旅館でYouTubeを1年半運用して、感じたメリットとは?

ポイント

🔎『実はYouTubeやTikTokのSNSを見て、蘭亭に泊まってみたいと思って、岡山県から来ました‼️』

🔎お客様からお困り事や質問を頂いたら【チャンス‼️】

🔎YouTubeやTikTokを見て、メディアの取材が来ました‼️

🔎直接予約が増えた‼️

🔎YouTubeを通して、お客様から頂いた喜びを共有出来たから、一体感生まれて、
風通しが良くなればなるほど、サービスもお客様の満足度も上げられると思います😌

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
今回も、奥州秋保温泉『蘭亭』さんの、広報の聖子さんにお話を伺います😌

蘭亭さんは、動画活用をして1年半が経ったと思うのですが、
今も続けているという事は、何かしらのメリットがあるからだと思いますので、
蘭亭さんが感じているメリットとは、どんな事がありますか❓️🤔

(聖子さん)
YouTubeをやっていて、お客様からの反響があったんですよ😌
いつもチェックアウトの時間に女将さんと一緒に、お客様のお見送りに立っているんですけれども、
その時に、お客様から『あっYouTubeに出てる方ですよね❓️😲』と、声をかけて下さって、
『実はYouTubeやTikTokのSNSを見て、蘭亭に泊まってみたいと思って、岡山県から来ました』って😲‼️

(酒井)
えっ👀⁉️ここ仙台ですよね⁉️😲

(聖子さん)
本当に随分遠くからで、まぁ~ビックリしました😮

(酒井)
岡山から仙台ってすごく遠いし、あんまり旅行とかに行くってならないと思うから、
そんなに仙台の情報って探さないと無いと思うんだよね🤔
そんな中で仙台の蘭亭に泊まりたい‼️って動画を見て岡山から来てくれたってスゴイ‼️
今回も2日間の研修をさせて頂きましたけど、結構皆そういうお客様の話してたよね😲✨

(聖子さん)
そうなんですよ🤭名前を覚えて頂いていたりだとか🥰

(酒井)
最初の頃に出てたスタッフが最近出なくなったから、
お客様に『何で最近出てないのですか❓️』って何人かに言われたって言ってたね🤣(笑)

(聖子さん)
すごく見てくれてるんだ~😯ってビックリしました😆

(酒井)
蘭亭さんは動画を1年半以上やってるので、やってる事が当たり前になっていますけど😅
『やろうかな❓️どうしようかな❓️』って思ってる人が、こういう動画やブログを見てくれているんだと思うんですけど🙄

(聖子さん)
そうですね~お客様から『〇〇何処にありますか❓️』とか、
お困り事や質問を、内線でフロントにお電話を頂くのですが😌
1件あったら、同じ事を思うお客様が何百人といらっしゃると思うので、
それを動画の題材(ネタ)にする事でYouTubeが1本撮れちゃう訳ですよ😉👍️
それって、よりアピール出来るポイントだったりするかもしれない『チャンス‼️』と思ってやっています‼️😁

(酒井)
それ良い事ですね👍️運用側はネタが出来た👍とも思いつつも、
その動画が公開されてからのお客様は、その動画がある事によって助かりますよね😌
僕が前回お泊まりさせて頂いた時に、夕食で『雲海しゃぶしゃぶ』だったんですけど、
メニューの紙にQRコードがあって、食べ方の解説動画があって😯
わざわざスタッフに聞かなくても、お客側としても凄く分かりやすくて、
旨く使ってるな~😏✨って思いましたよ👍

(聖子さん)
やっぱりお客様って、スタッフに何か聞きたくても、
なかなか自分から声をかけれないお客様もいらっしゃいますし、
『少々お待ち下さい』とかって、スタッフも対応が出来ないタイミングがあると思うので😢
では、どうしたら良いのかと考えた時に、選択肢の1つとして、
動画活用って凄く役に立っています‼️🥰

(酒井)
なるほど👍それもメリットの1つですね👍️
最初の方で話していた、動画が蘭亭に泊まるきっかけになったりとか、
かなり集客にも貢献してると思うんですけど、動画活用をしていない宿泊施設さんや企業さんでも、
僕の所にくる問い合わせは、『YouTubeやTikTokで、本当に集客に繋がるんですか❓️🤔』という質問が、
トップ3の1つで、僕もその質問を動画のネタにして、質問に答えているんですけど、
僕が言うと嘘臭く見えるので😅

(聖子さん)
なるほど~🤣(笑)

(酒井)
ちょっと‼️🤣(笑)聖子さんから他の事例とかもあれば、教えて下さい😉

(聖子さん)
そうですね🤭例えば、YouTubeやTikTokを見て、メディア関係の方からの取材が先日来たんですよ‼️🥰

(酒井)
僕が聞いてるだけでも1年間で15件以上もテレビとか取材が来てますもんね😯✨

(聖子さん)
私が入社して1番ビックリしたのがそれで😆✨取材が多い‼️毎月の様にある‼️

(酒井)
こないだも宮城県では有名なテレビで、10分ぐらい蘭亭さんだったり、
その前は有名なお笑い芸人さんが来て、TikTokの動画を一緒に作ったり、
30分番組で丸々『蘭亭』だったりね😲蘭亭でTikTokもやってなかったら、あの番組は来てないよね⁉️

(聖子さん)
来てなかったと思います😌

(酒井)
1つ取材が入ると、どんどん繋がって取材の依頼が入るよね👍️
だけど、何処でも取材が繋がる訳ではないけど、繋がりやすいように日頃から情報発信をしてるから、
『あの番組に出てるならウチも取材したい』っていう感じで繋がって行くんですよね😌

(聖子さん)
そうです‼️クジと一緒で、1回ではなかなか当たらないけれど、
100回引けば必ず当たると思って常日頃からしています😌
やっぱりYouTubeもTikTokも、経験が無いから出来ないとかじゃなくて、
タダなんだからやればいいじゃん‼️って私は思う訳ですよ‼️😤

(酒井)
その考え方って、聖子さんもだけど蘭亭さん自体がそういう感じだよね🤭
まあ、YouTubeやTikTokはタダだけど、会社でやれば経費もかかるから、
一概には言えないけども、蘭亭さんは採用もYouTubeで出来ちゃってるし😌
そもそも聖子さんが蘭亭のYouTubeを見て入社をした人だし🤭

媒体に出せば採用費用がかかるけど、その分の経費を動画活用に回したら、
意外と経費削減にもなって効果も倍増になるかもしれないね👍️
あと蘭亭さんも楽天トラベルや、じゃらんからというお客様も、勿論いらっしゃると思いますけど、
直接予約をして下さるお客様も増えてるそうですね🤔

(聖子さん)
そうなんです‼️人手が足りないくらい、電話が鳴りっぱなしの時もあって💦
グランピングのお問い合わせだけかと思ってたら、意外と蘭亭(旅館)の問い合わせも、すごく多くて😲✨忙しいです😁👍

(酒井)
スゴイよね😆まあ時期的にも、予約が増えてる時期ではあるけど、
『電話が鳴りっぱなしで人手が足りなくて大変です💦』って言ってる宿泊施設さんって、なかなか無いと思うよ😅

(聖子さん)
あと私、アンケートもチェックしてるんですけど、入社したばかりの時よりも、
『スタッフが親切』とか『笑顔がステキだった』とかコメントが凄く増えた様に思うんです😌
それってやっぱり、マッチングというか『蘭亭はこういうホテル旅館です』って、
ありのままを伝えているから、それをお客様が見て判断して、
そこに期待もして来て下さっているので☺️

(酒井)
なるほどね👍️今、宿泊施設を選ぶ時って、金額とお料理の内容で決めてるお客様も多い
と思いますけど、
蘭亭さんの場合は、スタッフのフレンドリーさも売りでもあって、そういうことも動画で、
しっかりと情報発信をする事によって、それを求めているお客様とマッチングが出来ているんですね😌

(聖子さん)
はい😌そして、何処にお金を使うのかは皆各々違いますが、
スタッフの魅力を感じたい、今は人付き合いが敬遠されがちな世の中ですけれど、
少し、人の心と触れ合いたいとか、ちょっとそういう事を求めている方に、
蘭亭はマッチしているのかな😌って肌で実感しています😌
ちょっと言い過ぎですかね🤣(笑)

(酒井)
いえ大丈夫です😂聖子さんは本当に蘭亭の事が大好きだからね🤭

(聖子さん)
逆に悪い所を悪いと思えない所が欠点かもしれないですけれど💦💦💦💦

(酒井)
これも動画なので、聖子さんの蘭亭愛も伝わってるとおもいますよ😅
これは集客だけじゃなく採用でも、応募する前に動画を見て、
ちゃんとマッチング出来ているから、聖子さんは入社後も好きな所のまま働けているんですね👍️
入る側も凄く魅力だし、会社側も、こんなに蘭亭を好きなファンが働いてくれるなんて、
最高の仕組みじゃないのよ‼️

(聖子さん)
ちょっとやそっとじゃ、へこたれない自信があります‼️😤

(酒井)
それは聖子さん個人の事だから🤣(笑)まあ聖子さんは、嫌いなら嫌いって言うタイプの人ですから、
自分がやっていけるのか、大丈夫か選んで入社しているから覚悟が出来る事も大事ですね😌

(聖子さん)
確かに、覚悟が出来てから入りました😌

(酒井)
動画を見てたから覚悟が出来たんだね😌

(聖子さん)
そうじゃなかったら、『こんな所だと思わなかった‼️』って思ってると思います😢

(酒井)
情報がすくないと『こんなつもりじゃなかった』とか、『そんなこと聞いて無い』とかあるけど、
動画だと、何度も見て、しっかりと情報を得て、知った上で入社だと思います👍
もうこの話を広げだすと幾らでも出てきちゃうな💦

(聖子さん)
本当にメリットって幾らでもありますよ😅自分の為にもなってますし👍

(酒井)
因みに、一応聞きますけどデメリットはありますか❓️🤔そこが知りたい人も多いと思うし、良い事ばっかり言って本当は何か悪い事もあるんじゃないの⁉️って🤭

(聖子さん)
私の個人的な意見ですがデメリットは、自分1人では・・・
味方が居ないと運用が出来ないです‼️
私の場合は、『蘭亭が好き』という気持ちを、周りに押し付けて、
あ~でしょ‼️こうでしょ‼️ってなってしまうと思うので、

(酒井)
Instagramとか写真だけだったれ1人で頑張れば、なんとか運用出来るけど、
YouTubeは1人では難しいので、チーム動かないといけない事が、
1つデメリットということだけど、蘭亭さんは上手く運用していますね👍️

(聖子さん)
出来てるということは、一体感があると自信を持って言えると思います☺️👍

(酒井)
チームで動くからこそ、団結というか風通しというか、どんどん皆仲良くなってますよね☺️👍

(聖子さん)
そうなんですよね🥰YouTubeを通して、お客様から頂いた喜びを共有出来たから、
一体感が生まれたと思うので、風通しが良くなればなるほど、
サービスもお客様の満足度も上げられると思います😌

(酒井)
アンケート結果も良くなってきてるのは、マッチングも1つだし、
スタッフのサービスが向上しているんですね🤔
メリットもデメリットもあるって言いたかったけど、結局両方メリットじゃん🤣(笑)

(聖子さん)
そうなっちゃいましたね😅デメリットじゃないかもしれませんね💦
デメリットに感じている所があるとすれば、自分で変える事が出来ると思います😌

(酒井)
タダだから始めるとか、経費がそこまでかからないかもしれないけど、
運用して結果を出す為には、それなりの覚悟が必要だし、
だけどそれだけでは上手くはいかない事がデメリットでもあるかな🤔

(聖子さん)
偶然は1つも無くて、自分で戦略を立てて、どういう事をしたら、
どういう結果になるのかを考えてこそ、【動画を配信するコツ】だと思います👍

(酒井)
素晴らしい事を言いますね😲👍

(聖子さん)
全部酒井先生の研修で聞いて学んだ事です🤣(笑)ちょっと真面目な事言っちゃった🤭

(酒井)
今回はメリットデメリットの回でしたけど、別の回で『採用』や『今後』をお伺いしたいと思います😌
長くなってしまいましたが、ありがとうございました🙇

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
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