採用YouTube、動画撮影で台本は用意する⁉️

ポイント

🔎【動画での情報は、話している内容だけじゃないのです‼️】

🔎顔を出して情報を伝えなきゃいけない時に、台本をガッツリ読んでたら皆さんどう感じますか⁉️

🔎【動画で情報を伝えるには5つのポイントがあります‼️】

🔎大前提に【決めるのは人‼️人を動かすには人でなければ動かない‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube動画‼️台本は用意するのか⁉️🙄

(酒井)
動画は最大限の情報発信です、これは動画を拡散することが仕事に繋がる訳ではなく、
情報発信をすることが仕事にとってプラスになる‼️ということが、まず大前提です‼️

では、動画で喋って内容が伝われば良いのか⁉️🤔
僕がずーっとYouTubeをやってきて分かったこと、感じたことは、
【動画での情報は、話している内容だけじゃないのです‼️】

それは、顔を隠していたり、話している人が映っていない天の声的な感じの動画で情報を聞いて、
皆さんの満足度はどれだけ上がりますか⁉️

顔なんかどうでもいいように思うけど、
そんなどうでもいいことの、顔を出してちゃんと話していることがプレゼンテーションなのです‼️

『人が人に何かを伝えるたい時は、ちゃんと顔を合わせて』って昔から云われてる事じゃない⁉️

お客さんの所にお面かぶって行かないよね⁉️😅
普通の事なんだけど、これが動画ってなると『顔を出さなくても良いんじゃないか❓️🤔』
なんて大きな勘違いをしてしまう人が居るんですよ😱💦

(なべっち)
アニメーションだったり、色々な映像がありますからね~😓

(酒井)
会社でYouTubeをやるのは、あくまでも売上や採用など、仕事の結果を出す為ですから、
仕事で結果を出す為には顔を出して、ちゃんと情報を伝えましょう‼️
これが第一前提だと僕は思っています‼️

そこで顔を出して情報を伝えなきゃいけない時に、台本をガッツリ読んでたら皆さんどう感じますか⁉️

『この人読んでるだけじゃん』『会社にやらされてるんだな』とか、
あまり良い印象ではないと思うし😓
読んでるだけの動画で情報が得られると判断する人って居ます⁉️

僕なら、読んでる時点で離脱して他の動画に行っちゃいますね😒

(なべっち)
何だコイツって思っちゃいますね😅

(酒井)
そんな人からの情報は要らない👋😞
その人の独自の情報じゃないし、説得力に欠ける😩
同じ情報を他の人も発信してると思うから、そっちに行くね😑

僕はセミナーとか講演とか色々やりますけど、その時にスライドだったりで資料も出しますが、
それを僕が読んでるだけの人だったら、誰が聞きたいと思う⁉️そもそも、そんな奴には依頼も来ませんよね😩

(なべっち)
でも、たまにスライド読んでるだけの人って居ますよね😅

(酒井)
立場のある政治家さんとか、ナントカ大臣とかなら、ずっと読んでたって良いのよ😌
だって、その人個人の話しを求められてる訳じゃないし、国だとかで決まった話を代表者として話してるだけだから😌
選挙は別だよ⁉️あれは個人の意見や思いを伝えなきゃいけないでしょ⁉️
『だから私は皆さんの為に‼️皆さんと一緒に変えていきたいのです‼️』みたいなね😉
選挙で台本読んでるだけの人に、誰も投票してくれないよね😅

【動画で情報を伝えるには5つのポイントがあります‼️】

①ニーズを把握する。

②YouTubeは独自の情報が価値。

③誰からの情報か。

④良い情報も伝え方次第。

⑤次の行動(経路)を提示する。

①は当然把握していないといけませんよね😅

②の独自情報というのは、例えば僕は、企業さんがYouTubeを使う前提で、僕が検証した事や考えた方、感じた事など、
企業さんがYouTubeを使うにあたって参考になるような、僕のどんな独自の情報があるのかを公開している訳ですが、
それを酒井じゃない人が話したらまた違う独自の情報になっていきますし、
皆その人の見解が聞きたいわけなので、ユーチューバーさんというのが沢山居る訳じゃん❓️🤔

タレント性があるとか、YouTubeというのは人の要素が高いじゃない⁉️
その人が何を喋るのか、その人が何をやるのかを見て聞くプラットホームがYouTubeですからね😉
なので③誰からの情報か②独自情報なのかがポイントなのです👍

さっき例えで出たナントカ大臣ならば、③は原稿を読んでいたって良いんですよ👍️
『誰』大事ですから、会社なら営業部の話を人事部がするのではなく、
営業部の話しは営業部の人‼️広報課の話しは広報課の人‼️商品の企画段階の話しは企画部の人‼️
それが『誰からの情報か』です‼️

そして、次の④に繋がってきますが、僕の動画を見てても合う人合わない人が居るじゃない❓️🤔
僕がどれだけ良い事を言ってたとしても、合わないと思ってる人は酒井からは聞きたくないのです😌

それから酒井からの情報を、なべっちが原稿を読んで喋っていたら、
信憑性や説得力に欠けるし、それなら本人から聞きたいじゃない🤗伝わるものも半減してしまうと思いませんか❓️😓

次に、⑤の次の行動(経路)を提示するでは、この動画が良いと思ったらこっちの動画を見て下さい🤗とかね👍️

この5つのポイントの中でも、特に②③④の3つですね😉👍
これを踏まえて、台本が必要かと考えると、僕は効果が1/10以下とかになってしまうのではないかと思っています😓

それでも台本を使いたいという人はご自由にどうぞ👍
ただ、僕はオススメしません‼️
『何を話すのか忘れちゃうかも😱』って不安だったら、台本とか原稿じゃないけれど、
話す事を箇条書きとかなら良いと思いますよ😉👍

そして、大前提に【決めるのは人‼️人を動かすには人でなければ動かない‼️】
と僕は思っているので、人に何をどう伝えるのかです‼️
その上での動画活用で、YouTube活用なので、そこが欠けていたら動画を使おうがYouTubeを使おうが何をしようが意味が無いんじゃないかな⁉️🤔
と思っております😌

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/