ポイント

🔎YouTubeの月間ユーザー数

🔎コネクティッドテレビで、YouTubeの月間ユーザー数

🔎Z世代(18歳~24歳)のうち、70%がYouTubeショートを利用

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
2023年YouTubeBrandcastはどうだったのか⁉️🙄

YouTubeの月間ユーザー数!

(酒井)
2023年の5月の結果なのですが、

YouTubeの月間ユーザー数は、国内の18歳以上で7,120万人

で、幅広い世代で利用が進んでいる‼️
という発表がありましたね😉

因みに、去年は7,000万人😌

(なべっち)
ちょっと増えた🤗

(酒井)
その前は6,900万人なので、
ちょっとずつジワジワと増えていますね😅

(なべっち)
でも100万人単位ですよ👍️

(酒井)
これ以上増えようがないぐらい増えてるんじゃないの❓️😅

(なべっち)
既に多いってことですね😅

コネクティッドテレビで、YouTubeの月間ユーザー数!

(酒井)
それでも微増してるって感じですね👍️
そして、コネクティッドテレビって話しも出ていましたけど、
色々なデバイスで繋がっているよ🤗

って図が出ていたり、

コネクティッドテレビでYouTubeの月間ユーザー数は3,800万人以上‼️

去年は3,500万人だったので300万人増‼️

(なべっち)
こっちの方が増えていますね🤔

(酒井)
その前が2021年だったか2020年だったか忘れたけど、
2000万人だったから、
増え方はこっちの方が急激だね👍️

テレビでYouTubeを見るようになったのって、
本当ここ数年だよね🤔
僕もテレビを使ってYouTubeを見るようになりましたけど、
ここの変化が大きいよね😌

毎年そうだけど、
今年もBrandcastは、
やっぱり広告の結果が、
かなり良いって言っていて、

今年の感じは、1番意識してるというか、

ライバルはテレビです‼️

ってイメージだよね🤔

テレビCM < YouTube

のCMって感じだったので、もうハッキリとライバルはテレビ‼️って感じだったね😅

(なべっち)
去年までは、
遠回しにそんな感じを匂わせていましたけど、
もうハッキリしちゃいましたか🤣(笑)

(酒井)
そう😅
今年は結構ね~直接的な感じだったかな🤭
まあ、テレビ視聴が増えてるからってこともあるよね👍️

(なべっち)
注目すべきポイントですね😊

(酒井)
Brandcastとは少し違うんだけど、

『コネクティッドテレビのYouTubeに期待されている役割』

というのも、YouTubeが出していて😌

これまで期待されていた役割は、
受動的・旧来的なテレビニーズで、

『テレビを見て楽しみたい』

暇を楽しく過ごしたい。
誰かと楽しみを共有したい。
世間の話題を知りたい。

という、テレビとしての役割でしたが、
プラスアルファで今後は、
能動的・新規的なテレビニーズ

『テレビを使って役立てたい』

気になる情報を詳しく知りたい。
アクティビティのお手本が見たい。
思い出を振り返りたい。
って、テレビでも同じような気がするけど😅

YouTubeだからこそ、
テレビで出来なかった事も、
出来る様になるんじゃないかな🤔

Z世代(18歳~24歳)のうち、70%がYouTubeショートを利用!

他には、

Z世代(18歳~24歳)のうち、70%がYouTubeショートを利用している

と回答しているということで😲

YouTubeショートが出来て2年ぐらいかな🤔
その前にTikTokが先にありましたが、
かなりYouTubeショートも一般化されてきましたね😌

(なべっち)
YouTube自体がショートを推してましたもんね🤔

(酒井)
そうだね~😌
僕のビジネスとしては、
あまりショートとは相性が良くないですけど🤣(笑)

使ったら良いポイントもいっぱいあると思っております👍

まだまだBrandcastでは細かいお話しもありましたが、
大枠こんな感じのお話しでした🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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