採用YouTube動画、効果的なネタ出しとは?

ポイント

🔎【1動画1コンテンツ】

🔎【1ネタ1動画とは決まっていない‼️】

🔎ニーズに応えた動画があれば志望度は格段に上がりますよね👍️

🔎ユーザーが知りたい事を詳細化する‼️

🔎就活生、転職経験者共に約7割が「かっこよさ」よりも「身近さ」のある動画に志望度の高まりを実感‼️

🔎【YouTube運用の最初の3ステップ】

🔎YouTubeというか、Googleさんはコツコツと積み重ねが大事😉👍

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube動画、効果的なネタは⁉️🙄

(酒井)
まず、ネタの考え方です😌
【1動画1コンテンツ‼️】
1つの動画に、あれもこれも盛り込み過ぎない‼️
見る人は、自分が興味がある(知りたい)事だけを見たいので、
その動画に興味の無い事が入っていると、その瞬間に離脱されてしまうので、
1動画1コンテンツで小分けして、1本の動画で完結させようとしない👍
『せっかく見てくれたのだから1本の動画で全部伝えたい‼️』って気持ちもわかるんだけど😅
視聴者は、自分が知りたい必要な情報だけでいい、聴きたくない内容は聴きたくないですから😓
しっかりとユーザビリティを考えて、完結させず色々見て頂いて、トータルで知って頂く事が大切です😌

それから
【1ネタ1動画とは決まっていない‼️】
同じネタでも入り口が大切です🤗
これは、今回ネタの話しをしてるでしょ❓️僕のチャンネルの動画は1000本以上ありますが、
たぶん同じ様なネタの話しは10回以上していますが😅
集客用のネタの考え方もあれば、今回の採用のネタの考え方もある🤔
だけど中身は、ほとんど同じ話し😅

でも採用のネタに困っている人が、集客のネタの考え方の動画に行く⁉️
行く人も居るかもしれないけど、ほとんどの人が行かないと思いますから🤔
なので、同じような話しだけど、採用のネタの考え方、集客のネタの考え方って、
別々の入り口を作っておくのです😉👍
『同じ話しが向こうにあるから勝手に見てよ😑』という考え方は、
ウェブマーケティングでは機会損失に繋がりやすいのでお気をつけ下さい😓

(なべっち)
『ネタが尽きた😱💦』って困ってる人が結構いらっしゃるので、
こういう柔らかい考え方って大事ですね😉👍

(酒井)
結構みんな『もうネタが無い😭』って言うよね😅
でも、こうしてローテーションすれば、ネタは尽きないんだけどね🤔

(なべっち)
普通の人だったら『あの話しは、もう前に1本作ったし喋る事無いよね😭』ってなりますよ🤔

(酒井)
それは、その内容を知りたい人が、たった1本の動画に辿り着いて見てくれる、
見られる前提で考えてるからそうなるのよ😓
そもそも、そんな簡単に見られないんです‼️

僕のお客さんでも、なべっちですら僕の動画を見ていないんですから‼️🤣(笑)

(なべっち)
そうですね😅(苦笑)

(酒井)
そんなもんじゃん⁉️🤭
最近も『チャンネル作って下さい』って言われるんだけど、
僕『作りますけどお金頂きますよ😅』
依頼者『お支払いします👍』
僕『でも僕の動画にチャンネルの作り方とか、全部動画になっているので、見れば自分で出来ちゃいますよ❓️』
依頼者『でもお金払うから作って下さい😓』
って言う人の方が多いんだよね😓
それくらい情報を整理してあげるって所にも付加価値があるのかな❓️とも思うんですけど、
動画の入り口を考えて、同じ内容でも別のコンテンツを作成する事も大切というか、大前提の考え方です😌

では、ユーザー(求職者)は、どんな動画が見たいのか🤔‼️

(なべっち)
ニーズですね⁉️🤗

(酒井)
そう‼️でもね実は、ニーズってアンケート結果とかに出てるんですよ😅

例えば、株式会社moovyさんの『採用動画に関するトレンドの実態調査』というアンケートをやってくれていたりね👍️
本当に素晴らしい会社さんです‼️有難い‼️

『仕事選びにおいて、視聴したい採用動画の内容を教えて下さい』って聞いてくれているのです‼️
それに対して、23年卒の就活生は『会社説明会・事業紹介』64,5%😌
64,5%の人が見たいと言っているので、まずこれは作りましょう🤗
それから転職経験者だと1番多いのは『1日のスケジュール』38,7%😌

今回はネタの話しなので『ネタが無い』と言うなら、こういうアンケート結果に大枠で出てるので、
こういうのを参考にすると良いよね‼️だって就活生とか求職者が見たいって答えてるんだから、
ニーズに応えた動画があれば志望度は格段に上がりますよね👍️

ただ間違えちゃいけないのは、アンケート結果の答えを1つ1つそのまま動画にしちゃうとネタは無くなります‼️

例えば『1日のスケジュール』で、会社全体の1日のスケジュールにしてしまうと1本で終わってしまうでしょ⁉️😱
アンケート結果に出ているのは、動画1本1本のネタじゃなく、再生リスト(フォルダ📂)だと思って下さい‼️

なので『1日のスケジュール』という再生リストで、
『営業部の1日のスケジュール』『総務部の1日のスケジュール』
『開発部の1日のスケジュール』とかって部署毎に作るのです😉👍
だって求職者は、入りたい部署がほとんど決まってるでしょ❓️
とりあえず入社して、何処の部署でもいいですって人は、あんまり居ないよね😅

これは、最初の方で言った『視聴者は自分の興味がある(知りたい)事だけを見たい』です‼️☝️
営業部に入りたい人が、総務部の1日スケジュール知りたい⁉️
営業部の1日のスケジュールだけでいいよね❓️😌

(なべっち)
そうですね🤔面接で『私は、〇〇部でこういう事がしたい』とかって明確に話しをしますしね~🤔

(酒井)
そう‼️だから【1動画1コンテンツ】で、こういうアンケート結果などでヒントを得て、
ユーザーが知りたい事を詳細化する‼️そうするとネタに困る事も無いのです😉👍
社員インタビューでも『営業部の社員インタビュー』『経理部の社員インタビュー』
『新入社員のインタビュー』『勤続10年社員のインタビュー』
『管理職のインタビュー』『社長のインタビュー』ってどれだけでも出来ちゃうよ😅
こんな感じでネタは尽きないです👍

あとね、このアンケート結果で、大切な事をもう1つ言っていますよ😉☝️

就活生、転職経験者共に約7割が「かっこよさ」よりも「身近さ」のある動画に志望度の高まりを実感‼️😲✨

これも『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と
「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることが多かったですか⁉️』
という問に対して、就活生は72,3%、転職経験者は65,7%が「身近さ」を感じる動画と答えたのです😉

(なべっち)
なかなか良い質問ですね~😍

(酒井)
本当だよね素晴らしい‼️🤭
次に『「身近さ」を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか⁉️』という問では、
『動画出演者の話し方』この動画を見てる方も、酒井ってどんな奴だろう❓️って思った方も居ると思うし、
まあまあ早口でベラベラと喋りやがって🤨なんて思っていたり、自分とマッチングするかを見ている訳です😌

次に『動画出演者の雰囲気』これに対して僕は、上着も着ないで動画で喋って、何かチャラいな~😓って感じで、
『動画の短さ』これは「もぉ~とっとと終ってくれよ~5分以上喋りやがって🤨」って声が聞こえた気がします💦

それから『目線の近さ』ちょっとカメラの位置が下なので、ちょっと目線が合わないんですよね😅
『BGM』はYouTubeさんのBGMです😌そして『ポップなデザイン』ってこれはサムネイルの事だね🤔
僕はベタベタなデザインですけどね🤣(笑)
って、こんな感じなんだけど😌
ちょいちょい言っていますけど、万人を狙わなくったって良いんです👍

大手さんは万人を狙わなきゃいけないと思いますけど😅
これを見てる方は中小企業の方が多いと思いますし、中小企業さんなら100人に1人マッチング出来れば良いと思うんだよね🤔
僕も万人向けにこの動画を出してる訳じゃないし、万人に向けてなら『バズる方法』とかにするし😅
まあ僕には出来ないんだけどさ🤣(笑)
本質的な事を喋るのが僕で、それにマッチする人や企業さんが居れば良いのです😌
本当マッチングですから👍

このアンケート結果だけで、相当な数の動画が出来ると思います👍

そして別のアンケート結果では、就活生の「企業の魅力と働き方」に関する意識調査、
『どのような企業に魅力を感じますか❓️』では、
7割以上が【社内の雰囲気が良い】で、約半数が【成長できる環境がある】なので、
この上位2つを考えると、『社内の雰囲気が良いですよ』『成長できる環境がありますよ』というのを、
さっきのアンケート結果で再生リストを作って、その中を部署毎とかに細かくして、
出演者の話し方だったり、出演者の雰囲気とか、優しい感じで、
こんな動画みたいに長くなり過ぎない動画を作ると良いんじゃないかな⁉️って事だよね😉👍

(なべっち)
完結に説明すると、そういう事ですね😉☝️

(酒井)
これが出来たら、絶対に『働かせて下さい』って来ますよ‼️

(なべっち)
そうですよね🤔求職者が求めている事が、データーでこうして立証されているので、僕も、そうだなって思いました‼️

(酒井)
ここまでのアンケート結果は、べつに僕が調査した訳じゃないからね😅

あとは、1動画1コンテンツって、離脱されるってこともありますけど、
もう1つ理由があって、動画の本数って大事で、YouTubeを始めて直ぐは、
YouTubeさんは、チャンネルとして認識もしていないので、
良い動画なのか悪い動画なのか、ユーザーにオススメしても大丈夫な物なのかも分からないので、
オススメにも関連動画にも出して拡散してくれません‼️
なので僕は【YouTube運用の最初の3ステップ】と言っていて、
まずは①動画を発見してもらう‼️
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる‼️)

動画を発見してもらわないとマッチングにも繋がりませんから、
それには、ある程度の動画の本数を出さないとYouTubeさんは拡散してくれません‼️

②見たいと思ってもらう‼️
(サムネイル画像、タイトル、説明文)

拡散してくれても、動画を押して再生してくれなきゃ意味が無いですから、
サムネイルだったり、タイトルや説明文が大切です😌
ここまでは本当に本数が必要なんですよ😓

今まで動画の中身の話しをしてましたが、1ステップ目2ステップ目がしっかり出来ていないと、
動画の中身まで辿り着きません‼️
せっかく良いコンテンツを作るなら、動画を見てもらいたいじゃない⁉️
でもYouTubeというのは、そんなに簡単ではない・・・

とにかく見られない前提ですから😭💦
なので、見てもらう為にYouTubeさんに拡散してもらうのです‼️
その為には数なのです‼️とにかく本数を上げて『私のチャンネルはここです‼️ここにチャンネルがあります‼️』とアピールが必要なのです😉👍

では『YouTubeさんは、どうやって、どのくらい拡散してくれるのか』と言うと、
【3大流入経路】といって、①オススメ②検索③関連動画でYouTubeさんは拡散してくれます😉👍
僕のチャンネルの動画を、2021年6月7日~2022年6月6日の1年間で、
約1000万回拡散してくれました👍

なので、ちゃんと定期的に動画を上げていけば、
YouTubeさんが、その動画に興味がありそうな色々な人にオススメしてくれて、
マッチングしてくれるようになります😌
この土台に乗るまでが少し時間がかかるし大変だけど、
ここまで来たら、採用に困る事は無くなるんじゃないかな⁉️と僕は思います👍

(なべっち)
この動画で全て把握する事ができましたね‼️✨😲✨

(酒井)
でもね~色々な所でこういう話しをしますけど、僕が話した事をやる企業さんは1割かな😅

(なべっち)
少ないですね‼️😮💦

(酒井)
でも皆がやっちゃったら、もっと難しくなっちゃって、この話しではダメになっちゃって、
もっと高度な事になっちゃうから、今やれば来るよ‼️
YouTubeというか、Googleさんはコツコツと積み重ねが大事だから😉👍
やれば来るし、でもそこまでやりたくないとか、やる気の無い企業さんがあるのは、
それはそれで仕方がないですからねアリだと思います😌👍

出典元:「moovy」
記事リンク:https://moovy.jp/column/recruit-movie-trend-search
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【企業向け】採用・集客など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

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