採用YouTube運用、効果的な動画の構成とは⁉️
ポイント
🔎【テレビ番組とYouTube動画では、全く作りが違います🤗】
🔎【YouTubeを含めて、ウェブ動画の場合は、ポチって押した瞬間が1番視聴者が多いのです🤗】
🔎『PREP(プレップ)法』
🔎【基本的な動画の作り方】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用YouTube運用の効果的な動画構成とは⁉️🙄
(酒井)
まずテレビ番組とYouTube動画では、全く作りが違います🤗
テレビだと、番組が始まって徐々に面白くなってきて、後半にピークが来る『起承転結』です😌
テレビも映画も、見る側の人がテレビや映画の時間に合わせてくれます☺️
月9だったら月曜日の9時~10時は、そのドラマの為にテレビの前に居ますよね🤗
その番組を見ると決めているので、最初はつまらなくても我慢して見てくれる、
というように、視聴者が動画に時間を合わせてくれるのが、テレビや映画などです😌
只、【YouTubeを含めて、ウェブ動画の場合は、ポチって押した瞬間が1番視聴者が多いのです🤗】
たぶんこの動画も、既に半分以上の人がこの時点で居なくなってるんですよ😭💦
(なべっち)
残念ながらそうですね🤣(笑)
(酒井)
視聴維持率が低いですからね😅
ウェブ動画というのは、再生した時が1番視聴率が高くて、興味が無ければ即離脱しちゃうんですよ😓
だから僕の動画はもう離脱されてる訳よ😅
なのでグラフにすると右肩下がりなんです↘️最初が1番ピーク‼️
(なべっち)
これは、どんなに人気のユーチューバーさんでも同じで、こうなっちゃうんですよね🤔
(酒井)
そう👍余程変な人じゃない限り、途中から動画を見る人なんていないですからね😅
なので最初に面白い部分や興味を惹く部分を持ってきます🤗
どんどん離脱される前提で作っています☺️
僕のアナリティクスから、視聴維持率の1番良かったグラフでは、
まず始まりは当然100%ですよね😅そこから動画の終わりには65%ぐらいになっていて、
離脱率が抑えられているのが分かりますね👍️
(なべっち)
この視聴維持率は凄いですね~👏😁
(酒井)
へへへ🤭次に1番悪かったグラフでは、これも当然始まりは100%ですが、
開始30秒程でギュイ~ンって33%ぐらいまで下がって、動画の終わりにはほぼ0😱💦
視聴維持率が良くても悪くても、絶対的に下がるんです😌100%で終わる動画なんてあるのかな❓️😅
ということで、YouTubeを含めウェブ動画は【始まりを意識する‼️】
僕がオススメしているのは、プレゼンとかでよく使うと思いますが、
『PREP(プレップ)法』といって、
P、ポイントから始まり(結論)
R、理由(Reasonリーズン)
E、具体例(Exampleエグザンプル)
P、もう一度結論(Pointポイント)
P 最初に大切な所を持ってきましょう。
R 何故ならばテレビとYouTubeでは、ピークの違いがあるからで、
E 具体例として、僕の動画の視聴維持率の良いグラフと悪いグラフでもそうでしょう😅
P なのでPREP法が活用できますよ👍️
という感じです🤗見られてる動画ってだいたいこういう造りになってるでしょ❓️🤔
(なべっち)
自然な流れですね👍️
(酒井)
そして聴きやすいじゃん👂
あとは、SDS法というのもあって、
S、要点(Summaryサマリー)
D、詳細(Detailsディテール)
S、要点(Summaryサマリー)
ですけど、PREP法で良いと思います😉👍
もっと具体的には【基本的な動画の作り方】
①最初は動画のタイトルを言いましょう
(動画を見るかは最初3秒が勝負‼️)
②挨拶・自己紹介
(短く、お決まりの紹介を作りましょう)
③内容
(基本1動画1コンテンツ)
④最後の挨拶
(1つだけお願い事を入れましょう)
普通のひとは②③④で作っちゃいます🙄
最初に自己紹介とか挨拶しちゃう💦
『こんにちは、ユーチューブビジネスサポートの酒井です、本日は動画の構成についてお話ししようと思います。』みたいなね😅
だけどね『こんにちは、ユーチューブビジネスサポートの酒井です』って言ってる間にバッサリ✂️離脱されちゃうんですよ‼️
なので①その動画のタイトルとか、この動画で今からやる事を言う‼️👍(目次)
それから②挨拶・自己紹介👍僕の場合はもう最近は自己紹介すらしていないですけどね😅
只でさえ動画が長いから、無駄な部分を削ったら自己紹介が消えた🤣(笑)
挨拶しないなんて人としてどうなのかと思うかもしれないけど、僕の自己紹介なんて要らないでしょ⁉️
(なべっち)
そういえば前は言ってましたね🤣
(酒井)
ポイントは最近の3秒が大事なので、タイトルさえ言えばその動画がどんな動画なのかが分かりますから😌
(なべっち)
視聴者が知りたいことが伝われば、まずはOKですね🙆
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