2022年YouTube Brandcastは、どうだった?

ポイント

🔎『テレビ局さんと上手く付き合って行きましょうね』という、メッセージが強かった気がする😅

🔎【購買】についての数字が具体的だった事が印象的でしたね✨😏✨

🔎【『YouTubeを見て買って良かった』購買に強い影響力】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
2022年のYouTube Brandcastはどうだった⁉️

(酒井)
まずは、YouTube Brandcastとは、マーケター向けと言われていますが、
YouTubeを仕事に使ってる人に向けて、年に1回あるイベント(お祭り)です☺️

(なべっち)
大きな発表があったり😉👍我々も注目しているイベントですね😌

(酒井)
そうだね~😌現在YouTubeの月間ユーザー数は7000万人なのですが、
7000万人って聞くと、スゴイような気がしますけど、
実は、6900万人の昨年度から100万人しか増えていないのです🤔
その前の年は6500万人なので、大きな増加はもう無いでしょうね🤔増えようが無いよね😅

(なべっち)
そもそもが多いんですよ😅(笑)それでも増えてる事が、僕はスゴイと思います😲

(酒井)
そうなんだよね😅僕は、ユーザーの人数よりも、試聴時間の方が増えてると思うよ🤔

(なべっち)
あ~なるほど‼️

(酒井)
使い方が全然変わってきてるからね😏✨

(なべっち)
そうですね👍️

(酒井)
次に、3500万人という数字が発表されましたが、これは、テレビでYouTubeを試聴しているユーザーの数です😲
因みに1年前は2000万人でした😏

(なべっち)
こちらはめちゃめちゃ増えてますね✨😲✨

(酒井)
倍までは行っていないけど、1500万人増えている‼️僕自身もテレビで見る事が増えましたしね~🤔
それから、チャンネル登録者数が10万人以上のチャンネルが7700以上になって(前年比30%増)で、
登録者100万人以上のチャンネルは500以上で、こちらも前年比30%増‼️
という事は、登録者数が増えてるチャンネルも、この1年で30%は増えてるという事ですね👍️

(なべっち)
それくらい視聴者数や試聴時間が増えたという事ですね😲

(酒井)
僕のチャンネルはあんまり増えないけどね・・

(なべっち)
おかしいですね🤣

(酒井)
因みに、こんな資料もありました。『テレビでの試聴時間に占める配信の割合』という物なのですが、
2021年は約3割が配信(YouTube)、7割が放送(テレビ)を見ていますが、
ここからYouTubeさんの予想ですが、2025年には47%が配信になり、
放送と配信が半分半分になるんじゃないか🤔という予想の数字も出ています😲

(なべっち)
もしかしたら、もっと増えるかもしれないですしね😁

(酒井)
今回僕が見てた感じだと、『テレビ局さんと上手く付き合って行きましょうね👍️』
という、メッセージが強かった気がする😅

(なべっち)
僕も、上手く言ってるな~🤭って思ってました😅

(酒井)
去年までは、そこまでテレビ局とか大手代理店に、YouTubeが気を使いながらなんて無かったよね😅(笑)

(なべっち)
『テレビを使って観始めてます~』ぐらいな感じでしたよね😅

(酒井)
YouTubeが気を使って、そう言わなきゃいけないぐらいの立ち位置まで来てるって事なんですよね😉👍
なので結構、昨年までとは雰囲気が変わったな~🤔と思いました😌

次に、『YouTubeは自分にとって、より良いコンテンツを見つける事が出来る』という、
アンケートの答えが91%‼️
『好奇心をかき立てるコンテンツを提供してくれる広告付き無料動画サービス第1位』

そして、『成長を続けるYouTube、日経BPの調査で3年連続1位‼️1000ブランドから選出』
(ブランド・ジャパン 一般生活者編「総合力」ランキング)
という事も発表されていました😌

あとは、Brandcast自体が、マーケター向けのイベントだからという事もありますが、
結構【購買】についての数字が具体的だった事が印象的でしたね✨😏✨
これまでは、購買についてはここまで数字を出していなかったというか、
Google広告の方で、広告によってどれくらいっていう実例とかはありましたが、
今回は【『YouTubeを見て買って良かった』購買に強い影響力】という、
購買についてのアンケート結果も発表されました‼️
『YouTubeでは、もともと買おうとしていた物よりも、より良い物を発見できる』85%‼️

『YouTubeの影響で、もともと買う予定のなかった物を買った事がある』71%‼️

『YouTubeは自分が最善の決定ができるという自信を与えてくれる』76%‼️
これは、何か買う時にYouTubeから情報を得たり、YouTubeが1番って思ってる人が76%居る訳です‼️
僕も何か買おうと思ったら、買う前にYouTubeを見ますもね😉👍

(なべっち)
僕も見ますね~🤭下調べしますもん👍

(酒井)
自由に聴きたい所だけ聴けるし、聴きたい事が終われば、勝手に離脱も出来るし😉
お店で店員さんに聞いたら、途中で『もうその話いいから💦』とか言えないじゃん💦
全部聴かないといけないでしょ❓️😱

(なべっち)
確かに‼️こっちの都合で情報が得られるのは便利ですし、効率良いですよね😌

(酒井)
あとは一応載せておきますが、『日本のGDPへの後見額は3500億円以上』‼️
10万人以上のフルタイム相当の雇用を創出‼️
この10万人の中の1人に僕やなべっちも入るのかな❓️🤭

(なべっち)
この辺りには貢献してると思いますよ~😁

(酒井)
提供側だもね🤭貢献というか恩恵ですね😆(笑)

(なべっち)
ですね🤣だけど、企業さんとかの方は、こういう情報も持っていても良いんじゃないかな❓️🤔と思います👍

(酒井)
実例が沢山出て来ていますからね~😌
これは益々お仕事で(企業の)YouTubeチャンネルが増えそうですね✨😏✨

今回この動画(ブログ)は生活者向けですが、もう1本マーケター(仕事)向けもアップしますので、
是非そちらもチェックしてみて下さい🤗

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/