ポイント
🔎【公式にするメリット】
🔎【公式にするデメリット】
🔎【公式再生リストの設定の方法】
さて、その訳は❓️🤔
公式の再生リストにすると、オススメが増加する⁉️
(酒井)
YouTubeヘルプを見ると〝シリーズリスト〟と書いてあるのですが、これは再生リストのことです😌
再生リストには、公式と公式じゃない物の2種類あって、意外と知られていないと思うのですけど🤔
(なべっち)
設定の話し❓️🤔
(酒井)
そうなんだけど、そもそも2種類あることをあまり知られていないと思ってね😌
公式にするメリット!
YouTubeヘルプには、シリーズリストと書かれているのですが、
ここに『公式に指定できます』と書いてあって、
『公式にするとオススメに取り上げたり出来ます』と、あるのです🤗
要は、公式にすると関連動画などに上がりやすいという仕組みがあるので、
僕は、再生リストを公式にすることをオススメしています😌
公式にするデメリット!
ただデメリットも1つあって、公式じゃなければ1つの動画を色々な再生リストに入れることが出来るんだけど、
公式にすると、1つの動画を1つの公式再生リストにしか入れられないので、
少しデメリットになるかなって感じです🤔
でも運用方法の戦略の問題でもあるかな😌
僕の場合は、元々『1つの動画は1つの再生リスト』と決めているので、あんまりデメリットでは無いですけどね😅
公式再生リストの設定の方法!
設定の仕方なんだけど、結構分かりにくい所にありまして😅
なんかどんどん分かりにくくなってる気がするんだけど💦
まずは、PCでYouTube Studioを開いいたら、タブが並んでいるので、
〝再生リスト〟を押して頂くと再生リストがズラーッと並んでいるので、
1つの再生リストを選んで、左側の『動画』を押しますと、その再生リストに入っている動画がズラーッと並んでいます。
この段階で設定が出来れば簡単で良いのだけどもう少し移動しないといけません😓
次は右上の『YouTubeで編集』を押す‼️
するとYouTubeでの再生リストの画面に行って、今度は左側の『···』を押すとメニューが出てきて、
その中の『再生リストの設定』を押したら、やっと再生リストの設定に行きます‼️
そして3番目の『再生リストの公式シリーズとして設定』を押す‼️
かなり奥にあるので、なかなか見つけにくいよね😅
(なべっち)
よければ参考にしてやってみてください🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、②かな🤔再生リストの自体の話しは③でしたね🤗
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