採用YouTube運用、目標にする数字とは?
ポイント
🔎【仕事としての結果を目的にする‼️】
🔎【仕事の中の1つ】ということを見失わないで下さい😣💦
🔎仕事だから目標も目的も別の物。
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用YouTube運用で、目標にする数字は⁉️🙄
(酒井)
採用でYouTubeをする時でも、やっぱり『視聴回数って大事⁉️』『チャンネル登録数は⁉️』
『YouTubeからの収益も貰えるなら貰いたい』とかって言われますが、
会社でYouTubeをやるんだったら、これは仕事の話しじゃない⁉️
例えば、僕がよく出す事例の1つですが、運送業の会社のYouTubeチャンネルで『トラックボーイズ』さんでは、
コロナ禍前は、毎年20人YouTube経由で採用していました😲
その採用人数に行く為の途中経過として、視聴回数やチャンネル登録数もあるかもしれないですが、
『とにかく目的は20人採用する‼️』とか、
求人誌に年間1000万円支払っていたけど、この『求人に使っていた経費を削減する‼️』という、
しっかりとした仕事としての目的を立てました。
というように【仕事としての結果を目的にする‼️】が大前提です‼️
あと結果として離職率も下がったので、離職率を下げる目的でも、アリかもしれませんね😌
なので、視聴回数やチャンネル登録数とか、目先の数字を追うと、少し危険を伴います😱
例えば『少し面白いことをしたら視聴回数を稼げるんじゃないか🤭』って、
視聴回数をベースに考えると、会社のイメージや信用を失い兼ねません💦
すると、どんどん変な方向に行ってしまい、本来の目的からズレてしまう可能性があります😱💦
そして結果に繋がりにくくなってしまうのです😣💦
あくまでも、仕事としての目的を持ち、目標の数字をどうやって達成するかです‼️
(なべっち)
忘れがちですが、すごく大事な事ですね‼️
(酒井)
そうなんだけど、意外とこの問題が多いんだよね🤔
(なべっち)
どうしてもユーチューバーさんのイメージが先行してしまうんでしょうね😕
(酒井)
そうなんだよね😅何度も言いますが、あくまでも会社でYouTubeをするのは仕事ですから、
YouTubeは、仕事の中の情報発信で、その中のWebマーケティングで、
更に、Webマーケティングの中の動画マーケティングで、その一環のYouTubeですから、
【仕事の中の1つ】ということを見失わないで下さい😣💦
チャンネル登録や視聴回数が多くなくても、仕事の結果に繋がる事が大事なのです‼️
例えば、なべっちの会社は、売上が40倍になりましたが、
今はもっと上がっていますけど🤗
40倍になった当時のチャンネル登録者数は100人も居なかったんですよ😮今だって200人くらいだし👍
チャンネル登録や視聴回数を求めなくても売上は上がるし、採用にも繋がります👍️
(なべっち)
気にしなくて良いんです‼️😉👍
(酒井)
売上が上がった本人が言ってると信憑性があるね🤭
(なべっち)
全く気にしてないで~す🤗
(酒井)
・・・ちょっとは気にしようか😓
(なべっち)
あっ💦わかりました🥲
(酒井)
いつも言う、ビジネスYouTubeで成功する、4つの要素で、
①動画(撮影・編集)②ウェブ(アルゴリズム)③マーケティング④プレゼンテーション
今回は③マーケティングのお話しでしたが、数字が関係ないなら、
『じゃあ②のウェブのアルゴリズムは要らないじゃん🤨』ってなっちゃうけど😅
②は、どう拡散されるかなど、YouTubeさんの動きを見て考えた上で、
今後の動画に活かしていったりするのですが、只それも追い求め過ぎない様にするのが大事かな😌
(なべっち)
囚われないということですね😁
(酒井)
仕事だから目標も目的も別の物ってことです‼️😉👍
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