採用YouTube動画で、身近さを感じるポイントは?
ポイント
🔎採用動画で『かっこよさ』と『身近さ』では、どちらが志望度が上がるか🤔
🔎堅苦しくなく、自然にしゃべっている方が効果的。
🔎【距離感】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用動画で身近さを感じるポイントは⁉️🙄
(酒井)
大前提として、採用動画で『身近さ』と『かっこよさ』では、
どちらが志望度が上がるか🤔というアンケート結果で、約7割が『身近さ』を選んでいるので、
『身近さ』を感じる動画の方が志望度が上がるという結果が出ています🤗
では、その『身近さ』は、どういう風に演出したらいいのか🤔ここがポイントになって来ますよね😌
それもアンケート調査で『身近さを感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか❓️』
という質問に答えが出ています👍
1番多い回答は『動画出演者の話し方』2番目『出演者の雰囲気』
3番目『動画の短さ』4『目線の近さ』5『BGM』、意外とBGMって大事だよね👍️
でもまずは、出演者の話し方ですよ😅
(なべっち)
ですよね~🤗
(酒井)
ていうか『身近さ』を感じる動画って僕達の動画みたいなってことじゃない⁉️🤔
だって、これで僕達がスーツを着て、敬語で話していたら❓️🤔だいぶ距離が遠いよね😅
(なべっち)
ロボットみたいな喋り方してたらね🤭
(酒井)
え❓️ロボットみたいなって⁉️どんな喋り方⁉️😏✨
(なべっち)
コ・ン・ニ・チ・ハ🤖みたいな🤣(笑)
(酒井)
そんな人あんまり居ないと思うけど・・・😑
『あとは雰囲気だよね🤗』(いつもの感じ)こんな感じ⁉️🙄
(なべっち)
そうそう👍こんな感じ😊
(酒井)
堅苦しくなく、自然にしゃべっている方が効果的なのです😉👍
どうしてもね善かれと思って、ちゃんと作っちゃうと、それが逆効果になってしまう場合があるので、
まあ、普段通りが1番良いよね😌
(なべっち)
ですね👍️あんまりキッチリカッチリしていない、少しラフな感じが良いです😌
(酒井)
色んな人に見られるからって、ちゃんとするより普段通りの方が、意外と問い合わせが来るんです😌
あとは『仕事選びにおいて、視聴したい採用動画の内容を教えてください』という質問では、
1番多いのは『会社説明会・事業紹介』2番目が『働き方(リモートワークなど)』
3『仕事内容』4『1日のスケジュール』なので、
出演者の話し方や雰囲気を考えて、こういった内容の動画にすると良いと思います🤗
あと僕は【距離感】も大事だと思っていて、よくセミナーでも話すのですが、
昭和・平成・令和では、だいぶ距離感が違うんです😌
やっぱり昭和は、ちょっと距離感が遠いよね😅
僕はアイドルで例えているんですけど、昭和のアイドルって神格化されていて、
手の届かない雲の上の存在みたいな感じだったけど、
平成になると、握手会や劇場など会いに行けるアイドルって、かなり身近になりましたよね😉
そして令和になるとユーチューバーさんが出てきて、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいな距離感になるんです🤗
それくらい遠い存在から近くなり、求める物が変わってきているので😌
例えば、今の若い人を狙うなら、近所のお兄ちゃん的な演出の方が、
すんなり情報が入って来やすいのです😉👍
そうすることで結果に繋がりやすくなるんです🤗
求職者は【社内の雰囲気が良い所に入りたい】【成長できる環境】というニーズがあるので、
この辺りも上手く絡めて情報発信して頂くと、採用に繋がりやすいんじゃないかな❓️🤔と思います🤗
ということで、僕はYouTubeには4つの要素が大切ですよ😊と、いつも言っていますが、
①動画(撮影・編集)②ウェブ(アルゴリズム)③マーケティング④プレゼンテーション
今回のお話しは、③のマーケティングと④プレゼンテーションの話しでした👏😉
出典元:「moovy」
記事リンク:https://moovy.jp/column/recruit-movie-trend-search
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