ポイント
🔎『どのような領域でのDXの導入を始めましたか』
🔎『マーケティング分野において、DXを導入してよかったと思う施策について教えてください』
🔎『導入したものの、上手くいかなかったDXの領域について教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業のDX戦略の裏側に関する実態調査とは⁉️
(酒井)
裏側というか実態調査調査ですね👍️
『半数以上の企業が
「デジタルマーケティング(オンライン広告・SNS・SEO等)」
からDX導入を始めている。』
と、ありまして、本当かよ❓️
って感じですけど😅
とは言うものの
『DXの難関領域としては「デジタルマーケティング」「CRMシステム」「アプリ開発」と続く』と・・・
まあ見ていきましょ~🤗
DXをどの程度導入していますか❓️
7,9% 3ヶ月未満。
22,4% 半年以上1年未満。
26,5% 1年以上2年未満。
20,0% 2年以上。
半年~1年が1番多いですね👍️
自社がDXを導入している理由を教えてください!
48,3% コスト削減。
42,4% 売上増加。
39,2% 顧客満足度向上。
ほぼ同じくらいかと思いながらも、
コスト削減が1番上なので、
こっちの方がやりやすいのでしょうね😌
(なべっち)
ペーパーレスとかそんな感じですかね❓️🤔
(酒井)
そうそう👍
そんな感じの所からじゃないかな🤔
どのような領域でのDXの導入を始めましたか
50,7% デジタルマーケティング(オンライン広告、SNS、SEO等)
48,7% CRMシステム(顧客情報の管理と分析)
38,0% ウェブサイトやモバイルアプリの開発(オンライン販売)
確かにデジタルマーケティング全般DXですけど、
オンライン広告とかSNSってDXか❓️🤔
(なべっち)
まあ入っちゃっていますね😁
(酒井)
そうなってくると、
DXなのかIT活用なのかって
話しにもなってきちゃうけど、
だって「うちの会社Facebookやってます‼️DXですよね👍️」って聞いたら⁉️
「えっ⁉️👀」ってならない❓️😅
(なべっち)
確かに・・・😅💦
(酒井)
DXの定義が何なのかも色々とあるけれど、
最近よく云われているのは、
ちゃんとデータを活用して、
それに基づいた事をDXの入口で、
データを活用していない、
ただITツールを取り入れているだけというのは、
それはDXではなく、
IT活用というのが、最近の線引きかな😌
リスティング広告をしてようがSNSをしていようが、
この2つをしているだけなら、
ただのIT活用だと思います😓
あとはCRMシステムは、
顧客満足度向上とか売上増加という所で見ると、
CRMは1番良いんじゃないかな🤔
と思います☺️
3番目のウェブサイトやモバイルアプリ開発(オンライン販売)・・・🤔
DXだってさ🤗
(なべっち)
ほ~そういうのも入ってくるんですね🤔
じゃあ、うちの会社もめっちゃDXしてます‼️😁👍
(酒井)
本当だね🤭(笑)
マーケティング分野において、DXを導入してよかったと思う施策について教えてください!
45,0% 顧客情報の一元管理。
37,6% メール送信や顧客へのフォローアップの自動化。
34,1% AIによる顧客行動予測からの広告戦略。
3番目の、AIによる顧客行動予測からの
広告戦略なんて書いてあると、
何だか高度なことなのかと思うけど、
今Googleのリスティングとかって、
P-MAXって知ってる❓️
YouTubeとかGmailとかGoogleの製品を、
自動で上手く最適化してくれるものがあるんだけど、
それが最近流行ってて、
それだけでへダメなんだけど、
バランスとして使うと、
どんどん向上しますよ👍️
(なべっち)
それを活用するのもありですね🤗
(酒井)
ありあり👍
導入したものの、上手くいかなかったDXの領域について教えてください!
35,1% デジタルマーケティング(オンライン広告、SNS、SEO等)
32,3% CRMシステム(顧客情報の管理と分析)
21,6% ウェブサイトやモバイルアプリの開発(オンライン販売)
この順番でやってるから、
どんどん失敗していってる感じがするよね😱💦
(なべっち)
母数が多ければ、
やった分だけ損しますね😅
(酒井)
何か可哀想だけど、
効果が出ている会社もあるってことでもあるのかと思います☺️
参考になるかな❓️😅
でも、大企業のDXの事例とか検索すると
いっぱい出てくるじゃない❓️🤔
それを見て「自分所の会社でもデジタルマーケティングからやれば良いんだ😲」って、
ちょっとやってる感で安心感には繋がるかな👍
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回はYouTube自体の話しではなかったけど、
デジタルマーケティングとして考えるとYouTubeも含まれるかな😌
そしてデジタルマーケティングだから②と考えがちですけど、
やっぱり③④が結果に繋がるのだと思います🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
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https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ