ポイント
🔎海外の人が日本のYouTubeを見るのか‼️
🔎僕達が使ってるYouTubeは【YouTubeJapan】です‼️
🔎他の国ではどうなるのか🤔
🔎YouTubeを海外向けで活用する場合。
🔎Googleさんは【見る人にとってプラスになる事が大事】。
さて、その訳は❓️🤔
YouTube、海外向けは効果出ないの⁉️
(酒井)
よくね~
『YouTubeは動画をアップした瞬間に全世界に見られる?』
なんて言う人いるじゃない⁉️😅
(なべっち)
YouTube=世界のイメージ
はあるかもしれないですね😅
(酒井)
もちろん何処の国に居ても検索は出来るから、
見られる可能性もあるんですけど😅
じゃあ
海外の人が、本当に日本のYouTubeを見るのか?
普段僕達が使ってるYouTubeは【YouTube Japan】
結論から言うと、
普段僕達が使ってるYouTubeは
【YouTube Japan】
です😌
YouTubeJapanにアップしたら、
YouTubeJapanで見られやすくなって、
他の国のYouTubeでは、ほとんど見られる事はありません‼️
特に日本語だとね😌
ということで、
その仕組みをお話ししま~す🤗
国別のYouTubeについて
皆さんパソコンでYouTubeを開いて、
自分のチャンネルに行くと、
左上にYouTubeのマークがありますよね😌
その上に小さく
「JP」
って書いてある事に気が付いた方居ませんか⁉️
なべっち知ってた⁉️
(なべっち)
えっ・・・あ・・・ちょっとそこまでは💦
(酒井)
まあいいや😅
書いてある通りYouTubeJapanなんですよ☝️
因みに他の国ではどうなるのか🤔
僕が昔住んでたフランスでは、
YouTubeFR
と表示されYouTubeFranceです😌
(なべっち)
本当だ~😲
(酒井)
そうなの😉
同じYouTubeと言っても、
国毎に分かれているんです😌
しっかりと検索をしたら出てくる場合もあるけど、
海外では、ほぼ出て来ないです‼️
YouTubeを海外向けで活用する場合
では、例えば『フランスで商品を拡散したい』と思うなら、
YouTubeFranceでチャンネルを作って
運用して頂く方が効果は出やすいです😌
『だけどフランスに行かないといけないんじゃないの⁉️😱』
なんて思う人もいるかもしれないけど😅
日本に居ても大丈夫👍
日本に居てもYouTubeフランスを見る事も出来ます😉
YouTubeの右上の自分のアイコンをクリックすると、
設定やらズラズラ~っと出てきます☺️
1つは『言語』これは表示される言語が何かって事です😉
2つ目が場所『国/地域』これがポイント‼️
ここで国を変える‼️
今この動画を見てる方も僕も、
日本になっているはずです😉
他の国の居ても、
ここを日本にすると『YouTubeJapan』‼️
さっき、僕のアカウントをYouTubeFranceにしていても、
言語は日本語のままにしていたので、
表示されているのは日本語のままでした👍
国/地域を変えると、
使ってるプラットホームが変わります🤗
なので、ここを変えて、
その国のチャンネルを作るのも良いですけど、
なかなかね~Googleさんは超絶頭が良いですから、
日本国内でやっていたら『およよ❓️🤔』ってなりますよね😅
Googleさんは【見る人にとってプラスになる事が大事】
そんなGoogleさんは、何を考えているのか⁉️
Googleさんは【見る人にとってプラスになる事が大事】なので、
Google傘下のYouTubeさんも同じで
『YouTubeは拡散されやすいプラットホーム』
と度々言っていますが、
3大流入経路
といって
「オススメ」
「検索」
「関連動画」
で、色々な人にオススメしてくれる訳です😌
例えば、なべっちがお腹空いてそうだったら、
おにぎりをあげる、
みたいな🤗
例えになってるか分からないけど😅
とにかくアメリカの人向けに英語の動画を、
日本国内で動画を出したとて、
YouTubeさんがオススメしてくれるかって、
どう思いますか❓️🤔
よっぽど有名で検索されてたらどうか分からないけど😅
でもやっぱり、
なかなか辿り着きにくいよね😓
よく
『海外向けにYouTubeを使って拡散したい』
って言われますけど、
まずは
国内で拡散して実績を作ってから
やりましょうよ😅
って話しですよ😓
YouTubeじゃなくても何でもそうだけど、
やった事が無い人は妄想を描きやすいんですよね🤔
そんな事も踏まえた上で、
海外向けにYouTubeをやるのか考えて頂ければと思います😌
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ