YouTubeバブル終了したら、ビジネスでも効果ない?
ポイント
🔎動画を出す側が増えた。
🔎デジタル化で多様化‼️
🔎ビジネスYouTubeは、視聴回数やチャンネル登録数やYouTubeからの収益が目的では無い‼️
🔎ビジネスで成功する4つの要素が大切。
🔎まだYouTubeはスタートしていない‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
YouTubeバブル終了って事は、仕事でももう遅いの❓️
(酒井)
ジャジャーン‼️Yahoo!ニュースで、ラファエルさんがYouTubeでの収入が1/10になったから、
YouTubeバブルの終焉か❓️🤔って記事があったんですけど、
ユーチューバーさんは、視聴回数に応じて収益が入ってくるシステムです😌
僕も入っては来ますけど、微々たるもんです😅
この記事というか、取り上げ方が🤔まぁそのまま書いてると言えばそのままなんだけど🤔
どうしてもこういうのが出ると質問が来るんですよね😅『YouTubeってもう終わりなの❓️』とか、
『今せっかくYouTubeチャンネルを育てても、その内終わるんじゃないの❓️』とかね😓
そういう印象が付きやすいんですよね😥
確かに、ユーチューバーさんの収入は減っていますが、ただYouTubeの利用人口は増えているんです😌
(なべっち)
今過去最高ですもんね😉👍
(酒井)
そう😉今年発表された数字では、月間ユーザー数は7000万人‼️
去年は6900万人で100万人しか増えてないですけど、減ってはいない😌
じゃあ何故ユーチューバーさんの収入が減るのかですが🤔
動画を出す側(クリエイター)が増えたという事なんです😌
結局は多様化していて、2017年頃がピークだったみたいですが、
その頃は、動画を投稿してる人も少なかったんです😌
昭和のアイドルみたいなもんですよ😌圧倒的なアイドルだけが居て、
レコードも売れたし、CDも売れたけど、今はテレビに出てるアイドルもだけど、
それ以外にも活躍の場があるから、アイドルの数も多い訳ですよ😅
だけど消費者にとっては良い事で、より好きなものを選べる選択肢が増えてる訳なのでね👍️
(なべっち)
多様性ですね😲
(酒井)
その多様性が何故多様性になっているのかって、デジタル化です😌
昭和のアイドルが多様性にならなかったのは、マスメディアしか無かったからで、
色々な所で活動している人が居ても、情報が伝わらなかったのです😌
テレビに出ている人だけがトップで、それ以外の人達はデジタルが無いから、
知ってもらえ無いし、繋がれなかったんだよね😌
だけど、今はデジタルが進んで、多様化しても情報が繋がるようになったから、そこが1つポイントかな😌
じゃあ何で、今までユーチューバーさんが稼げていたのか🤔
ユーチューバーさんというのは、YouTubeの中のジャンルで、
テレビで言うバラエティー番組をやってた人達だよね😌テレビでも色々なジャンルの番組があるでしょ❓️
YouTubeって、それこそ2017年頃はユーチューバー全盛期でバラエティー番組しか無いくらいの勢いだったよね😌
僕がYouTubeで、こうやって情報発信していても『何だこいつ、そんな情報いらねーよ』みたいな場だったじゃん😭
YouTubeは面白い動画を見る場だったよね😌それからYouTubeでも色々なジャンルのチャンネルが出来て、
(なべっち)
本当増えましたよね~🤔
(酒井)
そうだよね😌人の時間は限られていて、日本の人口も限られてるじゃん🤔
YouTubeを見てる人口が増えたといっても、1日24時間しか無い訳だから、
他の動画(ジャンル)に時間を使えば、当然今まで見てた動画の時間は減ってくるよね❓️🤔
今まで見てた動画の中でも多様化してきたら、更に視聴時間は減るので、
ユーチューバーさんの収入が減ってるって事なんだよね😅
(なべっち)
YouTube自体としては、色々な人に、色々な情報を届けられる様になって、
良い方向になってるんですよね❓️🤔
(酒井)
そうだね😉👍使う人自体は増えているので、ユーチューバーさんの収入が減ってる事を勘違いしてはいけない‼️
(なべっち)
そしてアップロードしてる人も増えてるのです‼️
(酒井)
たまにセミナーとかで出すけど、例えば漁場のお話しですが、
近年、魚の居る場所が変わっているんです😲温暖化によって、
北海道で南の方の魚が取れたりとか、って事があります😌
YouTubeでも一般消費者は、元々はテレビという漁場にいた人(テレビを見てた人)が
、
YouTubeという新しい漁場が出来て、今移動し始めているというか、
より広く周遊するようになって来ている訳です、勘違いして欲しくないのは、
『YouTubeという場所に魚が来なくなっている』と間違えちゃいけない‼️
魚はどんどん来てるの‼️むしろ増えてるの‼️
焼き魚だって、昔は焼き魚と言えば『鯖の塩焼き』だったとしたら、
今は流通が進化して、鯖の塩焼きも美味しいけど、鮭やサンマ、のど黒、ムツとか、
色々な美味しいお魚を食べるようになった😌これが多様化ですよね👍️
それを『最近、鯖が食べられなくなった‼️鯖離れが進んでいる‼️』とかって、
鯖の人気がなくなった訳じゃなくて、他の美味しいお魚も食べるようになっただけなの😓
そこをね~どうしても勘違いさせようと書いてる記事もあるんだよね😥
そういう事を踏まえた上で、じゃあ仕事としてどうしたら良いのか❓️🤔
仕事の一環でやるビジネスYouTubeは、視聴回数やチャンネル登録数やYouTubeからの収益が目的では無い訳です‼️
だけど、これ等が大切だと言ってる人達も居ます😅
その人達は、何故そう言ってるかというと、『YouTube』の事だけを考えているからで、
結局ユーチューバーさんの目的です😌だけど僕等はユーチューバーじゃなくて、
あくまでも仕事で結果を出す為のYouTubeなので、ビジネスの中の1つの『情報発信・マーケティング』で、
その情報発信・マーケティングの中の『Webマーケティング』で、
更にその中の『動画マーケティング』で、更に更にその中の『YouTube』なので、
YouTube単体で考えるのではなく、仕事としてYouTubeを伸ばしていくって考えると結果に繋がりやすいという事です😌
(なべっち)
どうしてもYouTube単体で考えがちですよね😥
(酒井)
大事なんだけどね😅YouTubeをやる上で、YouTubeの事を分かってないといけないから、
知らないといけないんだけど、ただ仕事とは別物の運用方法になると、大きな勘違いをしてしまうのです‼️
YouTubeの特徴として、『独自の情報』に価値がある訳です、
だって誰でも知ってる情報をYouTubeで収集したくないでしょ⁉️😅
例えば、ビジネスでYouTubeを活用する為の情報を探していて、このチャンネルに行き着いた人ならば、
他の人が言っていない、酒井独自の情報が知りたい訳だよね😌
あとは『誰からの情報か』特にユーチューバーさんはそうだと思いますけど、
これはビジネスに置いてもそうですよね😌酒井が持ってる情報を酒井から聞きたいよね👍️
酒井から聞いた情報を、なべっちが話していてもダメなのよ😅
そして、『伝え方』僕の場合は、もっと丁寧に伝えた方が良いかもしれないけど😅💦
それも含めてキャラクターだと思って頂ければ💦
(なべっち)
丁寧な時とそうじゃない時を、ちゃんと動画の内容で分けていますよ👍️
(酒井)
そう❓️😅ありがとう😁
『独自の情報』『誰からの情報か』『伝え方』も含めて、
ビジネスで成功する4つの要素が大切で、『動画(撮影・編集)』だけじゃなく、
『ウェブ(アルゴリズム)』『マーケティング(ファン作り)』『プレゼンテーション(心理学)』を、
バランス良く考えて、取り入れて頂くと、YouTubeの収益は伸びにくいかもしれませんが、
ビジネスには繋がりやすくなり、今後どんどん活用出来るプラットホームだと思っています😌
(なべっち)
まだまだこれからが楽しみですね😁👍
(酒井)
そうなの、まだYouTubeはスタートしていないって、僕は言い続けていますけどね😅
(なべっち)
ビジネスでもまだまだこれから‼️
本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/
知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N
—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!
YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/