製造業でも、YouTube活用出来る❓️
ポイント
🔎そこに頼む理由があるはず‼️
🔎製造業でも、他の業界だろうが関係無い‼️
🔎撮したくない技術(企業秘密)とか、ありそうじゃないですか❓️
🔎情報が商品‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
製造業です‼️
(酒井)
『工場だから、動画を出してもね~🤔』ってよく言われるんだよね😌
(なべっち)
工場の物撮してもね~みたいな感じですよね🤔
(酒井)
ただ、その工場はちゃんと仕事が来てるから、何かしらの強味があるって訳だよね❓️🤔
(なべっち)
何か技術があるって事ですよね👍️
(酒井)
そこに頼む理由があるはず‼️それを動画でアピールすれば、求めてる人には凄く良い話しじゃないですか❓️
(なべっち)
加工をして欲しい人とか、そういう技術を持っている所を探していますからね👍️
(酒井)
こないだ、ご飯食べながら先輩と喋ってたんだけど、そこの会社は別に飛び抜けた技術じゃないみたいなんだけど、
(なべっち)
特殊な機械があるとかですか❓️
(酒井)
旋盤の機械で、木材を加工したりして、凄い特殊な技術もある訳じゃないんだけど、
でも、そういう事が出来る会社を大手さんも含め結構探してて、
『それを動画でアピールしたら、どれだけでも仕事が来るよ😲』って言ってたんだけど、
その人は『うちは忙しいからやらないけどね💦』って🤣
(なべっち)
面白い人ですね😂(笑)
(酒井)
1回動画も作った事もあるんだけど、やっぱり1度でもやった事がある人は、
『〇〇をアピールしたら、お客さんが来る』ってイメージが出来て、
『動画で、より知ってもらうだけじゃなくて、拡散だとかも含めて使った方が良い』って製造業の先輩が言ってました😌
ただ、やっぱり通常業務に追われてると『うちでやってる事なんて、別に何処でも出来るし』
『わざわざ撮す様な事でもないでしょ❓️』みたいな感じだと思うんですけど、
よくよく考えると、選ばれる理由があるはずなので、そこを伝えるのは、
製造業でも、他の業界だろうが関係無い‼️動画によって選ばれるかどうかは、別として、
今現状選ばれている訳だから、動画化するのもアリ👍️YouTubeを活用して、拡散させるって、より効果的だよね😉
(なべっち)
製造業の方が気にしそうな所が、撮したくない技術(企業秘密)とかありそうじゃないですか❓️😁
(酒井)
撮したくない技術や、撮したらダメな物は撮さない方がいいでしょ😅
(なべっち)
それが撮らない様に、上手く撮影する必要があるって感じですか❓️
(酒井)
動画だから後で編集で何とでもなるし、ここは撮したくないって所だったら、撮らなきゃいいだけですから🤔
僕なんかは、全部出しちゃってるけど、何で出せるかって、出した処で真似出来ないし😌
(なべっち)
こういう機械を入れてるかどうかもありますしね😅同じ事をしようと思ったら、機械も変える事になりますしね😅
(酒井)
僕のお客さんでも製造業の方もいらっしゃるけど、機械自体は、どちらかと言うと自慢したかったりするんだよね😅
自慢したいというか、アピールポイントの1つで、『うちは、ここまで自動化してます』とかって😉
製造業の工場見学でもwelcomeな所が多いし、職人の技術みたいな所は、意外と真似出来ないし、
それは見せる見せないはあると思うけど、こないだ行った工場だと、ここは出せる工場だけど、
ここから先は結構重要な国際関係に関わるから出せない😱💦って動画NGな場所もあったけど😅
なかなかそういう所は少ないんじゃないかな❓️と思います🤔
そういう所があるからこそ強味だったりするし、その辺は戦略の話しになりますけど、
元々は情報を、どう扱うかは会社の考え方ですし、
『あまり知られたくない』『出せない』所が強味でもあるので、
そこをどう出すのか、どう魅せるのかだよね😌
僕は情報を仕事にしてる部分がある訳だから、『こんなに全部出してたら仕事失くなるんじゃない❓️』って言われるけど、
情報を出したくない人の目線では、『出さない方が良いんじゃない❓️』だけど、
情報を扱ってる側としては、情報が商品‼️だから、『こんなネタもある』
『こういう話をしてます』っていうのを知ってもらう事も大事だと思います😌
(なべっち)
出してる方が、『この人詳しいんだな~😲』って印象を持ちます😌
(酒井)
『プロフェッショナル』とか見ると0,1㎜は普通に削れるとか、
0,01㎜の誤差までどうちゃらこうちゃらって🤭見ると『スゲ~‼️😲』思うじゃん😯
でも、そこは職人技だから『企業秘密』って言われちゃうと良さが伝わらないから、
出し方次第だと思います😌なので『強味』と『出せる部分』と、
『出せない部分』を1度整理してもらうと良いかもしれませんね😉👍
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