YouTube求人、どんな採用事例ある?

ポイント

🔎【相手のニーズが何なのか‼️】

🔎【ありのままを見る化】して情報を発信していれば、自ずとやって来る‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeで採用、どんな会社があるの~⁉️

(酒井)
ジャジャ~ン‼️僕の動画によく出てきますけど💦仙台秋保温泉の旅館『蘭亭』さん🤗
蘭亭さんは、採用が目的でYouTubeを始めた訳では無いんですけど、
なんと‼️YouTube経由で、今広報をやっている聖子さんは、
蘭亭さんのYouTubeを見て入社をされた方なのです‼️😲✨

(なべっち)
リアルな人ですね~😲

(酒井)
こないだ僕が行った時に、聖子さんと対談動画を撮ってきまして、
『YouTubeを見て入った人の本音』を動画にしたので、本人の話しを聴きたい方は、
僕の動画の中にありますので、見て頂ければと思います😌
あと、うちの会社‼️うちもこないだ問い合わせが来ましたよ👍️
『採用取っていませんか❓️』って😲

(なべっち)
おぉ~遂に来ましたか😲

(酒井)
因みに、その方は自分でYouTube関係のお仕事をされていて、

(なべっち)
映像製作されているんですね😯

(酒井)
そう映像製作されてる方なんですけど、将来YouTubeのコンサル的な事もやりたい、
という事で、マーケティングをもっと勉強したいって事で、
僕の所に問い合わせをしてくれたんです😌ありがとうございます😌
だけど、残念ながらうちは募集をしていません😓

あとは、ここも僕の動画ではよく出てきますが、運送会社の『ライフバンク』さんね🚚💨
チャンネル名は『トラックボーイズ』。
ここはコロナ禍前は、YouTube経由で年間20人の採用をしていました。
他にもYouTube経由で、採用している会社は沢山ありますが、
じゃあ具体的に、『どうやってするんですか⁉️』って話しじゃないですか🤔
採用とか求人って、どこも同じ情報を出していたら、他と比べられちゃうけど、
やっぱり僕は、商品を売るのも、採用でも【相手のニーズが何なのか‼️】
ここを知らないと上手く行かないですよ‼️って話しを常にしていると思うんですけど、

例えば、こんなアンケート結果がありまして、
就活生の「企業の魅力と働き方」に関する意識調査アンケート(2021年卒版)。
企業に対するニーズですね😌

『どのような企業に魅力を感じますか❓️』という問に対して、
1番回答が多かった答えは、自分が働くなら『社内の雰囲気が良い』75,6%‼️

(なべっち)
給与よりも上なんですね‼️😲

(酒井)
そうなんですよ、そして2番目に多かった答えは⁉️

(なべっち)
『成長できる環境があるか』50,3%です‼️

(酒井)
所謂Z世代のニーズです‼️僕ら、団塊ジュニア世代だと、3番目の『給与・待遇が良い』とか、4番目の『完全週休2日制』が上に来てたと思いますけど、
僕らが採用をしようと思うと、募集要項の1番上に『給与〇〇万円以上』とか、
『完全週休2日制』にしちゃいがちなんですよ😅
ですが、今の子達が知りたい事というのは、『社内の雰囲気』や『成長できる環境』なんです‼️

(なべっち)
なるほど🤔それじゃあ、一般的な求人案内の文章では伝わらない内容ですね💦

(酒井)
伝わりにくいけど、伝えようと思えば伝えられるんだけど😅
『うちの会社は雰囲気が良いです』って書いてある会社もあるけど、
やっぱり、それだけでは信用出来ないじゃん⁉️💦

(なべっち)
本当に⁉️って感じですよね😅

(酒井)
本当にニーズを分かっているなら、テキスト情報で、どういう風に表現したらいいのか、深掘りをしたら良い訳よね🤔
だけど、そういう事もやらずに、定型でやらなきゃいけない所もあるし、
そういった所で、他と同じ様な情報を出していると、そもそもニーズがズレてるから、
学生を採用したいなら、学生のニーズを理解した上で、じゃあどんな情報発信をするのかという時に、
やっぱり動画だったら、彼らが求めている、アンケート結果の上位2つも伝わりやすいと思います😌

(なべっち)
説明もしやすいですよね🤗

(酒井)
蘭亭さんの事例でも、うちの事例でも、YouTubeで『採用しています』なんて言って無いんです😌

(なべっち)
募集の動画では無いって事ですね🤔

(酒井)
そうなのよ‼️例えば1位の『社内の雰囲気が良いか』なんて、
3/4の75,6%って凄いですよね😲

(なべっち)
かなり多いですよね😉👍

(酒井)
蘭亭さんも、うちもだけど、こういう動画を見て『雰囲気良いな』とか、

(なべっち)
この空気感ですよね🤭(笑)

(酒井)
そう、そういうのが伝わっていて、採用動画があるとかじゃなく、
【ありのままを見える化】して情報発信をしていれば、そこで働きたい人が自ずとやって来る‼️という事なんです😉👍

今まで、求人採用するのに1人頭50万とかかかると言われている業界もあったりするので、
僕は普通に動画を出せば良いだけなのに🤔なんて思っちゃったりしちゃうんだけど😅
ニーズを分かっていないと、きっちり作った感満載の『私は、この会社に入ってこんな事をしています。』みたいなね😅

(なべっち)
よくあるやつですね~😅

(酒井)
ニーズは、雰囲気が知りたいんだよ⁉️なのにリアルな会社の雰囲気を敢えて出さない😑
『どう❓️雰囲気良いでしょ~❓️』って、感じの良い人を出しているだけの造られた動画ね😥
ズレちゃってるよね💦

(なべっち)
求職者に対して不親切というか、自己満足の動画ですよね😣ちゃんと見せてあげた方が良いのに🤔

(酒井)
本当に採用したいなら、求職者と向き合わなければいけないけれど、
情報発信だと、求職者というより社内を見て『こんな動画だったら社内的にOKかな❓️』みたいなね💦

(なべっち)
そういう基準か・・・😧

(酒井)
お客様じゃなく中を見て仕事していたら上手くいかないよね😥って事なんじゃないかな😌

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/