YouTubeのアナリティクス、どこを見ればいい?

ポイント

🔎【インプレッションと総再生時間の関係】‼️

🔎【トラフィックソース】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
アナリティクスは、どこを見ればいいのか⁉️👀

(酒井)
『アップした後にアナリティクスってどこを見ればいいの⁉️』とか『何を指標にしたらいい⁉️』
という質問も多いので、僕のYouTubeのアナリティクスの画像を出してみました🤗
その中には、性別や年齢、どこからチャンネルにたどり着いたのか🤔とか、属性も見れます😌
僕が、見るべきだと思うポイントは、【インプレッションと総再生時間の関係】‼️
ビジネスで考えるなら、ここが大切だと思います😌

YouTubeを使うという事は、YouTubeさんが、どれだけ拡散してくれたか🙄が大きなポイントだと思うし、
『今現在の自分の何が悪くて、どんな数字になっているのか』も、
ここを見る事によって、改善出来る所も分かってくるので😌
僕は、ここを最初に見るようにしています😉👍

あとは、【トラフィックソース】視聴者がどのように動画を見つけたのか、流入の経路を示す指標です。
YouTubeの動画は、【3大流入経路】というのがあって、
『検索機能』や『関連動画』トップ画面での『あなたへのおすすめ』と、
さまざまな場所に表示されますが、YouTubeアナリティクスを使えば、
そのうちのどこから辿り着いたのかを知ることができます🤗
インプレッションの隣に表示されるので、一緒に見るようにしています😌

僕のは、『関連動画』『ブラウジング機能(トップ画面でのオススメ)』『検索』の順番ですが、
僕の場合は、『ブラウジング機能』と『検索』の間に『広告』『ショートフィード』がありますけど😓

(なべっち)
ショート動画ですね😉

(酒井)
やっぱり多いのは、『関連動画』と『オススメ』ですね👍️

インプレッションの1番上の数字、僕の場合は、
2021年8月22日~2022年8月21日までの1年間で、
1,008,9万回、YouTubeさんが僕の動画をオススメしてくれたという数です😲
これは広告を含まない数ですからね‼️😉👍

よく僕、YouTubeさんが拡散してくれる土台に乗るまでの『3ステップ』っていう話しもしていますが、
インプレッション数が増えないと、やっぱり見られる確率も少なくなるので、
まずは【インプレッション数】を気にして見る事‼️
インプレッション数が増えて、拡散されるようになったら、
次に見て欲しいのは、【クリック率】‼️
僕は4,7%で可もなく不可もなく😅

ここの数字が極端に悪い時は、何を直せばいいのか🤔基本的にはサムネイル画像‼️
YouTubeさんが、その動画に興味がありそうな人にオススメしているのに、
クリックしてもらえないのは、ほぼサムネイル‼️あとはタイトル‼️
このクリック率を見て、サムネイルの造りを変えたりと、気をつけて頂くと良いと思います😌
僕の動画は、約1,000万回拡散してもらって、4,8%しかクリックされていないから、
結局、見てもらえたのは47,2万回という事になります😌

もう1つ、【平均視聴時間】3分26秒なんですけど、これは平均なのでね🤔

(なべっち)
まあまあ良いんじゃない⁉️😁

(酒井)
ん~🤔どれくらいの長さの動画を出してるかにも、よりますよね😅

(なべっち)
いつも、そんなに長い動画じゃないとおもうので、まあまあ良いっすよ‼️😉👍

(酒井)
あ、ありがとう😅
じゃあ仮に、頑張ってサムネイル作って、タイトルも工夫して、
クリック率が6%になったとして、でも平均視聴時間が28秒とか、めっちゃ短かったら😅
それは動画自体の内容や、造りを頑張りましょうね💦って事なので、
この【インプレッション数と総再生時間の関係】が1番分かりやすい指標だと思います🤗

(なべっち)
改善点が解る‼️

(酒井)
この表が見つけられない人もいるかもしれないので、
何処にあるのか‼️これは、まず『YouTube Studio』を開いて、
左側の『アナリティクス』に行くと、上にタブが『概要』とか4~6個あると思いますが、
『コンテンツ』をクリックすると出てきます‼️😉👍
スマホだと、ちょっと表示のされ方が違って、見れない所もあります😓

あとは、あなたの動画に、視聴者がアクセスしている、曜日と時間帯が、色の濃さで分かる表もありますが、
これを参考に投稿時間を変えたりって事もありますが、あくまでも目安かな🤔
まあ、色が濃くなったら嬉しいな🎵って感じかな😅

(なべっち)
ここまでデーターが表示されるってスゴイですね😁👍

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