YouTube採用、ポイントは内製化?

ポイント

🔎【疑ってる人に作り物では伝わらない】‼️

🔎視聴者が知りたい情報は【リアル】な情報。

🔎就活生は【社内の雰囲気が知りたい】。

🔎【独自情報】。

🔎伝えたい相手との距離感‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTube採用のポイントは内製化⁉️🙄

(酒井)
【疑ってる人に作り物では伝わらない】‼️と、僕は思っていて😌
ご存じの通り、この動画は内製化😁👍YouTubeでも色々な動画がありますが、
外注に出すのが悪い訳じゃないけど💦どうしても外注に出すと、
カッコいい動画にとか、ちゃんとした編集でクオリティの高い動画を作ってくれますが、
なんだかCMとかみたいで、作り物というか🤔ありのまま感が薄れてしまっているような🤔
だけど、視聴者が知りたい情報は【リアル】な情報じゃないかな❓️🤔

僕のお客様でも、結果に繋がっている会社さんは内製化しています😌
内製化か外注かと言うよりも、リアルな情報をリアルに届ける事が大切で‼️
やっぱり『内製化の方がリアルが伝わりやすい』というのがポイントだと思います😌👍

例えば、就活生に『どのような企業に魅力を感じますか?』と、聞いたアンケートの結果では、
【社内の雰囲気が良い】が1番多かったのですが、これは【社内の雰囲気が知りたい】って事ですよね⁉️

だけど僕は、『社内の雰囲気が良い』の前に【リアルな】という枕詞が必要だと思います😅
べつに外注さんが悪い訳じゃないんですよ💦だけど、プロのカメラマンさんが来て『撮りますよ~』ってなると、
皆ちゃんとしちゃうじゃない❓️😅服装もいつもと違ったり、髪もセットしちゃったりして💦
机の上も綺麗に整頓して、喋り方も大人っぽく普段とは違う言葉使いで、みたいになるじゃん⁉️😅

(なべっち)
まあ、綺麗に良い風に見せたいですからね😅

(酒井)
綺麗に見せた方が結果に繋がりやすいって思いがちだよね🤔

(なべっち)
一般的にはそう思っちゃってるかもしれないですね😓

(酒井)
勿論、机の上が汚い会社には入りたくないかもしれないけど😅
でも机の上に限らず、本当に普段そうだったとしたら、嘘の情報を伝える事になりませんか❓️🤔
それで入って来た人は『あれ❓️こんなつもりじゃなかったのに』って離職率が高くなったりしますよね❓️🤔
なので、撮る時だけ良い話しをしてたとしても、長期で考えると結局無駄な努力になってしまうので😥
リアルな社内の雰囲気、そして2番目の『成長が出来る環境』も、取って付けた様に作らない‼️
でも、もしも本当にそういう環境だとしたら、わざわざ作り過ぎない事がポイントだと思います😌

例えば、毎日『今日のお昼休みでぇ~す🤗なべっち今日は何食べてるの❓️』
『なべっちウインナー好きなの❓️』とかって撮ってたら、
リアルな社内の雰囲気じゃない❓️😉出せる会社はですけどね😅

(なべっち)
会社の社員さんの素顔が見れる感じでいいですね👍️

(酒井)
うちなんかでも、動画を見て『採用取ってませんか❓️』って問い合わせ頂いたりするのは、
結局、僕となべっちのやり取りとか雰囲気を見て『一緒に働きたいな』と思ってくれたから連絡くれたんだと思うし😌
もしかしたら、この僕となべっちの雰囲気が超計算で作り上げられてるかもしれないけど🤣(笑)
普段は凄くちゃんとしてるのに、動画の前だけ演じてるかもよ⁉️🤭

(なべっち)
僕、普段いじめられてますからね😏✨

(酒井)
えっ👀⁉️映像の中でもいじめてるじゃん😑

(なべっち)
あっ‼️そうでした😅💦

(酒井)
あっ‼️なべっち頬っぺたから毛生えてるよ😂

(なべっち)
あら😅剃り残しです🪒ごめんなさい💦

(酒井)
なべっちの剃り残しはどうでも良いけど😅💦こういうリアルな感じが、
働くかどうかって時に、皆知りたい訳です😌
なので、最初は緊張とかするけど、内製化をして慣れて来たら、
それが伝わるのに🤔わざわざ、そこを違う様に演出してしまったら、
自分達で伝わらなくしちゃってるじゃん😥

(なべっち)
嘘をついちゃってますよね😓

(酒井)
嘘じゃないかもしれないけど、『良く見せたい』なんだよね~😣

例えば、この人とお付き合いしたいって思って食事に誘って、
普段行かない様な高級レストランを予約して、スーツ着て格好つけて行ったって、
2回3回と会ってる内に、そんなのバレるじゃん💦それをやっちゃってるって事だよね😅

(なべっち)
非常に分かりやすい‼️

(酒井)
でしょ⁉️🤭そうなると長続きしないので、そうじゃない動画活用を、
仮に外注さんにお願いするにしても、しっかりと考えないといけない‼️
でもさ😅『今日のお昼ご飯は何❓️』って撮るぐらい内製化で十分じゃん❓️😅

(なべっち)
プロの無駄遣い🤣(笑)
感覚的には、外注さんがテレビCMで、内製化はホームビデオみたいなイメージですね😉👍️

(酒井)
それが1番結果が出る動画だったり、情報なんです😌👍

あと運用で大切な事は【独自情報】。
採用だったら、そこで働いている社員さんが会社で経験した事などの独自の情報が知りたいのです😌
それをリアルな声で伝える事が大事なんですよね😌
わざわざインタビューみたいな演出で、予め用意した原稿を覚えて、
感情が入っていない読んでる感満載な動画って、よくありますけど😓
それを見て本当に『あぁこの会社良い所なんだな~自分もここで働きたい』って思うかな❓️😅
それって最初の方で言った【疑ってる人に作り物では伝わらない】だよね💦

そして、誰からの情報か🤔
この動画でなら、僕となべっちの空気感とか、ちょいちょい僕がなべっちをいじめてたりも、
ポイントになってくるんだけど🤭だって本気でいじめてるわけじゃないじゃん❓️😅
仲が良いからこそのやり取りな訳だからね😌👍
まあポンコツはポンコツなりに情報が出せるんですよね😌

(なべっち)
そういうことです🤗

(酒井)
あとは伝え方ね👍️
僕みたいに『ポンコツポンコツ』って言ってると、パワハラじゃないのか❓️
って事も含めて伝わっちゃうからね😅

(なべっち)
僕は楽しそうにしてますけどね😁

(酒井)
でも、もしかしたら心の中は傷付いてるかもしれないけどね😅

(なべっち)
そんなことないですよ🤗

(酒井)
知ってますよ😑ちょっとは傷付いてもらった方が良いんだけどな😓

(なべっち)
な~んで~😫

(酒井)
だってずーっと変わらないし反省しないんだもん😣
そういう所が良いんだか悪いんだか😑
そんなことより話しを戻して、あとは伝え方でも、伝えたい相手との距離感‼️
昭和の時代は距離感が遠い、特に映像、テレビですよね📺️
仕事でも、スーツ着てネクタイしてって、ちゃんとした格好をしていないとダメですよね🤔
昭和は距離感が遠くて成り立っていた社会なので、昭和世代の相手には、そういう距離感で話した方が伝わりやすいのです😌

そして平成になり少し距離感が近づいて、令和はもっと近くなりました😌
これは、どの距離感が良いよって事ではなく、相手に合わせた距離感が大切だという事なのです‼️👍
採用に関して言えば、今は平成~令和だと思うので、あんまりガチガチの綺麗で格好いい動画では、
距離感が合わないので、いくら良い情報でも伝わりにくくなってしまうので😥
この辺りの世代の距離感なら、本当に内製化でスマホで社員同士が、ほのぼの撮ってる方が雰囲気や空気感が伝わると思います😌

あとは、よく言ってますけど、結果を出す為には動画だけじゃなく、
ウェブのアルゴリズムも大切ですけど、結局は『どう伝えるか』ってプレゼンテーションや、
マーケティングも大切なので、この4つのバランスが大切です‼️
あんまり動画(撮影・編集)の事だけを重視せずに、どちらかと言えば、
マーケティングとプレゼンテーションを重視して、動画の編集技術のクオリティじゃなくて、
情報動画としてのクオリティを上げる方が大切だと思っています😌

なので撮影もスマホで良いのです‼️スマホで撮影して、無料のアプリで編集して、
そこから始め頂いて、色々慣れて、足りない部分が出てきたら、そこから検討するのが良いと思います😌
例えば、いつもは自分達でスマホでやってるだけど、今回の伝えたい事は自分達の技術では難しいから🤔
ちゃんとプロに撮ってもらった方が伝わるってなった時に、初めてそこで外注さんにお願いしたら良いんじゃないかな🤔

僕のクライアントさん達で、仙台の旅館さんや運送会社さんなど、
内製化して実際に結果を出している会社さんもあるので、僕は採用でも内製化した方が、結局求めている結果に繋がりやすいんじゃないかな❓️🤔と思います‼️

(なべっち)
スマホだったら簡単ですしね👍️手軽に出来ますよね😉✨

(酒井)
今は、社用のスマホが無い会社って少ないと思うんですよね🤔
もし社用が無い中小企業さんとかだったら、あんまり善くないかもしれないけど、
社長のスマホで撮ればいいじゃない😅👍

なので最初から100点を目指すのではなく、野球をやった事の無い子がいきなりホームラン打つのは無理なんだから、
会社のYouTubeも練習から始めて、必要であればお金払ってプロにお願いするのが良いと思いますので、
是非、内製化で社内の雰囲気を伝えられたら、結果に繋がりやすいんじゃないかなと思います‼️

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

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