ポイント

🔎海外の人が日本のYouTubeを見るのか‼️

🔎僕達が使ってるYouTubeは【YouTubeJapan】です‼️

🔎他の国ではどうなるのか🤔

🔎YouTubeを海外向けで活用する場合。

🔎Googleさんは【見る人にとってプラスになる事が大事】。

さて、その訳は❓️🤔

YouTube、海外向けは効果出ないの⁉️

(酒井)
よくね~

『YouTubeは動画をアップした瞬間に全世界に見られる?』

なんて言う人いるじゃない⁉️😅

(なべっち)

YouTube=世界のイメージ

はあるかもしれないですね😅

(酒井)
もちろん何処の国に居ても検索は出来るから、
見られる可能性もあるんですけど😅

じゃあ

海外の人が、本当に日本のYouTubeを見るのか?

普段僕達が使ってるYouTubeは【YouTube Japan】

結論から言うと、
普段僕達が使ってるYouTubeは

【YouTube Japan】

です😌
YouTubeJapanにアップしたら、
YouTubeJapanで見られやすくなって、

他の国のYouTubeでは、ほとんど見られる事はありません‼️
特に日本語だとね😌
ということで、
その仕組みをお話ししま~す🤗

国別のYouTubeについて

皆さんパソコンでYouTubeを開いて、
自分のチャンネルに行くと、
左上にYouTubeのマークがありますよね😌

その上に小さく

「JP」

って書いてある事に気が付いた方居ませんか⁉️
なべっち知ってた⁉️

(なべっち)
えっ・・・あ・・・ちょっとそこまでは💦

(酒井)
まあいいや😅
書いてある通りYouTubeJapanなんですよ☝️

因みに他の国ではどうなるのか🤔
僕が昔住んでたフランスでは、

YouTubeFR

と表示されYouTubeFranceです😌

(なべっち)
本当だ~😲

(酒井)
そうなの😉
同じYouTubeと言っても、
国毎に分かれているんです😌

しっかりと検索をしたら出てくる場合もあるけど、
海外では、ほぼ出て来ないです‼️

YouTubeを海外向けで活用する場合

では、例えば『フランスで商品を拡散したい』と思うなら、
YouTubeFranceでチャンネルを作って
運用して頂く方が効果は出やすいです😌

『だけどフランスに行かないといけないんじゃないの⁉️😱』
なんて思う人もいるかもしれないけど😅
日本に居ても大丈夫👍

日本に居てもYouTubeフランスを見る事も出来ます😉

YouTubeの右上の自分のアイコンをクリックすると、
設定やらズラズラ~っと出てきます☺️

1つは『言語』これは表示される言語が何かって事です😉

2つ目が場所『国/地域』これがポイント‼️

ここで国を変える‼️
今この動画を見てる方も僕も、
日本になっているはずです😉

他の国の居ても、
ここを日本にすると『YouTubeJapan』‼️

さっき、僕のアカウントをYouTubeFranceにしていても、
言語は日本語のままにしていたので、
表示されているのは日本語のままでした👍

国/地域を変えると、
使ってるプラットホームが変わります🤗

なので、ここを変えて、
その国のチャンネルを作るのも良いですけど、
なかなかね~Googleさんは超絶頭が良いですから、
日本国内でやっていたら『およよ❓️🤔』ってなりますよね😅

Googleさんは【見る人にとってプラスになる事が大事】

そんなGoogleさんは、何を考えているのか⁉️

Googleさんは【見る人にとってプラスになる事が大事】なので、
Google傘下のYouTubeさんも同じで

『YouTubeは拡散されやすいプラットホーム』

と度々言っていますが、

3大流入経路

といって
「オススメ」
「検索」
「関連動画」
で、色々な人にオススメしてくれる訳です😌

例えば、なべっちがお腹空いてそうだったら、
おにぎりをあげる、
みたいな🤗
例えになってるか分からないけど😅

とにかくアメリカの人向けに英語の動画を、
日本国内で動画を出したとて、
YouTubeさんがオススメしてくれるかって、
どう思いますか❓️🤔

よっぽど有名で検索されてたらどうか分からないけど😅
でもやっぱり、
なかなか辿り着きにくいよね😓

よく

『海外向けにYouTubeを使って拡散したい』

って言われますけど、
まずは

国内で拡散して実績を作ってから

やりましょうよ😅
って話しですよ😓

YouTubeじゃなくても何でもそうだけど、
やった事が無い人は妄想を描きやすいんですよね🤔

そんな事も踏まえた上で、
海外向けにYouTubeをやるのか考えて頂ければと思います😌

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ