採用YouTube運用、初期の注意点とは⁉️

ポイント

🔎【1番最初に大切なこと】

🔎【仕事の中の1つの手法だということを忘れないで頂きたい‼️】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube運用初期の注意点とは⁉️🙄

(酒井)
僕が普段、企業さんに行って、最初にどんな事をやっているか🤔

①ヒアリングをして戦略を決める
(必要に応じてフレームワークの実施)

②チームに勉強会を実施し、目的を共有。

③チャンネルを作成し設定をして頂きます。

などなどありますが【1番最初に大切なこと】は、

戦略‼️戦略決めです‼️
どんな戦略を作って、YouTubeを運用していくのか🤔

あと、YouTubeを運用する皆(チーム)で同じ目的を共有‼️です😌

でもさ、仕事でも一緒ですよね😅何かプロジェクトチームを立ち上げた時ってそうじゃない⁉️

でも意外と、YouTube運用やSNS運用のことになると、そうじゃなくなってしまって、仕事意識が薄れてしまう人が多いんですよね😓
でも結局、仕事でYouTubeを運用する訳だから一緒なんですよ😌
YouTube運用のプロジェクトなのです‼️

そしてその目的ですが、YouTubeを始める前は『視聴回数ですか❓️🤔』『チャンネル登録数❓️🤔』『YouTubeからの収益❓️🤔』
なんていう質問が、めちゃめちゃ多く来るんですけど、
これはあくまでも、仕事の中の1つがYouTubeじゃなくて、
YouTubeが仕事の、YouTubeだけをやっているユーチューバーさんの目的で、

ビジネスで考えている僕達は、大前提に仕事があって、その仕事の情報発信(マーケティング)があって、
その中にWebマーケティングがあって、またその中に動画マーケティングがあって、
更にその中の1つがYouTubeなので、

目標・目的は仕事の数字なのです‼️

例えば『今期の売上をYouTubeをやることによって2000万円プラスしたい』とか『採用で新卒を〇人』とかなんですよ😌
だけど、いつの間にか仕事の話しじゃない話しに変わっちゃうので、おかしくなっちゃうんですよね😅

なので、最初にこれを共有することで【仕事の中の1つの手法だということを忘れないで頂きたい‼️】

(なべっち)
YouTubeは仕事の一部ですね😉👍

(酒井)
ここはべつにYouTubeじゃなくても一緒だよ😌会社でInstagramでも一緒‼️

YouTubeよりもInstagramの方が結果が出るならInstagramでも良いけど、
僕は数字などを見るとYouTubeの方が結果が出やすいと思うんです🤗

Instagramの使用率が、ざっくり50%ぐらいだとして、その人達の1/3が投稿しているんですね🤗
YouTubeの場合、これもざっくり使用率85%ぐらいなんだけど、
投稿している人は1割も居ないので、ライバルが少ないのです‼️

なので、YouTubeの方が効果は出やすいのだと思います😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は③‼️注意点はマーケティング‼️戦略が大事‼️

他の動画やブログでは、この4つの要素の話しもしているので、
バランス良く考えて、YouTubeをやって頂くことが成功に繋がって行くと思います🤗

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