目次

  • 『動画作成は自社❓️外部に依頼❓️』
  • 『動画制作の目的は何❓️』
  • 『動画活用は営業・マーケティングにも効果的⁉️』
  • 『どのような効果があった❓️』
  • 『動画の活用により商談受注率が高まった⁉️』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

今回のデータは、

「半数以上が動画活用は、営業・マーケティング活動において効果があった」

「約半数が動画の活用により商談の受注率が高まったと感じる」

と回答している
『BtoB企業のマーケティングにおける動画活用に関する実態調査』
というデータを使うのですが、

今回はちょっと採用の話しとは違う部分もありますが、
動画活用が役に立つということでは近いものがあるので、
商談の受注率が上がるということは、採用率も上がると思うので
参考になるかなと思ってお話しさせて頂きます😌

動画作成は自社?外部に依頼?

24.6% 全て自社で行っている。

25.4% 一部外部に依頼している。

12.9% 全て外部に依頼している。

37.1% わからない。

これはなかなか参考になると思います🤔

「全て自社で行っている」が、
なんと24.6%で全体の約1/4と増えてきているのです‼️
コロナ禍前は、ほとんど「全て自社」は無かったですよ😅

「一部外部」を足すとちょうど50.0%‼️

そしてコロナ禍前は1番多かった「全て外部」が1割ちょっと😳

自社で作っている会社が、どんどん増えてきているのですね🤔
これは何か特別な機械とかソフトを使ってとかではなく、
誰でも動画を作れるようになってきたということなのだと思います😌

動画制作の、目的は何?

44.0% 認知獲得。

32.3% 理解促進。

24.6% ブランドイメージの向上。

19.9% 商談受注率の向上。

19.4% 顧客満足度の向上。

1番多いのは「認知獲得」ですが、認知を取ってもね〜🤔
というのが今のマーケティングの主流ではあるのですが、
理解ではなく認識を高めることが、とても重要だと思いますし🤔
もっと重要なのは、4番目ですが商談受注率の向上や顧客満足度の向上の方なので、
動画活用は、こういう所を目的にして見ていくことが重要だと思います😌

動画活用は、営業・マーケティングにも効果的!?

14.4% 非常に効果があった。

36.6% やや効果があった。

10.0% あまり効果がなかった。

1.7% 全く効果がなかった。

37.3% わからない。

約半数が「効果があった」と回答していて、
「効果がなかった」にフォーカスすると11.7%なので、
是非とも動画を活用して頂くと良いんじゃないかな🤗

どのような効果があった?

39.1% 認知獲得。

32.6% 理解促進。

22.6% ブランドイメージの向上。

13.7% 商談受注率の向上。

これもさっきの動画制作の目的と同じようなことですが、
こちらも「商談受注率の向上」に注目して頂くと良いと思います😌

動画の活用により、商談受注率が高まった?

14.4% 非常にそう感じる。

35.3% ややそう感じる。

16.9% あまりそう感じない。

2.0% 全くそう感じない。

31.3% わからない。

これも約半数で、まあどんな聞き方をしても
同じような感じになるのかとは思いますが、
約半数は動画は活用出来る物と感じているのだと思います🤗

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」

という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!

「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 

はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!

「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】

集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート

サポート内容

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

YouTubeビジネスサポートについて!

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp