採用YouTube運用、ホテル旅館など宿泊業界に最適⁉️
ポイント
🔎求職者側の求めている情報と、募集をする側が出す情報がズレてるんです😱💦
🔎今の人達のニーズは【承認欲求や社会貢献を求めてる】
🔎ちゃんと発信しないと分からないじゃん‼️😅
🔎皆『誰かの役に立ちたい』と、少なからず思っているんです😌
🔎【誰かの役に立ってると思っていないで働いてる人が多すぎる‼️】😅これが1番の問題‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用YouTube運用は、ホテル業界でも⁉️🙄
(酒井)
今回『週刊ホテルレストラン』の創刊2500号記念の回に取材して頂いて、
僕の記事が載ってるんですけど🤭✨
今回お話しさせて頂いたのは、ホテル業界も今超人材不足なんです😞
一応言っておきますけど😅僕は元々はホテル業界だったので、ホテル業界の繋がりも結構沢山あって、
本当に今、何処のホテルも、お客さんは来るんだけど、人が足りてないから、
お部屋の掃除が間に合わなかったりで掃除が出来なくて、全部は売れない😭という状態なんです💦
これには、コロナ大流行の時に辞めた方が多いという背景もあるのですが、
そのコロナ禍や時代の変化によって、求職者側の求めている情報と、
募集をする側が出す情報がズレてるんです😱💦そういったポイントもあるのです😞
ホテルのお仕事って、普段お客として行ってても分からないと思いますが、
結構ハードなお仕事なので、なかなか人が入らないこともあるのですが、
1番は、募集する側が『どういう働き方なのか』を発信していないから、
具体的な事が分からなくて来ないという所も正直あると思うんです🤔
そこが意外と、皆さん気が付いていないのです‼️
まずは、今の人達のニーズは【承認欲求や社会貢献を求めてる】んです😌
ホテルって非日常ですよね😌通常ならお客様は、お金を払ってサービスを買うじゃない❓️🤔
例えば、電車に乗って駅員さんに『ありがとう』って言わないでしょ❓️🤔
だけどホテルでは、通常通り提供しているだけでも『ありがとう』と言われ感謝してもらえる業界なんです😲
なべっちも少し前に家族旅行で、いわゆる高級リゾートホテルに行って高い料金を支払ったにもかかわらず、
『すごく良かった~🥰』って感動してたよね😁
(なべっち)
そうなんです😉ホテルの方の行き届いたサービスもそうですし、
ホスピタリティーやラグジュアリー感などなど、とにかくすごく良かったんですよ🥴
(酒井)
でしょ❓️😁ホテル側はサービスを提供しているだけなのに、感動や感謝される業界なんです😌
(なべっち)
やっぱり人から『ありがとう』って言われるのは嬉しいですから、
別のお仕事してたら、なかなか体験出来ない素晴らしい業界ですよね😌
(酒井)
そうなんだよね😉それが、やりがいにもなると思うんだよね🤗
そこが、承認欲求や社会貢献を求めている、今の若者達に凄くマッチする業界なんです‼️
僕もホテルの中の人だったから分かるんだけど、自分の仕事が普通になっちゃうと、
他の業界のお仕事と比べなくなるんだよね🤔
自分の空間が、お客様にとっては非日常だけど、自分は日常になってしまうと、
『こんなハードな仕事😠』とかってなって行っちゃうんだけど、
その感覚や認識のままで採用活動をしてしまって、求職者が求めている情報と欠け離れた情報発信になっているので、人が来ない😱という所が1番のポイントじゃありませんか⁉️
という内容のお話しを記事にして頂きました😌
本当に宿泊業はYouTubeで採用取れると思いますよ😌
実際にYouTubeを見て『働きたいです』って来てくれて、採用してる所もありますし👍
この記事はホテルのお話しですが、他の業界でもお客様に喜んでもらう業界は沢山あるじゃない❓️🤔
そういう業界は【今ちゃんと情報発信をすれば、実は採用活動はチャンスなんです‼️】
職業によっては、キツイとか汚いとか低収入とか色々あるけど、
それとは別の基準で、採用活動をしている若者達がいっぱいいる、ということを知っておくべきです‼️
(なべっち)
企業と若い人達の考え方がだいぶズレてるんですね😅
(酒井)
そう‼️求職者が求めている情報と企業側が出す情報がズレにズレてる事は間違いないのです😱💦
ズレてるというか、そもそも情報発信をしていないよね😅
こないだも、宿泊業のお客さんと話していたのですが、『こういう人を求めています』って、お給料や条件を書き並べてる、一見普通の採用ページなのですが、
ちゃんと採用を取れてる会社の採用ページは、それだけではなく、
具体的に求めてる人のイメージが書いてあって、
3年後5年後には、こういう成長が出来る環境があります‼️と、明確に打ち出してる所も中にはあるんだよね😌
そういう所は、ちゃんと採用出来てるし、離職率も下がっています😌
(なべっち)
やっぱり具体的な情報を発信してる事が大きいですか🤔
(酒井)
ちゃんと発信しないと分からないじゃん‼️😅
例えば、最近はあんまり無いけど『生ビール100円でぇ~す』なんて街中で言ってたら、
僕なんかはスッと入っちゃうんだけど🤭でもそれをアピールしてなかったら⁉️
たまたま入ったら『100円⁉️ラッキー😁』って思う人もいるけど、
知らなければ、そもそも入らない人も居るじゃん❓️🤔
だから外で『生ビール100円で~す🍺』ってチラシ配ったらお客さん来るでしょ⁉️って話しと一緒だよ😅
採用だってそう‼️良いことをやってる訳だから、表にどんどん発信しましょう‼️
話は少し変わりますが、第一生命さんの小中高生に聞いた『なりたい職業ランキング』の、
選んだ職業になりたい理由が、1位は皆『好きだから』ですが、子供だからかもしれないけど🤔
小学生の3番目と中学生高校生の2番目は『誰かの役に立ちたい』なんですよ‼️
(なべっち)
スゴイですよね😅僕が子供の頃なんて、こんなこと考えたこと無いですよ⁉️💦
(酒井)
僕はそんなこと今でも考えて無いですよ‼️🤣(笑)まあ冗談だけど😅
僕は今の仕事が、本当に良い仕事だと思ってるんです😌
何故ならば、誰かの役に立てれているからなんですよ😊
ということで、皆『誰かの役に立ちたい』と、少なからず思っているんです😌
なので『お客様の役に立てる』『社会貢献が出来る』という事も、全面に押し出して発信するべきなんですよ‼️
これはどんな職業でも当てはまる事だよ❓️世の中の真っ当な仕事の9割以上は、誰かの役に立ってる仕事でしょ⁉️
だけど【誰かの役に立ってると思っていないで働いてる人が多すぎる‼️】😅これが1番の問題‼️
僕の仕事は、直接お客様と接するから分かりやすいけど、企業さんに何かをお伝えして、それによって結果が出て対価を受け取る訳ですから😌
なべっちの会社だって、フローリングが滑らなくなるオイルを売って、
それによって、ペットやお子さんやお年寄りが滑って転けたりしなくなって、
それを心配してた家族の為にもなってるって、凄く誰かの役に立ってるから売上が40倍以上にもなった訳だしね😉👍
ということで、自分が提供しているサービスが誰の為に役立っているかを、しっかり考え頂くと、
今回のホテルレストランに書いて頂いた記事の内容も、何かお役に立てるんじゃないかと思います😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
ですが、今回は動画の話しなんてしてないけど、やっぱりマーケティングだったり、
プレゼンテーションなのです😌少しでも皆さんのお役に立てるように、
企業でYouTubeをやるということは、ユーチューバー(エンタメ)ではなく、
ビジネスとしてのYouTubeの在り方を、ちょっとでもヒントになればと思っております☺️
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
【企業向け】採用・集客など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/