ポイント

🔎『コネクティッドTV上での視聴時間はYouTubeが第1位』

🔎『テレビデバイスで1日あたり何分利用されているか』

🔎『動画サービス視聴時の利用デバイス』

🔎『2人以上でテレビデバイスを見た時間の割合』

さて、その訳は❓️🤔

コネクティッドTV上での、視聴時間はYouTubeが第1位!

(酒井)
これも先日のYouTubeブランドキャストで言っていたんですけど、
YouTubeさんが発表していました👏

「そんなの知ってるよ😅」って思うかもしれないけれど、
更にこれを別のデータと掛け合わせて
見ていきたいと思います😌

YouTubeさんが発表したデータでは、

YouTubeが1位

で2位以降は「放送局A」「放送局B」と続きますが、

放送局Aは「日テレ」

です、という感じで各放送局と比べても、
YouTubeが1番見られているという結果になっています😲

これ2024年と言っていますけど、
データの下を見るとREVISIOさんという所が
2024年1月~6月に調査してYouTubeが1位になっているのですが、

じゃあその前はどうだったのかと言うと🤗
別のデータになりますが持って来ましたよ~👍

テレビデバイスで1日あたり、何分利用されているか!

これも同じ会社が調査しているデータなのですが、
調査した期間は2023年10月1日~12月31日、

12月31日までは日テレが1位だったんです‼️

その翌月~6月のデータでは
YouTubeが1位になっているのです‼️😲✨

2023年のデータでは、テレビデバイスを使って1日あたりの利用時間は、

1位日テレ58.9分、

2位YouTube53.4分、

3位テレ朝44.3分、

4位TBS42.0分、

5位フジテレビ41.8分、

6位NHK31.6分、

その後にテレ東、アマプラ、TVerと続きますが、
直近のデータと比べると面白くないですか❓️😁

順位が入れ替わった瞬間というかね😁
そしてYouTubeさんも放送局の名前も伏せてるし、
なかなかここまでは教えてくれないですからね😅

言いにくいよね😅
でもちゃんと表に出ているデータですからね👍️

動画サービス視聴時の、利用デバイス!

赤がテレビで、薄いピンクがスマホなのですが、
動画サービスによって使うデバイスが違うんですね😌

テレビで1番多いのはDisney+、

その次にNetflix、

Hulu、

Amazonプライム

と続いていきますが、
先ほどまで各放送局を抜いて1位と言っていたYouTube・・・
テレビ28%でスマホが67%‼️

えっ⁉️圧倒的にスマホなんですよ😯
そう考えると、割合も全然違うのに、
さっきのYouTubeが1位になった結果は凄いですよね👏

2人以上でテレビデバイスを見た、時間の割合!

何でか分からないけど

U-NEXTが15.1%で1位で、

2位がTVerで8.6%、

3位が地上波で7.3%🤔

地上波よりもTVerやU-NEXTの方が、
2人以上で見てる率が高い‼️

そしてYouTubeは4.5%と、
2人以上ではあんまり見ていません‼️😅

「コネクティッドテレビ」って言うと分かりづらい気がするけど、
〝テレビ〟と言ったら地上波じゃない⁉️

その地上波と区別するために、
コネクティッドテレビと言っているのだろうけど、
もう、見ている側としては、
地上波か地上波じゃないかという感覚は失くなってきているよね🙄

スマホ・タブレット・PCと同様にデバイスですよね🤔
それで何を見るのかという選択肢が、
今は地上波以外の選択肢がかなり増えて、
今後そこが色濃く変わってくる部分なのではないかと思っています😌

(なべっち)
映画もテレビでAmazonプライムとか見ますし🤔
YouTubeをテレビで見る人がどんどん増えているのも分かりますね😌

(酒井)
TVerもAmazonプライムもYouTubeも
チャンネルの1つって感じだよね🤔

「今日は日テレを見よう」みたいな感覚で
「今日はYouTubeを見よう」
「今日はTVerを見よう」みたいなね🤗

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、今のYouTubeの現状とか、
データなので③かなと思います😌

広告出稿する時なんかは、
予算配分やどれくらい見られているかなんかとか、
色々な計算の仕方がありますから、
難しいとは思いますけど、

こういうデータも知っておくと参考になるんじゃないかな🤔
なんて思います😌


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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