ポイント

🔎『YouTube動画制作は、どのような形式でおこなっていますか』

🔎『お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか』

🔎『お勤め先でのYouTube動画制作における、効果を教えてください』

🔎『YouTube動画制作における、悩みを教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

YouTubeの企業動画、制作の実態調査とは⁉️

(酒井)
『企業のYouTube動画制作における実態調査』というアンケート調査で、

YouTube動画制作の目的〝約半数〟が「拡散・話題化」と回答。

YouTube担当者の悩み

「どんな動画が刺さるかわからない」

「企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いかわからない」

など動画内容に悩む声が多数。

という調査結果があったので持ってきました🤗

YouTube動画制作の目的を教えてください

45,5% 拡散・話題化。

41,8% 採用の強化。

40,0% 集客強化。

39,1% ブランディング。

などなどありますが、
僕が注目したのは2番目と3番目で、
直接的で持続的な会社の課題ですよね😌

これが出てきているのは、
とても良い事だと思います👍

YouTube動画制作において、なにをKPIとしていますか

48,2% 視聴回数。

40,0% (コーポレートサイト等への)問い合わせ数。

33,6% 再生時間。

29,1% チャンネル登録者数。

などなどありますが、
僕が注目したのは2番目で、
ちゃんと集客とか採用向けにYouTubeをやって、

問い合わせ数を計測してるというのは、
正しくデジタル(ウェブ)マーケティングの
大切なポイントですよね😌

これが上位に入ってきたということは、
少し使い方が変わってきたのかな🤔と思います☺️

YouTube動画制作は、どのような形式でおこなっていますか

16,4% 全て外注。

54,5% 主に外注・一部内製。

21,8% 主に内製・一部外注。

6,4% 全て内製。

0,9% その他。

なべっちの所は6,4%の全て内製なので、
ちょっと珍しい奴になっちゃうけど、

僕の他のお客さんだと、
主に内製・一部外注が多いかな🤔

(なべっち)
一部外注って、
何をするのですか❓️🤔

(酒井)
ちゃんとした動画を作りたいというか、
たまにはカメラマンに来てもらって
綺麗な動画を作ってもらおうかとか、

動画を撮るの自分達で撮るけれど、
編集は外注でお願いするとか、
サムネイルだけお願いするとか、

企業によって違うと思うけど、
編集だけお願いする所が多いですね🤔

お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか

1,8% 3000円未満。

17,3% 3,000円~5000円未満。

30,9% 5,000円~10,000円未満。

21,8% 10,000円~30,000円未満。

11,8% 30,000円~50,000円未満。

8,2% 50,000円~100,000円未満。

1,8% 100,000円~。

1番多いのは5,000円~10,000円未満で、
2番目が10,000円~30,000円未満なんだけど、
安いよね⁉️
相当安いと思うよ😲

(なべっち)
編集だけ外注に出しいてる金額だとしたら、
ピンキリだけどかなり安いですね🤔

(酒井)
僕のお客さんで、
毎回編集は外注という所は5,000円~10,000円だったよ😌
その代わり本数が多いので合計すると結構な金額になるよね😌

撮影だけ外注という所は10,000円~30,000円かな🤗
これは1本あたりの金額だから、
例えばカメラマンに直接頼むと30,000円とか50,000円じゃん❓️🤔

まあ、1人来てもらって1日50,000円だったとして、
10本撮影したら1本あたりは5,000円だから、
計算の方法は色々だけど、
やろうと思えばそれくらいの金額で出来ちゃうってパターンもあるよね🤔

お勤め先でのYouTube動画制作における、効果を教えてください!

50,0% SNSで拡散された。

35,5% 求職者が増えた。

30,9% 商談化率が上がった。

24,5% 受注率が上がった。

20,9% 今まで届かなかった層にアプローチできた。

17,3% 自社を知っている人が増えた。

15,5% SEO上位を獲得できた。

良いこと尽くしですね~🤗
1つ前の質問の動画1本あたりの金額で、
1本1万円だとしたら、
100本作っても100万円でしょ❓️

100万円でこれだけの効果があるなら、
かなりお得な話しじゃない❓️🤔

「求職者が増えた」だとしたら、
採用媒体にいくら払ってる⁉️

1社だけじゃないでしょ⁉️
それだけでも合計すると100万円以上払ってるよね❓️😱💦

(なべっち)
それだけでも費用対効果が抜群ですね🤔

(酒井)
コスパ高いよね⁉️なので、
これからどんどん増えていくんじゃないかな❓️
と思いますよ😌

YouTube動画制作における、悩みを教えてください!

46,4% 企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いかわからない。

33,6% どんな動画が刺さるかわからない。

27,3% どこまで企画をふざけていいかわからない。

23,6% 企画考案に時間がかかる。

19,1% 目的を設定できていない。

16,4% 戦略的な運用ができていない。

14,5% 動画の質が安定しない。

12,7% 視聴データの分析ができていない。

11,8% 視聴回数が伸びない。

7,3% 人手が足りていない。

7,3% 投稿回数が少ない。

まず、企画のブランドイメージから乖離させちゃダメ🙅🆖
そもそも、この辺りの悩みは、
この動画を見たら解消するよね😅

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、③①でしたね🤔
本当に費用対効果が良いですよね👍️
なので、この4つのバランスも考えながら運用して頂くと、
意外と経費の削減にも繋がるのではないかと思います‼️

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
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