目次

  • 『インターネットで調べもの利用頻度の高いもの』
  • 『検索エンジン利用時のキーワード検索の方法は❓️』
  • 『検索したあと、どこを見て回答を探す❓️』
  • 『結果エンジンを利用するのはどんなことを調べる時❓️』
  • 『前に回答したキーワード検索後の行動として近いものは❓️』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

検索行動に関するアンケート調査!

「YouTube検索」が前年比で増加傾向。

「1回の検索で回答が出ず、複数回検索する」人は、約1/2に減少。

などなど、2024年7月実施された「検索行動に関するアンケート調査」というデータがあったので見ていきたいと思います🤗

インターネットで調べもの利用頻度の高いもの!

(男性)

1位はGoogle54.3%前年比+1.3。

2位はYahooで24.3%前年比−2.0。

3位はYouTubeで6.4%前年比+2.1。

数字だけ見ると、Yahooが下がった分がYouTubeに来ているように見えますね🤔

(女性)

1位はGoogleで46.3%前年比+2.5。

2位はYahooで25.9%前年比−5.0。

3位はInstagramで5.7%前年比−0.4。

男性の3位はYouTubeでしたが女性はInstagramで、YouTubeは5位🤗
男性は逆で5位にInstagramで、4位は共にXでした🤔

検索エンジン利用時のキーワード検索の方法は?

1位は、キーワードを複数入力する70.0%で前年比−3.3。

2位は、キーワードを1つ入力する59.2%で前年比−3.7

3位は、キーワードを入れたあとに出る、予想キーワードで検索する33.6%で前年比+12.8。

4位は、1回検索しても答えが出ないので複数回検索する8.5%で前年比−9.6。

3位の予想キーワード(サジェスト機能)の前年比が凄いですね🤔
皆さん便利だと気付いてきてる感じですね🤗
まあ、何回も検索するよりサジェストがいいよね😅

検索したあと、どこを見て回答を探す?

76.9%+6.2 上位のページを見る。

47.1%−0.4 1番上に出てきた情報を見る。

21.1%−9.7 画像(タブ)を見る。

18.4%−3.3 ページは開かず、検索結果画面で解決する。

13.5%+5.4 検索結果に表示された他のアプリ(SNS等)に移動する。

「画面(タブ)を見る」は僕もよくやりますが、圧倒的に「上位ページを見る」なので、
だからこそSEOとかでなるべく上位表示させるわけです😌

結果エンジンを利用するのは、どんなことを調べる時?!

71.3% 知らない言葉・人物。

47.1% ニュース。

45.7% 趣味に関すること。

35.4% 悩み・困っていること。

まあそうだよねって感じですね😅

前に回答したキーワード検索後の、行動として近いものは?

44.8% 関連キーワードを2〜3回検索した。

34.5% 1回の検索で回答が見つかった。

12.6% 関連キーワードを4〜5回検索した。

1〜2回が1番多いって感じでしたね🤗

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
やっぱりビジネスなので戦略も大事だし、
相手に伝えるというプレゼンテーションも大事なのです‼️

この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

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