ポイント
🔎『YouTube動画制作は、どのような形式でおこなっていますか』
🔎『お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか』
🔎『お勤め先でのYouTube動画制作における、効果を教えてください』
🔎『YouTube動画制作における、悩みを教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
YouTubeの企業動画、制作の実態調査とは⁉️
(酒井)
『企業のYouTube動画制作における実態調査』というアンケート調査で、
YouTube動画制作の目的〝約半数〟が「拡散・話題化」と回答。
YouTube担当者の悩み
「どんな動画が刺さるかわからない」
「企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いかわからない」
など動画内容に悩む声が多数。
という調査結果があったので持ってきました🤗
YouTube動画制作の目的を教えてください
45,5% 拡散・話題化。
41,8% 採用の強化。
40,0% 集客強化。
39,1% ブランディング。
などなどありますが、
僕が注目したのは2番目と3番目で、
直接的で持続的な会社の課題ですよね😌
これが出てきているのは、
とても良い事だと思います👍
YouTube動画制作において、なにをKPIとしていますか
48,2% 視聴回数。
40,0% (コーポレートサイト等への)問い合わせ数。
33,6% 再生時間。
29,1% チャンネル登録者数。
などなどありますが、
僕が注目したのは2番目で、
ちゃんと集客とか採用向けにYouTubeをやって、
問い合わせ数を計測してるというのは、
正しくデジタル(ウェブ)マーケティングの
大切なポイントですよね😌
これが上位に入ってきたということは、
少し使い方が変わってきたのかな🤔と思います☺️
YouTube動画制作は、どのような形式でおこなっていますか
16,4% 全て外注。
54,5% 主に外注・一部内製。
21,8% 主に内製・一部外注。
6,4% 全て内製。
0,9% その他。
なべっちの所は6,4%の全て内製なので、
ちょっと珍しい奴になっちゃうけど、
僕の他のお客さんだと、
主に内製・一部外注が多いかな🤔
(なべっち)
一部外注って、
何をするのですか❓️🤔
(酒井)
ちゃんとした動画を作りたいというか、
たまにはカメラマンに来てもらって
綺麗な動画を作ってもらおうかとか、
動画を撮るの自分達で撮るけれど、
編集は外注でお願いするとか、
サムネイルだけお願いするとか、
企業によって違うと思うけど、
編集だけお願いする所が多いですね🤔
お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか
1,8% 3000円未満。
17,3% 3,000円~5000円未満。
30,9% 5,000円~10,000円未満。
21,8% 10,000円~30,000円未満。
11,8% 30,000円~50,000円未満。
8,2% 50,000円~100,000円未満。
1,8% 100,000円~。
1番多いのは5,000円~10,000円未満で、
2番目が10,000円~30,000円未満なんだけど、
安いよね⁉️
相当安いと思うよ😲
(なべっち)
編集だけ外注に出しいてる金額だとしたら、
ピンキリだけどかなり安いですね🤔
(酒井)
僕のお客さんで、
毎回編集は外注という所は5,000円~10,000円だったよ😌
その代わり本数が多いので合計すると結構な金額になるよね😌
撮影だけ外注という所は10,000円~30,000円かな🤗
これは1本あたりの金額だから、
例えばカメラマンに直接頼むと30,000円とか50,000円じゃん❓️🤔
まあ、1人来てもらって1日50,000円だったとして、
10本撮影したら1本あたりは5,000円だから、
計算の方法は色々だけど、
やろうと思えばそれくらいの金額で出来ちゃうってパターンもあるよね🤔
お勤め先でのYouTube動画制作における、効果を教えてください!
50,0% SNSで拡散された。
35,5% 求職者が増えた。
30,9% 商談化率が上がった。
24,5% 受注率が上がった。
20,9% 今まで届かなかった層にアプローチできた。
17,3% 自社を知っている人が増えた。
15,5% SEO上位を獲得できた。
良いこと尽くしですね~🤗
1つ前の質問の動画1本あたりの金額で、
1本1万円だとしたら、
100本作っても100万円でしょ❓️
100万円でこれだけの効果があるなら、
かなりお得な話しじゃない❓️🤔
「求職者が増えた」だとしたら、
採用媒体にいくら払ってる⁉️
1社だけじゃないでしょ⁉️
それだけでも合計すると100万円以上払ってるよね❓️😱💦
(なべっち)
それだけでも費用対効果が抜群ですね🤔
(酒井)
コスパ高いよね⁉️なので、
これからどんどん増えていくんじゃないかな❓️
と思いますよ😌
YouTube動画制作における、悩みを教えてください!
46,4% 企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いかわからない。
33,6% どんな動画が刺さるかわからない。
27,3% どこまで企画をふざけていいかわからない。
23,6% 企画考案に時間がかかる。
19,1% 目的を設定できていない。
16,4% 戦略的な運用ができていない。
14,5% 動画の質が安定しない。
12,7% 視聴データの分析ができていない。
11,8% 視聴回数が伸びない。
7,3% 人手が足りていない。
7,3% 投稿回数が少ない。
まず、企画のブランドイメージから乖離させちゃダメ🙅🆖
そもそも、この辺りの悩みは、
この動画を見たら解消するよね😅
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、③①でしたね🤔
本当に費用対効果が良いですよね👍️
なので、この4つのバランスも考えながら運用して頂くと、
意外と経費の削減にも繋がるのではないかと思います‼️
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ