YouTubeアナリティクスで、重要な指標とは?

ポイント

🔎インプレッション数、インプレッションのクリック数。

🔎視聴維持率。

🔎【視聴維持率の高い動画はインプレッション数も上がります】

🔎分析する為にも動画をいっぱい投稿。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeアナリティクスで重要な指標とは⁉️🙄

(酒井)
アナリティクスの見方も、よく聞かれるんですけど😌
(YouTubeのヘルプ画面をモニターに出しています。)
【重要な指標】と、ちゃんと書いてあります😉
なべっち知ってましたか⁉️

(なべっち)
知らなかったです😅

(酒井)
上から、〝視聴回数〟〝総再生時間〟〝チャンネル登録数〟
そして登録者1000人以上の人は〝収益〟で、
ここからがポイントかな🤔と思うんですけど、〝平均視聴時間〟〝インプレッション数〟
〝インプレッションのクリック数〟
僕は、この3つというか特に下2つが大切というか、自分はよく見ている指標になります😌

これは、アナリティクスの話しをする時に、よく出していますけど、
パソコンでアナリティクスを見ると『視聴者があなたを見つける方法』って、逆三角形に表示されている図なんですけど、
これは、僕がよく言ってる『YouTubeには3大流入経路というのがあります。』って、
トップ画面の〝オススメ〟〝検索〟〝関連動画〟のお話しをしていますが、
これがYouTubeさんが、どれくらい色々な人に拡散してくれたかっていう数字が、やっぱりポイントだと思うんです😌

2021年6月7日~2022年6月6日まででYouTubeさんが、
『酒井って奴が、こんな動画出してるよ~』って、
オススメや関連動画に載せてくれた回数が(インプレッション数)977,9万回で、約1000万回🤗
最近はちょっと数字が落ちていますけど😅まあでもこの数字はスゴイよね😉👍

そして、その中のクリック率が4,7%でそんなに悪い数字では無いかな🤔
このクリック率は『サムネイル』のお話しです😌

(なべっち)
だいたいこれくらいのパーセンテージですよね🤔

(酒井)
僕は一応、お客さんには『5%を目指して下さい』って言ってる😅自分は4,7%なんだけど😅💦

で、このインプレッション数とクリック率をまとめると、
僕の場合は、YouTubeさんが僕の動画に興味がありそうな色々な人に、
約1000万回拡散してくれて、4,7%のクリック率なので45,7万回見られました🤗という数字です😌

それと〝平均視聴時間〟が3分26秒でした😌

ここの数字がYouTubeさんも大切ですと言っているので、僕もそう思います、特に下の2つね🤗

あと、ここには書いていないんですけど、僕は気にして見てるのは〝視聴維持率〟
1つの動画でどれくらい視聴を続けて見てくれたか、というグラフです😉
僕の1番維持率が良い動画だと、スタートして動画の最後まで見てくれた人が約65%☺️
それに比べ1番維持率の悪い動画だと、スタートしてすぐ急降下して、最後ほぼ0%😅

(なべっち)
維持率の良い方の動画、なかなか良いですね~🤭

(酒井)
『ユーチューブで!実際に売れてるの⁉️』って動画ですけど、
気になる話しをしてたからかな🤗って所ですけど、

(なべっち)
このグラフの、色の濃い部分は平均ですよね⁉️

(酒井)
そうそう👍平均よりも高い低いも分かるんだけど、何でこの視聴維持率が大事かと言うと、
もちろん最後まで見てほしいですけど、YouTubeさんも大切と言ってるインプレッション数に関わります‼️
【視聴維持率の高い動画はインプレッション数も上がります】
この皆が離脱率しているやつは結局、この動画に何か問題があるのだろうって、YouTubeが判断する訳です😌
そんな物拡散するわけが無いよね😅

(なべっち)
皆が見るのをやめた、ニーズが無い、必要性の低い動画という事ですね😅

(酒井)
そういうこと😅なので、インプレッション数を上げる為にも視聴維持率を上げた方が良い訳ですね😌
極端に低いのは分析して、反省して次に活かして、同じ事にならない様に😅

その分析する為にも数が必要で😌週1投稿で分析しても大した分析結果は得られません😑
なので、分析する為にも動画をいっぱい投稿して頂いて、その検証を後でして下さいね🤗
なべっちの場合は分析したとしても、なかなか後ろを振り返らないタイプですからね😅

(なべっち)
してますよ🙄

(酒井)
ふ~ん😏まあいいや😅
僕がいつも言ってる、成功する4つの要素の、
今回はウェブのアルゴリズムのお話しがメインだったと思いますけど、
最後の視聴維持率は、プレゼンテーションも入って、マーケティングのお話しになってくるかと思いますので、
4つのバランスを考えて運用して頂くと良いと思います😌

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