YouTube運用で途中、迷走した事例を紹介‼️

🔎SWOT分析とか、ペルソナ🤔

🔎動画の顧客像を、明確化‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
マーケットインの話し結構してきましたけど、
実際に僕も自社に置き換えて考えてみたんですよ😌迷走しました‼️🧘

(酒井)
迷走⁉️良いじゃないですか~😆ドンドン迷走して下さい🤣(笑)
で、どうなったの❓️

(なべっち)
どういう風に考えたら良いのかを教えて頂きまして、酒井大先生に‼️
ちょっとスッキリしました🤗迷ってたのが、『あっ‼️こっちに進めばいいのね❓️』ってなりました😌

(酒井)
なるほどね😉今回は、お困り事からの迷走した事例紹介って感じの動画ですね😉👍
では、なべっちはどう迷走したのか教えて下さい😅

(なべっち)
自社でチラシを作ろうと思ったんです☺️アニメーション動画制作のチラシを、
あっ‼️うちアニメーションもやってるんですよ🤗
その告知用のチラシを作ろうと思ったら、どういう風に作ったら良いか解らないから😱
『酒井さん‼️どうしたら良いですか⁉️』と聞いたんですよ😔

(酒井)
こないだ聞かれましたね~😅

(なべっち)
そしたら『こういう風に分析しなさい‼️』って、
自社の事を書いてみましょうってワークシートを渡されました‼️
『分かりました‼️今日は隠ります‼️』って1日隠って書きました✍️
書いたんですけど、そこから何がしたいのか解らなかったです😓

(酒井)
なるほどね~😌このシートを渡す前も迷走してたよね❓️(笑)
SWOT分析とかペルソナとかのシートなんですけど、
そもそも、『YouTubeビジネスで売れ!』に書いてあるんです‼️
本当に読んだのか⁉️って話しですよね😫
本に書いてあるにも拘わらず‼️シートを渡したら『初めて見ました😳』って‼️
オイっ‼️って感じですよね⁉️🤬

(なべっち)
そうですよね😅

(酒井)
でも、それを一応書きましたと、

(なべっち)
この本に書いてある通りに🙄書いてみたら、考えてる事は整理できました😅
強ち間違って無いって事も解りました👍
だけど、それをどういう風に活かすのか❓️
どういう風にチラシに落とし混んでいくのかが解りませんでした😓

(酒井)
シートやるだけじゃね😔なるほど僕の本をディスってる訳だね🤨(笑)

(なべっち)
そうですね~💦かもしれないです😶

(酒井)
で、どうなったの❓️

(なべっち)
解らなかったので、思考停止しました‼️🤗
そして『酒井さんお願いします😭解らないです』って助けを求めて、
『これは鍛えないといけないね』ってなって鍛えて頂きました😅

(酒井)
マーケティングの話しと心理学の話しも書いてありますけど、
『この本を読むだけで❓️』っていうのもあるかもしれないですけど、
まあ読んだだけの知識じゃ解決する物も、解決しない物もあるかもしれないですけど、
一応いろいろ話しして、解ったって事だよね❓️(笑)
どんな風にどこら辺が見えて来たの❓️

(なべっち)
考える順番それが解ったみたいな、まずこれを考えて、
それを掘り下げて行って、みたいな順番❓️

(酒井)
順番が解りにくかったって事ね~😅

(なべっち)
そうそう🙂水泳て言うと、キックの次は手を回してみようか、みたいな😔

(酒井)
具体的に落とし込んで、順番が見えてなかったから、ずっと迷走してたって事ね😅

(なべっち)
そうです、プールサイドでポツンと立ってたみたいな感じです😭

(酒井)
なるほど🤭この動画が、どういう動画なのか、いまいち解りませんけど😅
事例紹介なら、順番が解らないから止まる事はあるかもしれない😱って事ですね😅
では、そういう時どうしたら良いのか⁉️って話しを少ししておきましょうかね🤗
パーツは本の中に、いっぱい用意してあるのですが、そのパーツをやってみた上で、
どうしたら良いのか解らない時には、今回の、なべっちの場合、
元々漠然と『どうしたら良いのか解らない』という所から、
本に書いてある事をやりながら、何が解らないのかってポイントが、
ある程度見えて来たって所だと思うけど🤔

その後、僕に聞いちゃったから解決しちゃったんですけど、
そういう人が居ない場合は、まず止まってる部分(問題になる部分)を洗い出しした上で、
だけど1人で洗い出しが出来なかったら、色々な人と話し合って出していって、
そして『解決する為にはどうするのか』を、話し合っていくと、
色々見えて来る事もあると思います😌
1番のポイント、病気で例えたら、どこに癌があるのかを発見したい限り、
ずっと体調悪いと言っててもしょうがないですから😅まずは癌を発見する事が大事‼️

(なべっち)
発見されましたよ😅

(酒井)
発見するまでは自分で出来たんだね😉👍その後の治療法が解らなかったんだよね❓️
問題が解れば治療法は頑張れば自分でも解決出来る事もありますので、
専門家に聞いたり、自分で考えてみたり、皆で話し合ってみたり、
踏み出して色々やってみたら解決するんじゃないでしょうか😌

(なべっち)
この動画はマーケットインのお話しですけど💦

(酒井)
マーケットインの話しでした❓️🤔そうは言っても問題を解決していくには、
結局、チラシを作るなら、顧客のニーズが何か⁉️っていうのを解らない限り、
具体的に言うと、まずペルソナを設定して、その人達が求めているのは何か⁉️
もっと潜在的なニーズは何なのか⁉️って所を考えて行くと、
自ずとチラシで、どうアピールしたら良いのか見えて来るって話しなので、
顧客をしっかり知る事によって、顧客の為にどうすれば良いのか⁉️

って事を考える事が、マーケットインの考え方だし、
顧客の為にサービスを提供する訳ですから、顧客像を明確化して、
その人に対してどうアプローチしたら良いのかを考えて行くと、
自然とマーケットインの発想になるんじゃないですかね🤔

具体的な顧客像の設定が出来てないからアプローチの仕方をどうしたら良いのかな❓️
ってなってた訳だもんね❓️顧客像が見えて無くて、
『こんなに良い物作ったのに買ってくれない❓️』って言えば、
誰か買ってくれるんじゃないのかな❓️っていう事がプロダクトアウト考え方なので、
まずはペルソナの設定をしっかりと明確化する事からじゃないですかね😉👍

そうすれば自ずとマーケットインで見えて来るかもしれない‼️☺️
そして、色々なパターンを考えてみる事も、視野が広がって良いんじゃないのかな😌👍
本にも幾つかカスタマージャーニーマップとか、色々書いてありますから😊
読み直すと、改めて気付きがあると思うので、何度も読み直して頂ければと思います😌

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