YouTube採用動画、コスト削減にも?
ポイント
🔎毎年YouTube経由で20人採用していた運送会社さんの事例。
🔎【何故YouTubeでそこまで人が来るのか☝️】
🔎【YouTubeだけじゃなく、Google検索でも露出が増える】のです‼️😁👍
🔎特に社内の雰囲気は、外注に出さない方が良い‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
採用YouTube運用は、コスト削減にも⁉️🙄
(酒井)
毎年YouTube経由で20人採用していた運送会社さんの事例では、
YouTubeをやる前までは、色々な媒体に募集を出していたんですが、
それでもなかなか来ないからYouTubeを始めたという経緯があるんですけど🤔
YouTubeを始めたら、逆にいっぱい来ちゃってコンスタントに毎年20人採用していたんです😲
そうなると求人誌に出す必要が無いですから、求人誌にお金を払うのを辞めた訳です😌
そうして年間1000万円以上の経費削減に成功したのです😲👏✨
(なべっち)
この1000万円を別の事に回せますね~😲👏
(酒井)
採用費用って、正社員だとだいたい1人辺り50万円~100万円とか、
専門職だともっとかかったりしますけど、それがYouTubeで発信したら採用出来てしまったんです😉
なので無駄な媒体への、コストを削減出来るのです‼️
結構どこの会社でも、採用費を予算に組んでいますよね❓️🤔
YouTube運用するにしても、もちろん経費はかかりますが、
採用にお金をかけてる企業さんは、
媒体に出す費用と比べれば何分の1とかになるので、かなりのコスト削減に繋がる訳です😌
では【何故YouTubeでそこまで人が来るのか☝️】
『YouTube3大流入経路』と
僕は、よく言ってんですけど、
YouTubeは『オススメ』『検索』『関連動画』で、拡散してくれる訳です😌
この拡散にしても、闇雲に誰でもかんでも表示される訳ではなく、
その動画に興味がありそうな人に拡散してくれるので、その時点でマッチングが出来ているのです😉
僕だと、1年間で500万回~1000万回ぐらい、YouTubeさんが色々な人にオススメしてくれるので問い合わせが増えたり、
マッチングが出来て採用に繋がるとか、
あとGoogle検索をした時に、動画が表示されたり、タイトルや説明文で検索に引っ掛かったり😉👍
【YouTubeだけじゃなく、Google検索でも露出が増える】のです‼️😁👍
アライドアーキテクツさんの『静止画に比べて動画コンテンツの成果やKPI(CPA CVR等)はいかがですか❓️』というアンケート結果では、
『非常に向上した』『やや向上した』と約6割の人が回答しました😌
しかも『低下した』と答えた人は0だったんです‼️
なので、静止画コンテンツを動画化するだけでも、結果には繋がりやすいので、
結果的にコスト削減にも繋がるという事になります☺️
だけど動画を外注に出しちゃっていると、制作費がかかってしまうので、僕は内製化をオススメしています😌
結構ね~コロナ禍前までは、皆さん外注していたんですけど、
コロナ禍で動画をやってる7割の会社さんが内製化に切り替えているというアンケート結果もあるので、
しっかり中で作れるように、って言うと大変なように感じるかもしれないですけど😅
簡単に動画を撮って投稿するっていう運用方法を考えて頂くと良いんじゃないかな❓️と思います😌
(なべっち)
やってみると分かる‼️って感じですよね😉👍
(酒井)
そうだね😌やってみたら分かるんだけど、只どうしても自分達で考えていると、
難しく考えてしまう人も居るので、何か動画活用の本とか読んで頂いたりすると、
意外と簡単に出来ちゃったり、考え過ぎだった事に気が付けるので、
指標は必要だとは思います😌
(なべっち)
YouTubeで調べてみるのも良いですね😉👍
(酒井)
あと、就活生にとった『どのような企業に魅力を感じますか❓️』というアンケート結果では、
3/4の人が『社内の雰囲気が良い』と答えているのです😲
それと半分の人が『成長できる環境がある』と答えているので、
この辺りの情報を、しっかりと出していけば、結果には繋がりやすいという事です‼️
外注に出さないで、自社でスマホだけで作ったって、しゃなの雰囲気や成長できる環境は十分に伝わります‼️
特に社内の雰囲気は、外注に出さない方が良いです‼️外注さんが撮影・編集すると、
ちゃんとした動画になりすぎて、自然体ではなくなってしまって、作り物感が出てしまいます😓
イメージとしては、プロモーションビデオではなく、ホームビデオの感じ👍
(なべっち)
絶対そっちの方が伝わりやすいですよね🤔
(酒井)
だって、プロのカメラマンが来て、ちゃんとした機材で『いつも通りに喋って下さい』
って言われても・・・ムリだよね😅
(なべっち)
緊張しちゃうし難しいですね~😣💦カメラを向けると固まってしまう人も居ますしね😖
(酒井)
だいたい皆最初は固まるよね😅それにも練習が必要なんだよ🥲
特に知らない人の前だし、まだ知ってる人にカメラを向けられた方が、まだ喋りやすいでしょ⁉️
プロのカメラマンさんの前では緊張しちゃうし、その人との距離があるけど、
知ってる人なら、少しは緊張もするけど、距離が違うじゃん🤔
動画を見ている人は、そこが大事なんですよ‼️既にそこにも社内の雰囲気が出ているんです‼️
ということで、僕はYouTube運用には4つの要素の、
①動画(撮影・編集)②ウェブ(アルゴリズム)③マーケティング④プレゼンテーションが、
大切です、と言っているのですが、今回は③④に注力して頂くと、
人も来てくれて、しっかりとコスト削減に繋がっていくと思います😌👍
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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!
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