採用YouTube運用、タイトルの注意点は⁉️
ポイント
🔎【分かりやすく伝える】
🔎【欲張って長いタイトルにしても無意味‼️】
🔎【YouTubeが拡散する仕組み】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用YouTube運用、動画のタイトルの注意点は⁉️🙄
(酒井)
やっぱりタイトルはスゴく大事なんですよね🤔
ここで、この動画が何の動画なのかという判断する訳ですから😌
【分かりやすく伝える】
例えば、なべっちの1番バズった動画は『【水泳】耳に水が入った時の抜き方を教えます!』
これはスゴイ分かりやすいですよね😉👍
耳に水が入った時の抜き方を教える・・・って、まんまじゃん🤣だからバズったんだよね👍️
他には『クロールの泳ぎ方を教えます』これも、どんな動画なのか1発で分かるよね😉
(なべっち)
YouTubeを始めた最初の頃の動画なので、サブタイトルが長過ぎましたね😅
(酒井)
なべっちの動画はほとんど見たこと無いけど、パッと見て何の動画なのかが、
僕でも直ぐに分かるからスゴく良い😉👍
僕は『最初の3ステップ』のお話しも他の動画やブログでしてるですが、
ステップ2で、ユーザーは、動画を再生する前ににサムネイルやタイトルで、
その動画を見るか見ないかを決めているのです😌
なので、どれだけ良い動画を作った所で、そこで動画の中身が伝わらなかったら、
見てもらえない訳です😌
だからタイトルはスゴく大事なのです‼️
【欲張って長いタイトルにしても無意味‼️】
(なべっち)
長いタイトルは見にくいし読むのがめんどくさい😫💦
(酒井)
そう‼️タイトルって100文字まで入れる事が出来ますが、僕は30文字以内をオススメしています😌
それ以上入れても、どんどん効果が薄くなる‼️
そして、人は左から右へ読み進めますから、大事な事から入れましょう😌
僕の動画は最初に【YouTube運用】って入れていた時期があるんですけど、
ちょっと分かりにくいよね😅【動画集客】の方が、まだ分かりやすいよね😅今気が付いたけど😓
【企業YouTube】に今日から変えようかな💦
(なべっち)
今日は改善点がいっぱいですね😁
(酒井)
うん‼️今日から変える‼️
話しを戻すけど、あとねスマホで見ると、
あんまり長いタイトルだと、『…』って表示出来なくなっちゃうんです😓
なので、長いタイトルは意味がないのです‼️
タイトルは端的に短く分かりやすく付けることが大切です😌
先ほどもチラッと出ましたが、
YouTube運用の『最初の3ステップ』
①動画を発見してもらう
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)
②見たいと思ってもらう
(サムネイル画像・タイトル・説明文)
③動画を再生
(ここでやっと動画の中身が大切に)
まずは、YouTubeさんに拡散してもらわなければ、動画の存在が知られませんから再生に繋がりませんので、
数の勝負です‼️いっぱい動画を投稿して、YouTubeさんにチャンネルと動画をアピールしましょう‼️
次に、拡散してもらえるようになってきたら、次に『見てみよう』って思って押してもらわなければいけませんよね😉
それらを経て、漸く動画を再生される訳ですから、
②がダメだと動画の中身まで辿り着かないので、タイトルとサムネイルが大事なのです‼️
YouTubeをやるからには拡散して欲しいじゃない❓️🤔
【YouTubeが拡散する仕組み】
YouTubeには3大流入経路という物があって、
①トップ画面でのオススメ
②検索
③関連動画
これらで拡散してくれるようになっても『この動画はこういう動画ですよ』って分かりやすく伝えない限り、
アナリティクスにクリック率というのがあって、この数字がサムネイルやタイトルでクリックしてくれた数字なので、
この数字を上げるために、タイトルや説明文で分かりやすく解説しましょう‼️
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
今回は④‼️伝え方です‼️
どれだけ僕が良いことをやってると思ってたとしても、
誰かに伝わらない限り何にも意味がないじゃん‼️
伝わって初めて活用できる訳です😌
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