ポイント
🔎YouTubeでは再生した瞬間が1番視聴率が良くて、動画が進むにつれてどんどん下がって行きます😱💦
🔎テレビや映画も起承転結ですが、Web動画では待てないのです‼️
🔎どちらも簡単に言うと『結論から言え‼️』って事です😅
🔎皆タイパ(タイムパフォーマンス)が大事だからね☝️
さて、その訳は❓️🤔
視聴維持率が低い時、上げるポイントは!
(酒井)
まず『視聴維持率』とは、動画を最後まで見てくれた人が何%維持出来たかです😌
これはYouTubeのアナリティクスで見る事が出来るのですが、
僕の動画の場合、視聴維持率が良い動画だと約65%を最後まで保つ事が出来ました👍

反対に維持率の悪い動画だと、開始30秒で30%以下に落ちています😓
終いには、ほぼ0%ですよ🤣(笑)
この視聴維持率は、YouTube運用で結構重要な指標なので、
下げないようにするには、どうすれば良いのか⁉️
というお話しです🤗
(なべっち)
どうしたら良いんだ⁉️
(酒井)
結論から言うと、YouTubeでは再生した瞬間が1番視聴率が良くて、
動画が進むにつれて、どんどん下がって行きます😱💦
動画構成の基本は、PREP法!
これを維持する為にPREP法やSDS法を使いましょう🤗

小学生の頃、国語で習ったと思いますが、
物語はどんな風な構成で作ると言われました🙄
(なべっち)
起承転結です‼️
(酒井)
そうだよね😌
テレビや映画も起承転結ですが、Web動画では待てないのです‼️

Web動画は途中から視聴率が上がる事なんて無いので、テレビと動画の作り方は全く違うのです‼️
テレビだったら、その時間に合わせてくれますが、Web動画は興味が無ければ即離脱‼️
なので、PREP法やSDS法を使いましょう😌
本を書く時にもこのPREP法を使うのですが、
PREP法とは、結論(Point)から始まり理由(Reason)、具体例(Example)、結論(Point)の頭文字を取ってPREP法と言います😌
この流れで、文章や構成を作るのです😉👍
例えば、
YouTubeは動画100本がスタートライン‼️(結論)
YouTubeでは毎分500時間以上の動画が投稿されていて、
たった数本の動画を投稿した所で、YouTubeさんはそのチャンネルを認識し、
そのチャンネルの動画が、良い動画なのか悪い動画なのか判断材料が少ない為、
オススメや関連動画で拡散してくれません‼️(理由)
コンスタントに動画を投稿した、
アナリティクスの視聴回数のグラフを見ると、
ある時急に数字が伸び始めます😌
だいたいここが100本ぐらいの時なのです😉(具体例)
なので、動画100本がスタートラインなのです‼️(結論)
みたいなね👍️
SDS法は、要点(Summary)、詳細(Details)、要点(Summary)です👍
どちらも簡単に言うと『結論から言え‼️』って事です😅
挨拶とか、どうでもいい世間話とかしてグダグダして、なかなか本題が始まらないのが1番離脱されちゃいます😓
気になる方は、PREP法やSDS法を調べて頂くと、色々出て来ますし、
動画だけじゃなく、プレゼンとかでも使いますから役に立つと思います👍
基本的な動画の作り方!
最初に動画のタイトルを言いましょう。
(動画を見るかは最初の3秒が勝負)
とにかく最初の3秒でその後が決まりますから、
その動画がどんな動画かという1つの結論にもなる訳です😌

僕は出来ていないけど😅本当なら、そのタイトルの後に、
『この動画のポイントは3つです‼️〇〇と〇〇と〇〇‼️』って言えると、
より結論が深くなるよ🤗
(なべっち)
その動画でこれから始まる事が分かりやすいですし、
そこに興味のある内容があれば、
少なからずそれまでは見てくれますよね🤔
(酒井)
僕は動画ではやれていないけど、
ブログでは奥様にお願いしてやってもらっています🤗
ブログで良いという事は、動画でも良いということなので、本当なら動画でもやらなきゃダメだよね😅
『とにかく結論から言う‼️』これは覚えておいて頂くと良いと思います😌
(なべっち)
先に伝えちゃう‼️👍
(酒井)
そうじゃないと、その動画を見る時間が無駄かもしれないじゃん⁉️
皆タイパ(タイムパフォーマンス)が大事だからね☝️
1分だって待てないですよ💦
1番離脱率が上がるのが1分半なので、
最初の3秒と1分半を覚えておいて頂くと良いと思います😉👍
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作る
時代がそろそろやって来ると思いませんか⁉️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
もうその使い方をする時代は終わってるというか、
1つの使い方としてはあるけれど、
企業が行う活用方法ではないと思います🤔
ポイントは、公式ホームページに取捨選択して載せている大切な情報を動画化して、YouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️
それが動画経営マーケティングという、動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
結局、バズらせたいというだけでは、
ビジネスとしての結果には繋がりにくく、
何だかんだ言っても、
きちんとした説明などプレゼンテーションができているか、
戦略をちゃんと作って運用しないと上手くいかないので、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
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初月
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・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
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3ヶ月目~6ヶ月目
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