ポイント

🔎『インターネットで調べものをする時もっとも利用頻度の高いものは❓️』

🔎『検索エンジン利用時の、キーワード検索の方法は❓️』

🔎『検索したあと、どこを見て回答を探す❓️』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)

「YouTube検索が前年比で増加傾向」

「1回の検索で回答が出ず複数回検索する人は、約1/2に減少」

など、[ナイルのSEO相談室]さんが
調査してくれた面白いデータです🤗

インターネットで調べものをする時、もっとも利用頻度の高いものは❓️

(男女別)

[男性]

1位はGoogle検索

54.3%(2024年)
53.0%(2023年)

2位がYahooで、

3位がYouTube。

[女性]

1位はGoogle検索、

2位がYahoo

で、ここまでは男女同じですが、

3位がInstagram

YouTubeは5位という結果です😌

だけど、Yahooを使ってる人って年齢層が
僕よりも上の人が使っているので、
やはり前年と比べると減っていて、
他に流れている印象ですね🤔

あと、たまたまかもしれないけど
Instagramが0.4ポイント減ってるんだよね🤔

検索エンジン利用時の、キーワード検索の方法は❓️

70.0% キーワードを複数入力する。

59.2% キーワードを1つ入力する。

両方とも今年は若干減っていて、
逆に増えたのが前年比+12.3%で、
「キーワードを入れたあとに出る、予測キーワードで検索する」です‼️

僕も結構これやります🤗

(なべっち)
僕もやっちゃいますね~😋

(酒井)
これはどんどん増えてくるかもしれないですね🤔

今までは、このサジェスト機能が無かったから
複数のキーワードを入力していたけど、
1つ入れたら出てくるから、

複数入力する必要がなくなったと
いうことかと思います☺️

(なべっち)
タイパも関係しているかもしれないですね😏

(酒井)
これは確率の話しだから、
検索している人が多いものが
サジェストに出るわけじゃん❓️🤔

なので人と同じことを検索したければ、
これで事足りるんだよね😌

それから入力しようと思ってたことが
予測で出てきたら楽だし、
ポンっと押すよね😅

検索したあと、どこを見て回答を探す❓️/h2>

70.9% 上位のページを見る。

47.1% 1番上に出てきた情報を見る。

こまではほとんどの人がそうだと思うから
2大トップだよね👍️

3番目が、僕もやるんだけど、他の人もやってるんだ😯
と思ったのが
「画像タブを見る」。

その次がちょっと面白いと思ったんだけど😅
「ページは開かず検索結果画面で解決する」‼️

これは、タイトルとディスクリプションに、
回答をちゃんと入れてあるっとことなんだけど、

検索結果画面で出る数行で解決して、
自社のページに流入しないのは微妙だけど、
上位表示させるには重要なことだよね😌

検索エンジンを利用するのは、どんなことを調べる時❓️

1位が、71.3%で 知らない言葉・人物。

2位、ニュース

3位、興味に関すること

で、あとグラフでピョコンと出ている、
2023年は多かったけど、
今年はだいぶ減ったのが「仕事・勉強の情報収集」💦
どうしたんだ⁉️😅

前に回答したキーワード検索後の、行動として近いものは❓️

44.8% 関連キーワードを2~3回検索した。

34.5% 1回の検索で回答が見つかった。

12.6% 関連キーワードを4~5回検索した。

でした🤗

このデータは、2024年7月19日~7月23日に
インターネットで20代~60代の男女4017人に、
ナイルのSEO相談室さんが行った調査です😉

この、ナイルのSEO相談室さんって、
皆めっちゃ頭の良い人達なんだよ✨

(なべっち)
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!すごいですね

(酒井)
東大卒の人が立ち上げたんだったかな❓️🤔
たしか就職倍率500倍以上とか😱

日本中の頭の良い人が
Webマーケティングをやってるみたいな
会社なんだよ🙌すごいよね👍️

なので、ここがやってることはやった方がいいよね🤭

(なべっち)
そういうことですね😉👍

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、②と③ですね😌

この調査結果を意識したコンテンツ作りだったり、
アルゴリズムで表示されるようにした方がいいよねって話しも
絡んでくるかな🤔と思います🤗


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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