採用YouTube運用、炎上などのリスクはある⁉️
ポイント
🔎そもそも【炎上と情報発信は別物‼️】です‼️
🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、どのような印象を持ちますか』
🔎『就活を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか。』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用YouTube運用、炎上などのリスクは⁉️🙄
(酒井)
2022年『企業の炎上数』は200件以上という数字が出ていますが、
こないだも『特に顔出ししたら炎上しませんか❓️🤔』なんて聞かれましたけど、
そもそも【炎上と情報発信は別物‼️】です‼️
だけど、炎上を心配する人のイメージでは『情報発信をすればするほど炎上の確率は上がるのではないか❓️💦』って思っちゃうよね😣
数字上だけで考えれば、間違いではない😓目立てば捕まりやすいし😅
だけど僕が言ってる話しは、いつも最後に出す【ビジネスで成功する4つの要素】の中の1つに、
『マーケティングをちゃんと考えて、ファン作りをしましょう』と、大前提で言っています‼️
ファンが少しずつでも出来て、ファン作りを頑張ってる人は基本的には炎上しませんよ‼️👍
(なべっち)
よっぽど変な事する人じゃない限り、訳もなく嫌われませんからね😅
(酒井)
そう、そもそも会社のYouTubeに変な人は出しちゃいけないよね😅
それでも仕方がない場合は、変な所を直してやればいいじゃん⁉️🙄
なのでYouTubeをやったらとかの前に、変な人は変な所を直しましょう‼️って所がそもそものポイントだよね😅
勿論YouTubeや、他のSNSで炎上する会社もありますけど、
それはYouTubeやSNSをやったから炎上してるのではなくて、
炎上するような事をやってるから炎上するんですよ‼️🔥
(なべっち)
そもそも大元の問題があるわけだ😣💦
(酒井)
そうなんだよ😌たまに大手さんがニュースとかで出るけど、
ほとんどがYouTubeとかSNSをやってるとかの以前の炎上じゃない⁉️
(なべっち)
何か対応だったり、非常識な事をしてって感じですよね😓
(酒井)
そう‼️逆に良い事をしてる会社は炎上しませんよね🤗
(なべっち)
炎上しようが無いっすね😅それでも変なコメントを入れてくる人はいるけど、
それは炎上じゃなく、ただのアンチですしね😅
(酒井)
そう‼️だからYouTubeやSNSで情報発信をする事と、炎上の話しは全く別物です‼️
炎上する心当たりや身に覚えがある人は、やらない方がいいです(出演)😅
(なべっち)
本当に、そもそもの話しですよね🤣(笑)
(酒井)
たまに車を運転してて、隣をパトカーが通っただけで、何も悪いことしてないのにドキっとするんだけど💦
でも捕まらないじゃん⁉️何もしてないんだから😅そんなもんですよ😌
炎上もそう‼️安心してください👍悪い事をしなければ、間違いなく炎上なんてしませんよ😌
あと、企業がYouTubeやTikTokなど動画をやることに対して、
マイナスな印象かどうかというアンケート調査の結果があるんですけど、
『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、どのような印象を持ちますか』という質問に対して、
非常にポジティブな印象14,2%
ややポジティブな印象39,6%
ややネガティブな印象22,6%
非常にネガティブな印象4,7%
どちらともいえない17%
わからない/答えたくない1,9%
半分以上がどちらかと言えばポジティブな印象なんですよね🤔
そしてネガティブな印象の内訳は、62,1%の人はTikTokがネガティブだって言ってるんですよ😲
YouTubeをやってる企業がネガティブな印象だと言う人は3,4%で、
両方って言ってる人は27,6%で、ネガティブ印象の約半数はTikTokに対してなんですよ😣
あとポジティブな印象と答えた方に、
『就活を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか。』という質問では、
非常に参考にしている10,6%
やや参考にしている64,9%
あまり参考にしていない14,0%
全く参考にしていない10,5%でした。
結構参考にしている人が多いんですね👍️
因みに、TikTokは何でネガティブな印象なのかと言いますと、
『ふざけているように見えるから』『会社にやらされているように見えるから』
『入社後に出演を強要されないか心配だから』
『会社のリアルな雰囲気がわからないから』という理由で、TikTokというよりも、動画をやってる企業に対して、
ここがネガティブ印象なんですよね😓
ここがネガティブな印象になる要因なんです‼️
リスクはここにある‼️これをやらなければ炎上しないと言うと、
ちょっと違うかもしれないけど、炎上しやすいネタだよね😓
なのでこれをやらなければ、どちらかと言えばポジティブな印象として受け取って頂けるんじゃないかな🤗
(なべっち)
会社の仕事としてやる上で、普通これはやらないですけどね😅
(酒井)
TikTokでダンスしてたりするから、ダンスってふざけているように思われがちじゃない⁉️
でもね踊ってるのはやっぱりオススメできませんね🤔
仕事自体がダンス教室とか、踊る仕事だったら良いけど🤔
例えばタクシードライバーさんとか警備員さんが踊ってる動画を出してる会社あるけど、
常に仕事中に踊ってる警備員さんだったら『あっあの会社だ💡』って分かるけど、
TikTokの中だけで踊ってるだけだったら、ネガティブな印象の理由の『リアルな会社の雰囲気がわからない』だよね😌
ということで、このデーターの出典元は『Mチーム』さんが出している、
『TikTok・YouTube採用活動を行う企業のイメージ調査』でした🤗
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/