこじゃん行ってみよう』ってなるでしょ⁉️
しかも、その店名に『魚とつくね』とかって書いてあったら、魚とつくねに興味がある人だったら、
『あっ‼️魚とつくねのお店がここにある』って、その時に行けなくても覚えるでしょ😁
そういうのって凄く便利じゃない⁉️😉👍
会社名が、もしもうちみたいに誰が見ても、何となくでも分かる様な名前だったら、
絶対的にGoogleビジネスプロフィールを活用して、マップに表示されると得な訳ですよ😌
そして前からあるけど、今どんどん広がってる【クチコミ】‼️
これが、採用にも関わってくるのです‼️
この会社の入りたいと思ってる人は、当然その会社を調べるし、クチコミも見るはずです‼️
だって、ご飯食べに行くのにもクチコミを見るんだよ⁉️
(なべっち)
そっか~‼️会社に置き換えると、そういう事になりますね~🤔
(酒井)
僕も契約する時に、その会社のクチコミを見るよ😉この会社と付き合って大丈夫かな❓️🤔とか、
クチコミだけで判断する訳じゃないけど、良いクチコミが入っていたり、良いポイントが入っていたら、
それだけで採用にとってもプラスですよね😌
集客だけじゃなく、採用にもクチコミがプラスになると覚えておいて頂いた方が良いのです😉👍
なので、この3つ‼️他にも色々あるけど、やっぱり9割を抑えるなら、
SEO、MEO、VSEOの3つが鉄板‼️
そして、その次に言えるのは【ビジネスYouTubeで成功する4つの要素‼️】
YouTubeだと動画なんだけど、それだけじゃなく、ウェブのアルゴリズム、仕組みですよね😌
マップを使う上でも上位3つに入った方が得ですから、アルゴリズムはある程度理解しておいて頂いた方が良いです😌
それからプレゼンテーション、ブログでもそうなんですけど、
どう伝えるか‼️伝え方です😉文章の使い方次第で滞在率が変わる事もあるし、
動画でも、喋り方や見せ方で変わりますから、伝え方ですよね😌
その3つを、どう組み合わせて、例えば、さっき言っていた縦型ショート動画を使うんだったら、
どんな拡散の仕方をして、どう流入させて、どうコンバージョンさせるか等、
マーケティングもしっかりと考えて頂くと結果に結び付いていくと思います‼️
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