ポイント
🔎【YouTubeを始めるタイミングは今‼️】
🔎【❌利用率⭕️浸透度】
🔎【自己紹介✕マッチング】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
中小企業の動画戦略、始めるタイミングとは⁉️🙄
(酒井)
よく「なぜYouTube❓️」「今更YouTube❓️」
「いつまでYouTube❓️」「仕事にYouTube❓️」という質問があるのですが、

簡単に言えば【YouTubeを始めるタイミングは今‼️】
YouTubeを始めるタイミングは今‼️
2024年7月から、また新しい流れが来ていると思います😌
まずその理由の1つが、『動画経営』という、
一橋大学の名誉教授の野中郁次郎先生(日本の経営学の神様)が監修した本が出たのです‼️
そして、入山章栄先生もコメントを出していて、そんな本を何処の出版社で出しているのかと言うと〝ダイヤモンド社〟なのですよ‼️
酒井大輔がスタンダーズ社で出した本とは天と地の差です🤣

何が言いたいのかというと、日本のトップレベルの先生方が『経営は動画だ‼️』と、
ダイヤモンド社から出したタイミングが2024年7月‼️
そして次に、僕もこの件について動画を撮りましたが、7月7日の東京都知事選‼️
そこで盛り上がったのがYouTube活用でしたよね🤗
なので2024年7月というタイミングが、僕が15年以上やってきて、
1番注目すべきタイミングじゃないかな❓️🤔って僕自身は思っています😌
(なべっち)
ついに来ましたか‼️
(酒井)
とは言うものの、15年以上「ビジネスにYouTubeを活用する時代が来る」と言い続けていますから、
僕のことを知ってる人は「来る来る詐欺(笑)」なんて言うのです😭
毎回そう思って言ってるんだけど、そこまでのタイミングとは違ったね😅ってだけなんだけど、
結果論ではそうだから、今回も「来る来る詐欺でしょ❓️」と言われるかもしれないけど、根拠があるのですよ👍️
野中郁次郎さん監修の本だって、僕が出したわけじゃなく、世の中の流れだということですし、
都知事選でYouTube活用が注目されたことも、世の中の流れで、
❌利用率⭕️浸透度
それを解説すると、タイミングを見極めるのは、利用率ではなく浸透度‼️

これは僕の反省点でもあります😓今まで僕は利用率を見てきたのですけど、
今回の野中郁次郎先生監修の本や都知事選を見て、僕が学んだことは〝浸透度〟が大事だと改めて気がついたわけです😌
誰かが使い始めたというのはタイミングではなかったのですね💦
このデータは令和5年度と

令和2年度の総務省が発表している『主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率』というデータなのですが、

これを見ると令和5年度のYouTubeの全年齢の利用率は87,8%で、LINEに次ぐ数字で凄いけれど、
とは言うものの令和2年度でも85,2%ですから、2%増えたからといって、
世の中の流れが変わるなんてことは無いですよね😅
(なべっち)
利用率は前から多かったですからね😅
(酒井)
そうだよね👍️だけど令和2年度の時点では『動画経営』という本は無いわけで😥
僕の本は令和2年の発売でしたが、この時には85,2%の利用率で、
プライベートで使ってる率が多く、仕事には浸透していなかったわけです😌
そして実際に投稿している投稿率は、どれくらいなのかというデータなのですが、
令和5年度で3,9%で、利用率と計算をすると約5%の人が書き込む投稿をしている😌

ちなみに令和2年度の時には、書き込む投稿するは0,8%でした🤔

(なべっち)
増えていますね‼️😲
(酒井)
さっきの利用数から考えると、2%から5%って、だいぶ凄いと思いません⁉️
(なべっち)
5倍🙌
(酒井)
徐々に浸透していることが、このデータから分かるかと思います😌
そう考えると2024年7月は、また波が変わる大きなタイミングというのも、
強ち嘘ではなあ根拠ではあると、自分では思っております‼️
これは、只僕が言っているだけだからね😅皆さんに賛同してほしいわけじゃないですからね💦
自己紹介✕マッチング!
でね『じゃあいつ始めればいいの⁉️』ですよね😅
〝今です‼️〟というか常に今ですよ‼️
それは、Webマーケティングの1番の基本は『自己紹介✕マッチング』だと思っていて、

なので動画で、会社・社長・取り扱っている商品やサービスの自己紹介を、
デジタルを活用して発信するということなのですよ😌
そのプラットホームがYouTubeなのかInstagramなのかX(旧Twitter)なのかという所だと思う🤔
皆さんは、興味があることに対しては、人のことが知りたいじゃない❓️🤔
だったら早めに出しておい方が良いとおもいませんか⁉️
(なべっち)
それは今後も変わらないと思います😌
(酒井)
そうだよね👍️自社のことや、商品サービスにニーズがあり、知ってもらいたいのなら、
そう思った瞬間が始める時なんじゃないかな😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は③で、自己紹介の話しは④じゃないかな❓️🤔
④プレゼンテーションを③マーケティングを考えて、
①動画化して②で拡散してもらう‼️
なので結局バランスなのだと思います🤗
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
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「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
●「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
●「ユーチューブビジネスサポート」について
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/