ポイント
🔎【重要な指標は、YouTubeヘルプに書いてある⁉️】
🔎【インプレッション数って何⁉️】
🔎【インプレッションのクリック率】
🔎【視聴維持率】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
YouTubeアナリティクスで『企業が見る指標』とは⁉️🙄
(酒井)
「アナリティクスって何処を見ればいいですか❓️🤔」って、よくある質問なのですが、
重要な指標は、YouTubeヘルプに書いてある⁉️
実は、YouTubeヘルプに〝重要な指標〟って説明してくれていて、
結構ね、YouTubeヘルプを見ると何でも書いてくれているもんなんですよ😅

上から順番に、
視聴回数・総再生時間・チャンネル登録者数・推定収益・平均視聴時間・インプレッション数・インプレッションのクリック率で、
この7つが重要だと書かれているのですが、YouTubeの全体を考えると、
ユーチューバーさんがメインになるので、
上の4つは回数や時間とか、推定収益ですから、ユーチューバーさん向けの指標だと思っています🤔
では、本題の『企業が見るべき指標』となると、下の3つに絞って良いと思います😌
1番のポイントは〝インプレッション数〟‼️
インプレッション数って何⁉️
アナリティクスを見ると『インプレッションと総再生時間の関係』という所がありまして🤗
インプレッションというのは、YouTubeさんが僕の動画のサムネイルを、
色々な人に表示してくれた回数です🤗

(なべっち)
オススメしてくれた回数ですね😉👍
(酒井)
その数字が、僕の365日間の場合1,008.9万回‼️
かなり良い数字だね👍️
(なべっち)
スゴいっす‼️
(酒井)
僕は常にここを見ていて、最近減ってるな🤔とか、
お客さんにも、なるべくここの数字が上がるように工夫しましょう😌と教えていくコンサルティングをしています😌
そしてYouTubeさんが、いっぱい拡散してくれるようになってきたら、次は…
インプレッションのクリック率!
僕のクリック率は4,7%なのですが、僕はよく〝数と質〟というお話しをするのですが、
インプレッション数は数字を上げて、クリック率は質になるのです😉👍
ここは、サムネイルやタイトルと説明文を工夫をして『見たい』と思ってもらえるようにしましょう‼️
YouTubeが拡散される仕組みで、僕は〝3大流入経路〟と言っていますが、
YouTubeには検索だけじゃなく、トップ画面でのオススメと関連動画という仕組みがあるからこそ拡散されるのです😉👍

それを確認していくのがインプレッション数と総再生時間の関係なのです😌
視聴維持率!
他の指標では、各々の動画に対して〝視聴維持率〟という物があって、
どれくらい再生してから視聴数が落ちているのかが分かるグラフがあって、
どの動画でも必ず右肩下がりのグラフになるのですが、
例えば僕の視聴維持率が良い動画と悪い動画だと、全然違うでしょ❓️😅

上のグラフはあまり下がってなくて、最後まで見てくれている人が結構いるって分かりますよね🤗
一方、下のグラフは再生されて30秒以内で、急降下しています😱💦
これで、視聴者がどの辺りで興味を失い視聴を止めてしまったのかが分かりますので、
改善点などを知るために見た方が良い指標でもあります😌
視聴者がYouTubeに(あなたと動画に)アクセスしている時間帯!
あと、僕がよく見ているのは、視聴者が僕の動画を見ている曜日と時間帯が分かる表です🤗

これは投稿時間を決めるのに参考になります☺️
だいたいこんな感じかな🤔1番はインプレッション数と総再生時間の関係を見ていますね😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は②というより③で、動画を投稿したら投稿しっぱなしじゃなく、
1日に1回はアナリティクスを見る癖をつけて、ちゃんと解析をして、
次の動画の改善に役立てて、より良い動画にしていきましょう🤗
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
●【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
●「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
●「ユーチューブビジネスサポート」について
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/