ポイント

🔎【YouTubeは国ごとに分かれている‼️】

🔎【変更方法】

🔎【1つに絞る】

🔎【3大流入経路】

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
YouTubeで海外向けに発信したい方って、
結構多いと思います😌
何度か同じような話しを動画とブログにしてきましたが、
ブログのアクセスが1番多いんですよね🤔

なので改めてお話ししようと思いまして🤗

YouTubeは国ごとに、分かれている‼️

(酒井)
大前提、僕らが

普段見ているYouTubeは、YouTubeジャパンなんです😌

画像左上のYouTubeのロゴの横が
〝JP〟となっています🤗

「YouTubeは全世界で繋がってる」と言っていますけど、

国ごとに分かれているのです😌

さて、僕のYouTubeチャンネルを別の国に変更してみたした、〝FR〟です🤗
さてどこでしょうか😁

(なべっち)
ふらーんす🥸🇫🇷

(酒井)
正解‼️
というように変更すると、
その国のYouTubeを見ていることになります😌

(なべっち)
別の国に変えられるんですね😯

変更方法!

(酒井)
まずは、チャンネルを開いて自分の
チャンネルロゴ(アイコン)を押すと、
色々なメニューが出ますよね🤗

ここに国を選ぶ所が2つあって『言語』と『場所』なのですが、

『場所』を日本にしているから、左上に〝JP〟となっているわけなのです🤗

では『言語』は何なのかと言うと、
表示される言葉が変わるだけです😉

例えば、場所を日本にしていて言語をEnglishにすると、
日本のYouTubeを見たい英語しか喋れないとか、
日本語が読めないとか英語にしたい人が設定できるわけです👍

(なべっち)
場所を変更しようとする時は、
色々な国の名前がバーッと出てくるの❓️🤔

(酒井)
そう👍バーッといっぱい出てきますよ😁

1つに絞る!

(酒井)
もちろん全世界で繋がっていて、
日本にしていても見れるは見れるんだけど、
拡散はされにくいので、

届けたい人に届かないというか、確率がかなり低くなります😓

たまにいるんだけど、
「海外から見られても良いように」と、
チャンネル名を英語にしていたりする人が居るんだけど、

日本に居る外国人向けならばアリだと思うけど、
日本のチャンネルを海外から見てもらうためならば、
あまり効果は無いです💦

日本のチャンネルなら、ターゲットを日本人に絞った方が、より効果的なんじゃないかな🤔

とお客様にも話しています😌

もしも、アメリカで商売をしたいなら、
場所をUSAにしてアメリカのチャンネルを作って英語で喋って、
テキストも全て英語表記にしていただいた方が効果的です‼️

日本のチャンネルで全世界を対象にしようと思うのは、
ちょっと欲を出し過ぎじゃない❓️😅

そういう戦略を考えていただくと良いと思います😌

(なべっち)
なるほど~海外向けにするなら、
日本のチャンネルとは別なのですね🤔

(酒井)
オールマイティーに1つのチャンネルでやろうという考え方は、
おこがましいというか、
欲張っちゃダメだよ😅

上手くいかない原因にもなっちゃう💦
絞った方が良い‼️

1つでオールマイティーになんて、
ただ楽をしようとしているだけで、
視聴者のことを考えていないよね😓

日本のチャンネルで「英語も日本語もやるので好きなの見てください」って、
お客様とちゃんと向き合っていないような感じがしちゃうよね😥
そういう姿勢が結局は結果に繋がるんじゃないかな❓️🤔
と僕は思っています😌

3大流入経路!

「この3大流入経路があるからYouTubeは拡散されやすいのです」

と言っているのですが、

ここに上手く乗らないとYouTube拡散が使えないので、
この3大流入経路を使って、
いかにインプレッション数を増やすかというのも、

〝国ごとに分かれている〟ということをベースに考えていただければ、
ちゃんと海外向けの情報発信に
使えると思っております🤗

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、「国ごとに分かれている」という話しは、
大大大前提で②の話しですね😌

ここを考えながら、海外向けの③を考えましょう👍
なので、②が分かっていないと
③が失敗しちゃうってことですね😥

最初に「この話しのブログのアクセスが多い」と言いましたが、
この話しをしっかりとしているウェブサイトって
あんまり無いみないなんだよね🤔

国ごとに分かれてるって言わずに、
「YouTubeは全世界だから英語向けにして発信しましょう」
なんて書いてるサイトも結構多くて💦
だから僕のブログが上位に表示されるのかもしれない🤔

なのでそういった所でも、
やっぱり③マーケティングをしっかりと考えながら、
②アルゴリズムも理解した上で、
①動画で④プレゼンテーションしていただくことが大切なのだと思います🤗


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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