採用YouTube運用、動画の必要性とは⁉️
ポイント
🔎『あなたはTikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてどのような印象を持ちますか。』
🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、特にYouTubeまたはTikTokのどちらの採用動画にネガティブな印象を持ちますか』
🔎『ポジティブな印象を持つ理由を教えてください』
🔎『TikTokで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用YouTube運用、動画の必要性とは⁉️🙄
(酒井)
僕がどれだけ言っていても、実際にYouTubeを見て『入社したい』と、
思って入った人の話しを聞いた方が分かりやすいし、信憑性があるじゃない❓️😁
なので、僕のクライアント先でもある旅館さんに、実際にYouTube経由で入社した方と対談している動画があるので、
気になる方は、是非見て頂ければと思うのですが、
今回はその話しも含めて、動画の必要性のお話しをしていきま~す🤗
『あなたはTikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてどのような印象を持ちますか。』というアンケートの質問では、
14,2% 非常にポジティブな印象。
39,6% ややポジティブな印象
22,6% ややネガティブな印象
4,7% 非常にネガティブな印象
17,0% どちらともいえない
1,9% わからない
合計すると、53,8%がポジティブ‼️
27,3%がネガティブという結果があります😌
(なべっち)
大方ポジティブですね👍️
(酒井)
だけど、この結果だけを見ると思ったよりネガティブ多いと思ったけど、次の質問を見ると、
先程、非常にネガティブとややネガティブと答えた人に聞いた、
『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、特にYouTubeまたはTikTokのどちらの採用動画にネガティブな印象を持ちますか』という質問では、
両方 27,6%
TikTok 62,1%
YouTube 3,4%
わからない 6,9%
6割以上が、TikTokにネガティブな印象だった訳です🤔
ということは、最初の質問で『ネガティブな印象』と答えた人は27,3%だったけど、
半分以上はTikTokだったという事になる訳ですから、YouTubeがネガティブだと思ってる人は15%以下という事になりますよね😉👍
(なべっち)
おぉ😲YouTubeにネガティブな印象を持ってる人は少ないんですね🥰
(酒井)
次の質問は『ポジティブな印象を持つ理由を教えてください』
ここが重要だと思います‼️
仕事の雰囲気がわかりやすいから 49,1%
企業のイメージが掴みやすいから 40,4%
親近感を感じることができるから 38,6%
楽しそうな社風が見えるから 36,8%
人柄や雰囲気の良さが伝わってくるから 21,1%
企業のリアルを感じることができるから 17,5%
所詮、動画も手法だから、べつに動画を使わなくても良いけど、
これが伝われば良いんだから😌でも、これを1番伝えやすいのは動画じゃない⁉️
動画を使わないといけない訳じゃなく、大事なことは、このポジティブな印象を持つ理由がニーズだから、
これを伝えることが大事なんです‼️‼️‼️
次‼️『TikTokで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』
ふざけているように見えるから 61,5%
会社にやらされているように見えるから 50,0%
入社後に出演を強要されないか心配だから 50,0%
会社のリアルな雰囲気がわからないから 42,3%
TikTok=ネガティブじゃなくて、この答えの部分がネガティブなんです🤔
では次は『YouTubeで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』
会社にやらされているように見えるから 33,3%
ふざけているように見えるから 33,3%
入社後に出演を強要されないか心配だから 33,3%
炎上するリスクが高そうだから 33,3%
採用まで繋がりにくそうだから 33,3%
会社のリアルな雰囲気がわからないから 22,2%
企業のイメージを意識しているように見えるから 22,2%
なんか全部ゾロ目で嘘っぽく見える数字だけど、ちゃんとしたデーターだからね😅
炎上するリスクが高そうって答えは、自分が炎上じゃなくて、
企業の事を考えていますけど、炎上するような企業に入りたくないって事だよね😅
この結果を見て『こんな風な印象なんだ~🤔』だけじゃなくて、
活用する前に、こういう事があるから良いとか、嫌だという答えを意識して頂くと、
『動画を使った方が良い』『使わなくても良い』が考えやすいと思います😌
他にも僕の事例で、運送会社の場合、毎年YouTube経由で20人採用していたのですが、
今のアンケートの答えに出ていたような部分が、しっかり伝わったからこそ、毎年20人採用することが出来た訳です😌
更に、求人誌など採用費用で年間1000万円を削減する事が出来ました‼️
そして、動画を見て会社の事を知ってから入社しているので、離職率も低下しました😌
ということで、求職者が知りたい情報は、動画だとより伝わりやすいのだと僕は思います😉👍
(なべっち)
あくまでも動画は手法‼️
(酒井)
手法ですよ‼️僕の話しだって、僕の動画で見ても、僕のセミナーで聞いても同じ話しですよ😅
べつにセミナーだからって違う話をしている訳じゃないよ🤗
ただリアルタイムだと、直接質問は出来るけど、情報としては一緒です😌
だったら見る側は、いつでも自分の好きなタイミングで見れる方が良いじゃん⁉️🙄
という所詮手法なんです‼️
だからこそ、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
①②が戦術で、③④は戦略😌
戦略の方が大事という事です‼️
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・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
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