採用YouTube、対談動画が最強⁉️
ポイント
🔎どんな風に接してくれるのかも知りたい事なので、自分に置き換えて想像しながら見ている。
🔎視聴者が知りたい情報は、動画の内容というより、出演者同士の距離感‼️
🔎トヨタ自動車さんは『採用もファン作り』と言っている。
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用YouTube動画、対談動画が最強⁉️🙄
(酒井)
僕のホームページでも『お客様の声』で、上の方に対談動画をを載せているんですけど、
この動画達は、どちらかというと集客だけど😅
(なべっち)
採用も1つありますね😉
(酒井)
1つだけね😅うちは採用していないので、集客をメインで載せているんですけど😌
何で対談が良いのかと言うと、例えば僕が1人で動画に出てて、僕だけで喋っていても、
『本当かよ⁉️😅』って感じじゃない⁉️なので、なべっちの会社の『売上40倍』の話しだって、
なべっちが隣に居て、本人から話が聞けるから、信憑性が違うじゃん❓️🤔
他の会社さんの事例も、本人から話が聞けるから、そっちの方が参考になるでしょ⁉️
採用でも、社員さんに『何故この会社に入ったのですか❓️』って質問をしたら、
そのまま答えてくれるじゃない❓️😁
(なべっち)
リアルな声ですよね😉👍
(酒井)
そして、大切なポイントがあって、出演者同士の関係性というか、
その会社に入りたいと思って見ている視聴者は、出演者は、自分の上司や先輩になるかもしれない人ですから、
どんな風に接してくれるのかも知りたい事なので、自分に置き換えて想像しながら見ていると思うんです😌
僕となべっちを見ていると、パワハラモラハラって感じだけど😅
(なべっち)
ですね~🤭✨
でも、仲が良いから出来る掛け合いでもある訳で、それを見て『パワハラモラハラだ💦』って、無理だと思う人は来ないし、
だけど、なべっちがポンコツでも、ずっとやれているんだし、
『自分も大丈夫そうだ😃💡』とも思えるし、出演者同士の雰囲気や距離感が知りたいのです🤔
例えば、1人で喋っててても、実際に社員と接している時はどうなんだろ⁉️🙄
ってちょっと心配じゃない❓️🤔
なので、視聴者が知りたい情報は、動画の内容というより、出演者同士の距離感‼️
(なべっち)
重要ですね😲
(酒井)
就活生を対象にしたアンケート調査の結果でも、75,6%の人が『社内の雰囲気の良い所』
そして50,3%の人が『成長出来る環境がある』所に入りたいと答えている訳です😌
社内の雰囲気が良いかどうかって、1人で喋っていても分からないじゃん❓️
『うちの会社はアットホームで』なんて言ってたって、本当の所なんか分からないでしよ⁉️
だから出演者同士の関係性や空気感を見て、社内の雰囲気を知れるから、
対談動画が良いということです😉👍
僕達の動画では、動画だからこういう喋り方で、カメラが回っていない所では違う感じになるとか😅
たぶんカメラが無くてもこのままで、そんな事は無いだろう😌って所まで伝わるじゃん⁉️
(なべっち)
ですね🤗
(酒井)
もしも僕が、凄い厳しかったら『もうちょっとちゃんと喋れよ』みたいな感じになるし、
演出でこういう風に喋ろうとしても、なべっちだって固くなるじゃん❓️🤔
(なべっち)
うん😖怖いですよね🥲
(酒井)
そうじゃないというのが、動画では分かりやすいですよね😉👍
なので、1人よりも2人で出てる方が伝わりやすいという事です‼️
あとは、出演者が視聴者に向けての距離感が近い方が、今の若い人達には良いのです😌
会社でも、なるべく上司とも距離感を近く仕事したいというニーズもあるので、
実際の距離感もあるけど、雰囲気の距離感を、しっかりと伝えましょう🤗
トヨタ自動車さんは『採用もファン作り』と言っていて、動画など色々な方向から、トヨタのファンになってもらって、
『トヨタで働きたい』と思ってもらう訳です😌
こうしてファンを作っていくと、採用に繋がりやすいということです‼️🤗
ということで、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素、
①動画(撮影・編集)②ウェブ(アルゴリズム)③マーケティング(ファン作り)④プレゼンテーションに当てはめると、
今回は③④でしたね🤗
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