採用YouTube、まず最初に作る動画とは⁉️

ポイント

🔎【大切なのは自己紹介‼️】

🔎【とにかく簡単に出せる動画】

🔎【実はYouTubeさんも、自己紹介動画の事を言ってるんですよ😉】

🔎【3H戦略】

🔎【認知だけじゃなく、認識をして頂かないと、仕事には繋がらないのです‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube、まず最初に作る動画は⁉️🙄

(酒井)

【大切なのは自己紹介‼️】

採用に限ったことじゃないんだけど、『そもそもあなた誰ですか⁉️』じゃない❓️😅

採用の場合だったら『一緒に働きませんか❓️』って言う訳だから、
知らない人から誘われてもね~❓️😅

(なべっち)
ちょっと怖いですね😓

(酒井)
自分(出演者&会社)の事を知ってもらわない限り、採用には繋がりません‼️😌

なので自己紹介が1番大事です😌

僕は、『最初に自己紹介を用意した方が良い』とは言うんですが、
だけど1番最初の1本目に自己紹介を撮るってハードルが高いですよね😅

なので、運用ベースでは【とにかく簡単に出せる動画】です‼️
最初はやっぱり緊張もするし、慣れてないし勝手が分からないじゃない❓️🤔
なので、慣れることが大事だから簡単に出せる動画で、喋りやすいことの動画、作りやすい動画を、
準備段階であった方が良いと思います☺️

ぶっちゃけ、僕のコンサル先には『そういう動画から作た方が良いよ👍️』って言っています😌

何が必要で大事かと聞かれると『自己紹介が無いと意味無いよ🤔』って事なのです😌

これは、1回とりあえずの自己紹介動画を撮っておいて、
ある程度慣れてスムーズに喋れるようになったら、撮り直して、ちゃんと作り直しても良いと思います😌

【実はYouTubeさんも、自己紹介動画の事を言ってるんですよ😉】

例えば、僕のチャンネルトップを見てみると、チャンネル名の下に、
動画が固定で貼ってあるんですけど、【チャンネル紹介動画】という動画です😌

これは、チャンネル紹介(自己紹介)をする場所が、YouTubeさん自体が1番目に付く大事な場所にしてあるんです👍

(なべっち)
1番上にされていますもんね👍

(酒井)
『チャンネルのカスタマイズ』という、チャンネルの設定に行くと、
『チャンネル登録していないユーザー向けのチャンネル紹介動画』って、動画を貼り付ける場所があるんです😉

【YouTubeも自己紹介が1番大事だと思っている】って事なのです‼️

それと『チャンネル登録者向けのオススメ動画』って、もう1つ動画を貼る所があって、
僕は、登録してないユーザー向けには『1分のチャンネル紹介動画』で、
登録者向けには『6分の企業がYouTubeをやるメリット』についての動画って、
別の動画を貼っています😌それはなぜかと言いますと、
僕の事を知らない人向けなのだから、知らない人は1分以上僕の事なんか見たくないと思うんだよね😅

僕はいっぱい喋りたいこと、伝えたいことあるけれど、そんなの紹介動画を見る時には求めていないじゃん😅
とにかく『お前誰だよ』『何者だよ』が先だから、名刺交換みたいなもんよ👍️
初対面でいきなりグイグイ喋ってくる奴って嫌じゃん💦怖いじゃん😱
なので、初対面向けに軽くってことで1分☝️

そして、この軽めの自己紹介を見て気になったら、
他の動画も見て『もう少しこの人の事知りたい』ってなるでしょ⁉️

(なべっち)
確かに、もう少し詳しく聞きたくなりますね😌

(酒井)
そんな人の為に、普段僕がどんな話しをしてるのか、もう少し詳しく話している6分の動画を用意してあるのです😉👍
僕はこの2種類しか使っていないですけど、企業の集客用の自己紹介と、
企業採用用の自己紹介もあった方がいいよね🤔用意してないけどね😅
という感じで、自己紹介も色々な切り口で置いておかないと、
当てはまる人に届かない可能性が高くなるので、幾つかあった方がいいですね😌

でも始めて直ぐには難しいから、軽めとの自己紹介と、もう少し詳しい自己紹介の2種類で👍

それはYouTubeさんが言っている【3H戦略】に従って、
動画というのは、
HEROコンテンツ
HUBコンテンツ
HELPコンテンツ
の3つに分けましょう、という考え方です😌

集客は、HEROコンテンツかHELPコンテンツからお客さんは流入するので、
それを繋ぐのがHUBコンテンツです😌

例えばHELPコンテンツは、お悩み事やお困り事を解決する動画、
企業でYouTubeをしている(しようとしてる)人が調べていたりなんかして、
なぜか僕の動画に辿り着いた人の為に、いっぱい動画を出しているのですが、
今回も『最初に作る動画』が気になった方が見ている訳ですから、
そこから、酒井が気になったら、チャンネルへ進んで6分の動画へって事なので、

まさに3H戦略で😌HELPコンテンツで認知して頂いて、HUBコンテンツ(自己紹介)で認識してもらう😉👍

【認知だけじゃなく、認識をして頂かないと、仕事には繋がらないのです‼️】

認知を広げる為に動画を作ってるかもしれないけれど、認知の次には認識をしてもらわないといけないので、

認識をしてもらう為の動画が必要‼️これが自己紹介の動画の1つの役割じゃないかな🤔

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は、主に③の話しで、自己紹介動画が①で、それは何故かが②のお話しで、
『自己紹介にも色々な切り口があった方が』っていうのは④のプレゼンで・・・

結局4つとも全部大事って話しだったね😅

この4つの要素は、皆さんが動画を作る時に『何か欠けてないかな❓️🤔』
『バランス大丈夫かな❓️🤔』っていう時に、この4つの要素を見ていただいて、
『プレゼンテーション微妙だったな😓』『マーケティングの要素もう少し入れれば良かった』などなど、
是非参考に、判断材料にしていただけたら良いと思っております🤗

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