目次
- 『タイムスタンプ(動画チャプター)とは』
- 『Google検索にも表示される』
- 『タイムスタンプを入れるメリット』
- 『作成方法』
- 『中小企業の広報は自己紹介でマッチング』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
よく「動画の説明欄って何を入れたらいいですか❓️」
という質問も頂くのですが、
動画自体の説明も勿論なんだけど、
タイムスタンプという要は動画チャプターを絶対に入れてほしい‼️
タイムスタンプ(動画チャプター)とは!
動画の説明欄の中に入れると、
動画が区分分けされて表示されるのですが、
なぜこうなるかと言うと、
説明欄に半角数字で0:00から0:15とか区切りたい所の数字を入れて、

例えば「0:00 オープニング。0:15 自己紹介」とか、
そこの部分がどういうお話しかなど、
目次みたいな感じで入れて頂くと、自動的に動画に反映される機能になります😌
僕は、お客さんにこれを超オススメしてるというか、必須で入れてもらうようにしています😉
勿論、僕も絶対に入れるようにしています👍
『Google検索にも表示される』
Google検索にも、表示される!
Googleの検索結果の画面でも、
動画が表示されることがあるのですが、
タイムスタンプを入れていると「この動画には○個の重要なシーンがあります」

と出て、この重要なシーンというのはタイムスタンプのことで、
やっぱり入れおくと検索結果にも表示されやすいと思います😌
タイムスタンプを、入れるメリット!
タイムスタンプを入れることによって、Googleさんにこの動画がどんな内容なのかが伝わるということ👍
では、Googleさんに伝わってどうなるかと言うと、
SEOとかやられている方は分かると思いますが、
ブログを書く時にも「目次」って入れますよね😉

目次を入れていると、そのブログに何が書いてあるのかが認識できますよね😌
ここで自分にとって有益な情報があるブログなのかを視聴者は判断するわけですが、
目次を書いておくと所謂H2(ヘッドライン)の部分になり、
Googleさんにその内容が伝わりやすくなって、
検索結果に上位表示がされやすくなるという仕組みなので、
これと同じ様な感じで、
動画の説明欄にタイムスタンプを入れると、
タイムスタンプが目次(H2)の役割をして、
YouTubeさんやGoogleさんに伝わりやすくなって、
より上位表示というかオススメが、されやすくなるというわけなのです‼️
まだまだYouTubeさんもGoogleさんも、
いくら優秀なAIを使っていても、
やはり、ちゃんと説明しないと動画の中身までは判断できませんから、
YouTubeさんやGoogleさんにちゃんと伝えることが1番大切なのです‼️
そのためにタイムスタンプを使うことが1番有益だということです😉👍
簡単に言ってしまえば「拡散してもらいやすくなる」なんだけど、その理由は、
ちゃんと中身の説明が伝わるから、オススメしやすくなるということなんだよね😌
なので、ここが重要なポイントだと思っております🤗
作成方法!
いつものYouTubeヘルプにも書いてありますが、ルールは3つ😉
・リストの最初のタイムスタンプは00:00で始まるようにします(0:00でも大丈夫)。
・3つ以上のタイムスタンプを昇順てリストする必要があります。
・動画チャプターの最短の長さは10秒です。

この3つを守りながら動画の区切りたい部分の数字を入れて説明を入れると、
自動的にタイムスタンプ(動画チャプター)になって表示されます👍
YouTubeの視聴維持率を見るグラフでも、
何秒から何秒の間の視聴維持率と分かるように仕切られているので、
YouTubeさんの中でも、相当タイムスタンプは重要な扱いになっていることも分かります🤔

中小企業の広報は、自己紹介でマッチング!
中小企業の広報とは、全てのベースが自己紹介✕マッチング

だと僕は思っていて、
どれだけデジタル使って、
YouTubeでオススメされやすいという話しは、
マッチングの数が多くなるということにはなりますが、
そもそもちゃんと自己紹介ができていなければ意味が無い‼️
どれだけ自己紹介ができているか✕マッチング
なので、今回のタイムスタンプは、
動画の自己紹介をYouTubeさんに伝えることによって、
よりマッチングしてもらいやすくなるわけなので、
タイトルも動画の自己紹介で、タイムスタンプはそれを更に細くした自己紹介です‼️
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化
してYouTubeでも発信をして、
ホームページと違うことをしているとマイナスギャップに繋がったりするので、
どちらにも同じ情報を載せること‼️
それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。
②ウェブ(アルゴリズム)
どうやって沢山見てもらうか。
③マーケティング(ファン作り)
どんな戦略を作って届けていくのか。
④プレゼンテーション(伝え方)
どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、
何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌
今回のお話しは、一見アルゴリズムのお話しのように思えますが
、本質的には、ちゃんとプレゼン(自己紹介)をしましょう‼️ということや、
動画の中身を伝える、その戦略も考えてってことなので、
結局この4つのバランスが大切なのです😌
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