YouTubeのアナリティクスで、見るポイントは?
まとめ
🔎インプレッションと、総再生時間の関係
🔎YouTube動画の、クリック率を上げるには❓️
さて、その訳は❓️🤔
(酒井)
YouTubeのアナリティクスですね~☺️最初によくある質問です👍
YouTubeのアナリティクスがあるのは知ってるけど、
(なべっち)
ちなみにこれは何処で見れるんですか❓️
(酒井)
YouTube StudioっていうYouTubeの設定画面みたいな所ですね(YouTubeとは別アプリ)
そこの左側にアナリティクスがあります😌
では、アナリティクスって何か❓️どれくらい見られているかとか、細かい分析が見れたりする解析ですね👍
そこで色々と見れる様になっているんですけど、
(なべっち)
色々と見れる様になっているが故に‼️どこを見ればいいのか⁉️
(酒井)
まずは、僕が常日頃から見ている所で、1番解りやすく見るポイント‼️
【インプレッションと総再生数時間の関係】これについては違う動画でもお話ししましたけど、
今回のこのデーターは、2021年1月7日~2022年1月6日の1年間で、
僕のチャンネルをYouTubeさんが、オススメ機能や関連動画で、
どれだけオススメしてくれたかっていう数が、この逆三角形の図です∇
これは皆さんもご自分のアナリティクスを見たら自身のチャンネルの数字が出てきます👍
僕の場合はYouTubeが1年間でオススメしてくれた回数は538万回‼️
どれくらいオススメされてるかって気になるよね😉
だけど、その下にクリック率っていうのがあります‼️これは、538万回オススメしてくれた中で、
僕の動画を押してくれた人は4,3%という結果でした😌
なので1年間でYouTubeさんがオススメしてくれて、僕の動画が見てもらえた数が、
23,2万回という事になります😌👍っていう数字が見れます🤗
(なべっち)
クリック率ってだいたいこれくらいじゃないですか❓️
(酒井)
もっと善くしないといけないね~😅まあ5%は越したいね😉
(なべっち)
でもそれくらいですよね👍️50%とか、そう無いですからね🤣
(酒井)
無い無い無い無い😮👋まず最初の段階では、とにかく5%を目標にする👍️
4%でも許容範囲以内ですよ👍️クリック率を上げる為にサムネイルを頑張ろうとか、
タイトルの付け方をもう少し考えてみようとかね😉
あとは、平均視聴時間3分8秒と出てていますが、例えばこれが極端に30秒とかだったら、
視聴維持率が悪いという事が解りますよね😌あとそもそも拡散されてないとか😱
(なべっち)
そうですね、インプレッションが少なかったら、その他の数字にも関わってきますし、
拡散されててなかったらユーザーさんが動画と出会え無いですもんね😭
(酒井)
ビジネスYouTubeでの指標ですけど、僕の考え方として、何故YouTubeを使っているかって、
YouTubeは拡散されやすいプラットホームだからがメインなので、
拡散されやすいプラットホームなら、じゃあYouTubeで実際どれくらい拡散されているのか🤔
その指標がこのインプレッションと総再生時間の関係なので、これを1番最初に見て欲しいのです‼️
(なべっち)
なるほど‼️まずはインプレッション数をしっかりチェックですね😉✨
(酒井)
あとは、慣れてきたらGoogleアナリティクスよりも、
YouTubeのアナリティクスは出来る事が限られているので、
アナリティクスを見る事が趣味みたいになってもらうと良いかな~って思います🤗
(なべっち)
Webサイト系のGoogleアナリティクスよりも遥かに見やすいですよね😅
なので感覚的に解ると思います😌
(酒井)
Googleアナリティクスはどっちかといえとプロ向けというかね😅
(なべっち)
うん見てもよく解らないけど、YouTubeはかなり優しいと思いますよ‼️
(酒井)
ただ、ちゃんとした専門的な事が知りたくても、そこまでは教えてくれないっていうのが、
YouTubeのアナリティクスでもあるんですけどね😅
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