目次
🔎『ユーチューバーと企業が見る指標は違う』
🔎『酒井がいつも見ている指標』
🔎『インプレッション数が大事な理由』
🔎『YouTube運用の最初の3ステップ』
🔎『動画経営のマーケティングとは』
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
ユーチューバーと、企業が見る指標は違う!
YouTubeの公式情報、YouTubeヘルプに「重要な指標」というページがあります😌

・視聴回数
・総再生時間
・チャンネル登録者
・推定収益
・平均視聴時間
・インプレッション数
・インプレッションのクリック率
の7つが、重要な指標となっているのですが、
YouTubeはユーチューバーさんに向けても出している情報でもあるので、
上の4つはユーチューバーさん向けで、
YouTubeから収益を貰っている人は推定収益も大事ですが、
企業のYouTubeはYouTubeから収益を頂くのが目的ではないので、
ちょっと関係ないですよね🤔
酒井がいつも見ている指標!
では、企業がYouTubeを使う上で重要なのはどこになるのか⁉️
というのが下の3つだと思っております😌
平均視聴時間
→選択した動画と時間における1回の視聴あたりの推定平均再生時間(分)
インプレッション数
→推定のインプレッションを通じて、サムネイルがYouTubeで視聴者に表示された回数。
インプレッションのクリック率
→視聴者がサムネイルを見た後に動画を視聴した頻度。
ここを詳しくお話ししていきたいと思います🤗
これは僕のアナリティクスのデータなのですが、
2021年8月22日〜2022年8月21日までの365日間で、

インプレッション数が1008.9万回で、
クリック率が4.7%で、
結果的にインプレッションからの視聴回数が47.2万回で、
平均視聴時間が3分26秒で
インプレッションからの総再生時間が2.7万となっております😌
僕は常にここを見ているのですが、
やっぱりどれだけYouTubeさんがオススメしてくれたか、
そのオススメされた動画のサムネイルをどれだけ押されたのかは気になります🤔
インプレッション数が、大事な理由!
僕は「なぜYouTubeが拡散されるのか」と聞かれたら「3大流入経路」
という話しをしていて、
①トップ画面でのオススメ。
②検索。
③関連動画。

なのですが、さっきの僕のアナリティクスの数字の内訳が、
関連動画53.3%、
ブラウジング機能(トップ画面のオススメ)28.6%、
YouTube検索が2.8%ということで、
1008.9万回中53.3%が関連動画から見てくれたというのが見えるので、
僕は、この「インプレッションと総再生時間の関係」と内訳を常に見ています👍
なので、
お客様に「どこを見たらいいですか❓️」と聞かれた時には、「インプレッションと総再生時間の関係を見ましょう」と答えております🤗
YouTube運用の、最初の3ステップ!
じゃあ、なぜインプレッションと総再生時間の関係を見ないといけないのか‼️
僕は、初期の「YouTube運用の3ステップ」という物がありますと話しているのですが、
①動画を発見してもらう‼️
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)
YouTubeさんに拡散してもらう土台に乗ることが第1ステップです‼️
なので、1番最初はどれだけインプレッション数を伸ばすかです‼️
②見たいと思ってもらう‼️
(サムネイル・タイトル・説明文)
これは、クリック数を伸ばしましょうということです😉
第1ステップでインプレッション数を伸ばしていても、クリックされなければ意味がありませんよね😓
そこで、クリック数を上げるために、サムネイル画像を工夫し押してもらえるボタンにすること‼️
そして、タイトルや説明文も見たいと思ってもらう要素です😌
③動画を再生‼️
(ようやく動画の中身が大切に)
この初期の3ステップのポイントは、
第1ステップ(インプレッション数)と第2ステップ(クリック率)までは、
動画を再生していませんから中身は関係ないのです‼️😲
第1ステップ第2ステップをクリアして、
初めて動画の中身が大事になるというのがポイントなのだと思っております😌

ということで、
アナリティクスは「インプレッションと総再生時間の関係」を見ましょう‼️
動画経営のマーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから、
動画だからと別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画は、先ほどの第1ステップ第2ステップをクリアした後の話しか動画の中身の話しだし、
今回はアナリティクスのお話しで、動画を見てもらうためには、
第1ステップ第2ステップをクリアする必要があり、
インプレッションやクリック率が大切というお話しでした👍
そうなると、そういうことを考えるのは戦略ですから、
動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
1つでも欠けたら上手くいかないので、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
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「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
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2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
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・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
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・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
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ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp