ポイント
🔎『インターネットで調べものをする時もっとも利用頻度の高いものは❓️』
🔎『検索エンジン利用時の、キーワード検索の方法は❓️』
🔎『検索したあと、どこを見て回答を探す❓️』
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(酒井)
「YouTube検索が前年比で増加傾向」
「1回の検索で回答が出ず複数回検索する人は、約1/2に減少」
など、[ナイルのSEO相談室]さんが
調査してくれた面白いデータです🤗
インターネットで調べものをする時、もっとも利用頻度の高いものは❓️
(男女別)
[男性]
1位はGoogle検索
54.3%(2024年)
53.0%(2023年)
2位がYahooで、
3位がYouTube。
[女性]
1位はGoogle検索、
2位がYahoo
で、ここまでは男女同じですが、
3位がInstagram
YouTubeは5位という結果です😌
だけど、Yahooを使ってる人って年齢層が
僕よりも上の人が使っているので、
やはり前年と比べると減っていて、
他に流れている印象ですね🤔
あと、たまたまかもしれないけど
Instagramが0.4ポイント減ってるんだよね🤔
検索エンジン利用時の、キーワード検索の方法は❓️
70.0% キーワードを複数入力する。
59.2% キーワードを1つ入力する。
両方とも今年は若干減っていて、
逆に増えたのが前年比+12.3%で、
「キーワードを入れたあとに出る、予測キーワードで検索する」です‼️
僕も結構これやります🤗
(なべっち)
僕もやっちゃいますね~😋
(酒井)
これはどんどん増えてくるかもしれないですね🤔
今までは、このサジェスト機能が無かったから
複数のキーワードを入力していたけど、
1つ入れたら出てくるから、
複数入力する必要がなくなったと
いうことかと思います☺️
(なべっち)
タイパも関係しているかもしれないですね😏
(酒井)
これは確率の話しだから、
検索している人が多いものが
サジェストに出るわけじゃん❓️🤔
なので人と同じことを検索したければ、
これで事足りるんだよね😌
それから入力しようと思ってたことが
予測で出てきたら楽だし、
ポンっと押すよね😅
検索したあと、どこを見て回答を探す❓️/h2>
70.9% 上位のページを見る。
47.1% 1番上に出てきた情報を見る。
こまではほとんどの人がそうだと思うから
2大トップだよね👍️
3番目が、僕もやるんだけど、他の人もやってるんだ😯
と思ったのが
「画像タブを見る」。
その次がちょっと面白いと思ったんだけど😅
「ページは開かず検索結果画面で解決する」‼️
これは、タイトルとディスクリプションに、
回答をちゃんと入れてあるっとことなんだけど、
検索結果画面で出る数行で解決して、
自社のページに流入しないのは微妙だけど、
上位表示させるには重要なことだよね😌
検索エンジンを利用するのは、どんなことを調べる時❓️
1位が、71.3%で 知らない言葉・人物。
2位、ニュース
3位、興味に関すること
で、あとグラフでピョコンと出ている、
2023年は多かったけど、
今年はだいぶ減ったのが「仕事・勉強の情報収集」💦
どうしたんだ⁉️😅
前に回答したキーワード検索後の、行動として近いものは❓️
44.8% 関連キーワードを2~3回検索した。
34.5% 1回の検索で回答が見つかった。
12.6% 関連キーワードを4~5回検索した。
でした🤗
このデータは、2024年7月19日~7月23日に
インターネットで20代~60代の男女4017人に、
ナイルのSEO相談室さんが行った調査です😉
この、ナイルのSEO相談室さんって、
皆めっちゃ頭の良い人達なんだよ✨
(なべっち)
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!すごいですね
(酒井)
東大卒の人が立ち上げたんだったかな❓️🤔
たしか就職倍率500倍以上とか😱
日本中の頭の良い人が
Webマーケティングをやってるみたいな
会社なんだよ🙌すごいよね👍️
なので、ここがやってることはやった方がいいよね🤭
(なべっち)
そういうことですね😉👍
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、②と③ですね😌
この調査結果を意識したコンテンツ作りだったり、
アルゴリズムで表示されるようにした方がいいよねって話しも
絡んでくるかな🤔と思います🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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