ポイント
🔎『スマホで何か調べたり探したりするときに使うものは❓️』
🔎【各々のSNSの特性】
🔎【検索サービスとInstagramの調べるジャンルの違い】
🔎【Googleは辞書‼️Instagramは雑誌‼️】
さて、その訳は❓️🤔
スマホで何か調べたり探したりするときに使うものは❓️/h2>
(酒井)
ネットで調べ物をする時に、
スマホを利用する人は9割以上で、
パソコンも4割弱だったり、
スマホでの調べ物は、Googleの利用が圧倒的‼️
20代~30代の女性はInstagramが2位‼️
今はInstagram使っているイメージもありますけど、
やっぱりGoogleが圧倒的だというお話しになります🤗
今回使用するデータは、
『LINE』が13歳~79歳の男女を対象に調べた調査結果です😌
インターネットで何か調べたり、探したりするときに使うものは❓️
94% スマホ。
38% パソコン。
圧倒的にスマホですね😅
なべっちの会社のホームページはスマホ対応にしてありますか❓️
大丈夫ですか❓️🤔
(なべっち)
はい‼️
大丈夫で~す😉👍
スマホで何か調べたり探したりするときに使うものは❓️
79,5% Google。
48,2% YouTube。
44,7% Yahoo! JAPAN。
YouTubeが2位ですよ‼️
(なべっち)
スゴイ‼️
Yahoo! JAPANよりも多い‼️
(酒井)
まだ、どんどん増えてくるんじゃないかな❓️🤔
男女年齢別の内訳!
10代~30代の男性は1位Google、2位YouTube3位X。
10代女性は、1位Google、2位YouTube、3位Instagram。
20代女性は、1位Google、2位Instagram、3位X。
30代女性は、1位Google、2位Instagram、3位YouTube。
20代と30代の女性は
2位にInstagramが入っていますね🤔
(なべっち)
だけど全部トップはGoogle先生ですね‼️😁
(酒井)
次に40代~60代ですが、
男女共に1位Google、
2位Yahoo! JAPAN、
3位YouTube。
2位にYahoo! JAPANが入っているのが特徴ですね🤔
とは言うものの、ウェブマーケティングを考えると、
結局GoogleとYouTubeの裏側は同じなので、
そう考えると、Yahoo! JAPAN対策ってなると、
広告ぐらいじゃない❓️🤔
(なべっち)
でも、Yahoo! JAPANも
結局Googleの検索エンジンじゃないですか❓️🤔
(酒井)
そうなんだよね😅
なので、しゃあこの調査結果を見て、
何を考えるかと言うと、
GoogleとYouTubeの対策をすることが鉄板‼️
ってことです‼️
各々のSNSの特性!
Instagramは、グルメ情報や旅行とか、お出かけスポット
を検索する人が多くて、
ハッシュタグから色々と探せる。
X(旧Twitter)は最新リアルタイムな情報が得られる。
まあそうだよね😅
(なべっち)
各々の特性があるのですね🤔
(酒井)
そうそう👍
今日は良いことを言うね🤭
検索サービスとInstagramの調べるジャンルの違い!
検索サービス
60,8% わからない言葉/人。
45,4% 趣味に関すること。
44,8% 天気や、災害交通機関の情報。
45,7% 興味に関すること。
42,4% 好きな/気になる芸能人・有名人。
30,0% グルメ情報。
1番よく使う理由、検索サービスとInstagramの違い!
検索サービス。
48,6% 使い慣れている/いつも使っているものだから。
29,0% 知りたい情報を見つけやすいから。
25,9% 検索結果が見やすいから。
Instagram。
34,7% 画像/動画でみやすいから。
33,5% 自分の興味があることが出てくるから。
31,5% ハッシュタグからいろいろ探せる/調べられるから。
という感じで、先ほどなべっちが言った通り、各々の特性が見えてくる結果ですね😌
Googleは辞書‼️Instagramは雑誌‼️
Googleは辞書ですよね
分からないことを辞書で引いていたけれど、
それをデジタルにしたらGoogleに置き換わった感じじゃない❓️
では、Instagramで分からないことを調べられる辞書かと言うと、
ちょっと違いますよね🤔
Instagramは雑誌じゃないですか❓️🤔
旅行雑誌の『るるぶ』とか、
グルメ情報とかでも昔は雑誌を見ていたじゃない❓️
それが最近、
雑誌と入れ替わってInstagramなのだと思います😌
要は、GoogleさんとInstagramさんでは、
役割りが違うのではないかな❓️🤔
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、YouTubeもしっかり検索エンジンとして使われていますよ🤗というお話しだったり、
SEOに絡んでくるお話しなので、②③でしたかな🤔
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ