ポイント

🔎『スマホで何か調べたり探したりするときに使うものは❓️』

🔎【各々のSNSの特性】

🔎【検索サービスとInstagramの調べるジャンルの違い】

🔎【Googleは辞書‼️Instagramは雑誌‼️】

さて、その訳は❓️🤔

スマホで何か調べたり探したりするときに使うものは❓️/h2>

(酒井)
ネットで調べ物をする時に、
スマホを利用する人は9割以上で、
パソコンも4割弱だったり、

スマホでの調べ物は、Googleの利用が圧倒的‼️

20代~30代の女性はInstagramが2位‼️

今はInstagram使っているイメージもありますけど、
やっぱりGoogleが圧倒的だというお話しになります🤗

今回使用するデータは、
『LINE』が13歳~79歳の男女を対象に調べた調査結果です😌

インターネットで何か調べたり、探したりするときに使うものは❓️

94% スマホ。

38% パソコン。

圧倒的にスマホですね😅
なべっちの会社のホームページはスマホ対応にしてありますか❓️
大丈夫ですか❓️🤔

(なべっち)
はい‼️
大丈夫で~す😉👍

スマホで何か調べたり探したりするときに使うものは❓️

79,5% Google。

48,2% YouTube。

44,7% Yahoo! JAPAN。

YouTubeが2位ですよ‼️

(なべっち)
スゴイ‼️
Yahoo! JAPANよりも多い‼️

(酒井)
まだ、どんどん増えてくるんじゃないかな❓️🤔

男女年齢別の内訳!

10代~30代の男性は1位Google、2位YouTube3位X。

10代女性は、1位Google、2位YouTube、3位Instagram。

20代女性は、1位Google、2位Instagram、3位X。

30代女性は、1位Google、2位Instagram、3位YouTube。

20代と30代の女性は
2位にInstagramが入っていますね🤔

(なべっち)
だけど全部トップはGoogle先生ですね‼️😁

(酒井)
次に40代~60代ですが、
男女共に1位Google、
2位Yahoo! JAPAN、
3位YouTube。

2位にYahoo! JAPANが入っているのが特徴ですね🤔

とは言うものの、ウェブマーケティングを考えると、
結局GoogleとYouTubeの裏側は同じなので、
そう考えると、Yahoo! JAPAN対策ってなると、
広告ぐらいじゃない❓️🤔

(なべっち)
でも、Yahoo! JAPANも
結局Googleの検索エンジンじゃないですか❓️🤔

(酒井)
そうなんだよね😅
なので、しゃあこの調査結果を見て、
何を考えるかと言うと、

GoogleとYouTubeの対策をすることが鉄板‼️

ってことです‼️

各々のSNSの特性!

Instagramは、グルメ情報や旅行とか、お出かけスポット

を検索する人が多くて、
ハッシュタグから色々と探せる。

X(旧Twitter)は最新リアルタイムな情報が得られる。

まあそうだよね😅

(なべっち)
各々の特性があるのですね🤔

(酒井)
そうそう👍
今日は良いことを言うね🤭

検索サービスとInstagramの調べるジャンルの違い!

検索サービス

60,8% わからない言葉/人。

45,4% 趣味に関すること。

44,8% 天気や、災害交通機関の情報。

Instagram

45,7% 興味に関すること。

42,4% 好きな/気になる芸能人・有名人。

30,0% グルメ情報。

1番よく使う理由、検索サービスとInstagramの違い!

検索サービス。

48,6% 使い慣れている/いつも使っているものだから。

29,0% 知りたい情報を見つけやすいから。

25,9% 検索結果が見やすいから。

Instagram。

34,7% 画像/動画でみやすいから。

33,5% 自分の興味があることが出てくるから。

31,5% ハッシュタグからいろいろ探せる/調べられるから。

という感じで、先ほどなべっちが言った通り、各々の特性が見えてくる結果ですね😌

Googleは辞書‼️Instagramは雑誌‼️

Googleは辞書ですよね

分からないことを辞書で引いていたけれど、
それをデジタルにしたらGoogleに置き換わった感じじゃない❓️

では、Instagramで分からないことを調べられる辞書かと言うと、
ちょっと違いますよね🤔

Instagramは雑誌じゃないですか❓️🤔

旅行雑誌の『るるぶ』とか、
グルメ情報とかでも昔は雑誌を見ていたじゃない❓️
それが最近、
雑誌と入れ替わってInstagramなのだと思います😌

要は、GoogleさんとInstagramさんでは、
役割りが違うのではないかな❓️🤔

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、YouTubeもしっかり検索エンジンとして使われていますよ🤗というお話しだったり、
SEOに絡んでくるお話しなので、②③でしたかな🤔

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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