ポイント

🔎『テレビデバイスで1日あたり何分利用されているか』

🔎『動画サービス視聴時の利用デバイス』(テレビとスマホの違い)

🔎『共視聴実測データ「2人以上でテレビを注視していた時間の割合」』

さて、その訳は❓️🤔

テレビデバイスで、1日あたり何分利用されているか?

ここには、YouTubeは勿論だけど、テレビ局別で聞いているデータです😉

1番多いのは、58.9分 日テレ。

2番目はなんと、53.4分 YouTube‼️

テレビを使って53.4分YouTubeが見られている‼️

3番目がテレ朝で、
その後にTBS・フジテレビ・NHK・テレビ東京と続き
8番目にAmazonプライム🤗

という感じだけど、
YouTubeが2位‼️スゴいよね😲✨

でもテレビでYouTubeを見るようになったのって
1年2年で、本当に最近じゃない❓️🤔

(なべっち)
「増加してきた」という話しを聞くようになりましたね😲

(酒井)
これはテレビデバイスを使ってという話しだけど、
コロナ禍前の2018年や2019年では、
CMというか広告に

「YouTubeは6番目のキー局」

と、広告代理店の方とかは、
YouTube広告を取りに行っていました😌

先程のグラフで言うと、
テレ東の後ろにYouTubeが来てるイメージで喋っていたのが、
今や圧倒的ですよね😅

今回テレビデバイスでの話しだから2番だけど、
タブレットやスマホ・PCなんかも含めたら
断トツの1番だよね😲✨

テレビデバイスだけでも、
もう2位👍だけど、

これ局別だから
「YouTubeもチャンネル別にした方が」
なんて意見もあるかもしれないけどね😅

動画サービス視聴時の、利用デバイス!

(テレビとスマホの違い)

テレビ
57% Disney+。
55% Netflix。
53% Hulu。
50% Amazonプライム。
46% DAZN。
などなどあって、

テレビでは、YouTubeは28%😯

スマホ
67% YouTube。
52% dTV。
51% FOD。
48% DAZN。

という感じなので、
テレビでYouTubeを見る28%が、
53.4分ということになりますね🤔
面白いね🤭

次のデータがちょっと面白いと思ったのだけど、

共視聴実測データ「2人以上でテレビを注視していた時間の割合」!

2人以上ならテレビデバイスを使って何を見てるのか😉

15.1% U-NEXT。

8.6% TVer。

7.3% 地上波。

6.6% Disney+。

などがあって、

4.5% YouTube。

YouTubeは意外と2人では見ないというのが分かりますね🤗

(なべっち)
YouTubeは1人で楽しむ感じですよね😌

(酒井)
やっぱりスマホ視聴が多いからね~😌

(なべっち)
チャンネルが多様なので見る物も
人各々ですからね🤗
多様性👍

(酒井)
そうだね👍️
なべっちが見てる動画に、
僕は興味ないみたいなね🤔

でも地上波だと2人以上で見る👍️
チャンネルが少ないというのもあるかもしれないけどね😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、データなので③ですかね🤔

こんな風なデータもあって、
数字も出ているのでYouTube使ったらどうですか⁉️
ってお話しでしたとさ🤗

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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