ポイント
🔎YouTubeの月間ユーザー数
🔎コネクティッドテレビで、YouTubeの月間ユーザー数
🔎Z世代(18歳~24歳)のうち、70%がYouTubeショートを利用
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
2023年YouTubeBrandcastはどうだったのか⁉️🙄
YouTubeの月間ユーザー数!
(酒井)
2023年の5月の結果なのですが、
YouTubeの月間ユーザー数は、国内の18歳以上で7,120万人
で、幅広い世代で利用が進んでいる‼️
という発表がありましたね😉
因みに、去年は7,000万人😌
(なべっち)
ちょっと増えた🤗
(酒井)
その前は6,900万人なので、
ちょっとずつジワジワと増えていますね😅
(なべっち)
でも100万人単位ですよ👍️
(酒井)
これ以上増えようがないぐらい増えてるんじゃないの❓️😅
(なべっち)
既に多いってことですね😅
コネクティッドテレビで、YouTubeの月間ユーザー数!
(酒井)
それでも微増してるって感じですね👍️
そして、コネクティッドテレビって話しも出ていましたけど、
色々なデバイスで繋がっているよ🤗
って図が出ていたり、
コネクティッドテレビでYouTubeの月間ユーザー数は3,800万人以上‼️
去年は3,500万人だったので300万人増‼️
(なべっち)
こっちの方が増えていますね🤔
(酒井)
その前が2021年だったか2020年だったか忘れたけど、
2000万人だったから、
増え方はこっちの方が急激だね👍️
テレビでYouTubeを見るようになったのって、
本当ここ数年だよね🤔
僕もテレビを使ってYouTubeを見るようになりましたけど、
ここの変化が大きいよね😌
毎年そうだけど、
今年もBrandcastは、
やっぱり広告の結果が、
かなり良いって言っていて、
今年の感じは、1番意識してるというか、
ライバルはテレビです‼️
ってイメージだよね🤔
テレビCM < YouTube
のCMって感じだったので、もうハッキリとライバルはテレビ‼️って感じだったね😅
(なべっち)
去年までは、
遠回しにそんな感じを匂わせていましたけど、
もうハッキリしちゃいましたか🤣(笑)
(酒井)
そう😅
今年は結構ね~直接的な感じだったかな🤭
まあ、テレビ視聴が増えてるからってこともあるよね👍️
(なべっち)
注目すべきポイントですね😊
(酒井)
Brandcastとは少し違うんだけど、
『コネクティッドテレビのYouTubeに期待されている役割』
というのも、YouTubeが出していて😌
これまで期待されていた役割は、
受動的・旧来的なテレビニーズで、
『テレビを見て楽しみたい』
暇を楽しく過ごしたい。
誰かと楽しみを共有したい。
世間の話題を知りたい。
という、テレビとしての役割でしたが、
プラスアルファで今後は、
能動的・新規的なテレビニーズ
『テレビを使って役立てたい』
気になる情報を詳しく知りたい。
アクティビティのお手本が見たい。
思い出を振り返りたい。
って、テレビでも同じような気がするけど😅
YouTubeだからこそ、
テレビで出来なかった事も、
出来る様になるんじゃないかな🤔
Z世代(18歳~24歳)のうち、70%がYouTubeショートを利用!
他には、
Z世代(18歳~24歳)のうち、70%がYouTubeショートを利用している
と回答しているということで😲
YouTubeショートが出来て2年ぐらいかな🤔
その前にTikTokが先にありましたが、
かなりYouTubeショートも一般化されてきましたね😌
(なべっち)
YouTube自体がショートを推してましたもんね🤔
(酒井)
そうだね~😌
僕のビジネスとしては、
あまりショートとは相性が良くないですけど🤣(笑)
使ったら良いポイントもいっぱいあると思っております👍
まだまだBrandcastでは細かいお話しもありましたが、
大枠こんな感じのお話しでした🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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