ポイント
🔎『パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の成果は、当初の想定と比較してどの程度ですか。』
🔎『Webマーケティング施策を依頼するパートナー企業(外部委託先)を選ぶ際に、重視したポイントを教えてください。』
🔎『Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に、具体的にどのような不安がありましたか。』
さて、その訳は❓️🤔
1位は「信頼できる人や企業からの紹介を受けたから」58.5%‼️
8割以上が「パートナー企業の選定にあたり不安があった」と回答というデータがあったので持ってきました🤗
Webマーケティング施策をパートナー企業(外部委託先)に、依頼している理由を教えてください!
53.2% 自社内で対応できない 専門知識が必要のだめ。
46.8% 自社のマーケティングチームの負担を軽減するため。
42.3% 最新のデジタルマーケティング技術、トレンドを活用するため。
38.7% 社内の教育コストや採用コストの削減をするため。
そりゃそうだよね😅
僕達は基本的にこればっかりやっているけど、
他の人達は、色々な仕事の中の一部がこれだから、
アウトソーシングした方がいい会社もあるかもしれませんね🤔
Webマーケティングについてパートナー企業(外部委託先)に、依頼している施策の種類を教えてください!
(酒井)
54.1% SNSマーケティング。
45.0% インフルエンサーマーケティング。
39.6% Web広告運用。
36.9% SEO(検索エンジン最適化)
動画マーケティングは18.9%でした🤗
パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の成果は、当初の想定と比較してどの程度ですか?
21.6% かなり成果がでている。
63.1% やや成果がでている。
12.6% あまり成果がでていない。
2.7% 全く成果がでていない。
こういう調査結果の「かなり」の部分は、
だいたい2割ですね😌
大切なのは「やや成果がでている」の方で、
6割以上いるということ👍
「全く成果がでていない」は2.7%しかいないで
「あまり成果がでていない」も12.6%なので、
基本的に成果はでているのです😉
まあWebマーケティングは成果が出しやすいよね👍️
やったらやっただけ成果がでるよね😌
(なべっち)
0スタートの会社も多いんじゃないですか❓️🤔
(酒井)
そうだね👍️
パートナー企業(外部委託先)に依頼したWebマーケティング施策の、成果がでている「成功要因」として考えられることを教えてください!
58.5% 信頼できる人や企業からの紹介を受けたから。
50.0% 事業課題まで明確に共有したから。
34.0% 事前に求める成果や目標をできるだけ具体的に決めたから。
34.0% 費用対効果の高い施策を選定したから。
「事業課題まで明確に共有したから」は、
確かに「YouTubeだけ伸ばしてくれればいいんです」って
言われても困るんだよね😅
なので僕が「採用や集客のお手伝い」って言ってるのは、
ここの話しなんだよね😌
この結果は、その通り‼️
って感じだね👍️
Webマーケティング施策を依頼するパートナー企業(外部委託先)を選ぶ際に、重視したポイントを教えてください!
50.0% 自社に似たサービス/業種の支援実績がある。
僕、色々な企業さんでの実績もありますよ😁
45.7% 自社に足りていない領域をサポートしてくれる。
動画とWebマーケティング全般いけます👍
41.5% ヒアリングを丁寧に行い自社の理解をしてくれる。
あれ❓️
僕ヒアリングしてる❓️
(なべっち)
ヒアリングしていますよ👍
(酒井)
聞かなそうに見えるけど意外と色々聞きますよ😉
うちの会社もだいたい当てはまりますね😯
何でも相談してください‼️
パートナー企業(外部委託先)に依頼した、Webマーケティング施策の成果がでていない「失敗要因」として考えられることを教えてください!
52.9% 予算やコストの管理が不十分だった。
35.3% 依頼する業務の範囲を詳細に決めなかった。
29.4% 定期的なコミュニケーションやフィードバックの機会を設けなかった。
29.4% 事業課題を明確に共有しなかった。
「予算やコストの管理が不十分だった」は、
いろいろお金かけすぎちゃったのかな🤔
(なべっち)
とりあえずお願いして払ったって感じですかね😌
(酒井)
あと「共有」は大事ですよね😌
パートナー企業(外部委託先)を選定する際に、不安はありましたか?
27.0% とてもあった。
57.7% ややあった。
そりゃ皆不安だらけだよ😅
Webマーケティングに限らず外注する時って、
何でも不安だよね😓
もしかしたら、こうやって僕が喋ってる態度も
不安を煽ってるかも・・・😅
スーツ着てネクタイしてた方がいいかもしれないね💦
(なべっち)
でも親近感はありますよ👍️
(酒井)
ありがとう😌
Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に、具体的にどのような不安がありましたか?
60.6% 契約の詳細設定を決められない。
42.6% 成果の期待値をどう設定すべきかわからない。
36.2% パートナー企業の信頼性や実績を判断できない。
34.0% コストパフォーマンスが適正か心配。
「成果の詳細設定をどう設定すべきかわからない」は
僕は一緒に決めますよ👍️
「パートナー企業の信頼性や実績を判断できない」は
ホームページなどにも結構書いてあります☺️
「コストパフォーマンスが適正か心配」は
内容にもよりますけど基本的には
僕のコスパはいいんじゃない❓️🤔
(なべっち)
いいと思いますよー🙄
(酒井)
何その言わされてる感🤣(笑)
Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に、どのような情報源やサポートが役に立ちましたか?
54.1% 専門家やコンサルタントからのアドバイス。
51.4% 企業のウェブサイトや公式資料。
38.7% インターネット上のレビューや評価。
31.5% 同業者など人からの紹介や口コミ。
(酒井)
「専門家やコンサルタントからのアドバイス」ってもう紹介だよね😅
「インターネット上のレビューや評価」僕のレビューは
本のだけどAmazonが1番多いかな🤔
「同業者など人からの紹介」も多いですね😌
Webマーケティングのパートナー企業(外部委託先)を選定する際に、依頼内容の整理から無料で相談できる「ビジネスマッチングサービス」があれば活用してみたいと思いますか?
36.0% 非常にそう思う。
52.3% ややそう思う。
かなり需要ありますね😯
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回も③ですね😌
最近マーケティングの話しばっかりだね😅
ですが、マーケティングもしっかりと考えながら
運用していただければと思います🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
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https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ