ポイント

🔎『企業のYouTube(動画経営)はユーチューバーとは違う‼️』

🔎『企業の動画はビジネスの中の1つの手段』

🔎『チャンネル登録数や再生数が少なくても売上が40倍になった事例』

🔎『「動画だから」「Webだから」からの脱却‼️』

🔎『動画経営のマーケティングとは⁉️』

さて、その訳は❓️🤔

企業のYouTube(動画経営)は、ユーチューバーとは違う!

目的をどう設定すればいいのかというのは、
結構な確率で課題として出てきます😓

よくある質問では、
「視聴回数がポイント❓️🤔」
「チャンネル登録数だよね❓️」
「YouTubeから収益(お金)が欲しい」とか、

だいたいこの3つが、
皆さんがパッと思い付く目的かと思いますが、

これは、YouTubeでビジネスをしている人、簡単に言うとユーチューバーさんの目的であって、企業がYouTubeをする動画経営の目的ではありません‼️

企業の動画は、ビジネスの中の1つの手段!

では、企業が行う動画経営ではどう考えたらいいのか🤔

企業の動画活用は、ビジネスの中に「情報発信・マーケティング」があり、
その中に「Webマーケティング」があり、
その中に「動画マーケティング」があって、
更にその中に「YouTube」があるわけで、1つの手段なのです😉

こういった枠の中で経営しているというのがベースになるので、
目標設定・目的・KPI・KGIというのは、この中に関することで、
もっと言うと、

経営に関することでなければいけない‼️

と僕自身は思っています😌

ですので、再生数やチャンネル登録数とは、また別の問題なのです‼️

あくまでも仕事で動画を活用するのですから、

YouTubeだけの目標設定をしないことが1番大切だと思います😌

チャンネル登録数や再生数が少なくても、売上が40倍になった事例!

僕が支援させて頂いたお会社で、株式会社伊勢通さんでは、
ECサイトで、売上が40倍になったのですが、

その当時のチャンネルの数字は、
チャンネル登録数が137人で、
総再生数も5万回もいっていないくらいですが売上は上がっていたのです🤗

売上など、仕事の結果に繋がることと、チャンネル登録数など表上の見えている数字は比例しないのです‼️😉👍

伊勢通さん以外でも、僕のお客様の事例では同じような事例がよくあります😌

中身の数字を知らない人からすると、
「あそこのYouTube全然じゃん」
「ちゃんと使えていない」なんて言われるような感じでも、

仕事の結果には繋がっているので、
そういった所を勘違いしないことも、
動画経営の大事なポイントでもあります😌

「動画だから」「Webだから」からの脱却!

「動画だから面白いことをしないといけない」とか
「動画だからこういうネタをやります」とかね🤔

Webマーケティングで考えると、
お困りごとを解決することが役割なので、
人々のお困りごとを解決すれば、
それが結果的に仕事に繋がる👍️

というのがポイントなので、
そうなると「動画だから」「Webだから」お困りごとが変わることはありませんよね🤗
なので、

会議などで「動画だから」「Webだから」という言葉が出たら要注意ですよ‼️

とっととそこから早く脱却しましょう‼️

動画経営のマーケティングとは?

僕は、公式ホームページ+公式動画ホームページを持ちましょう‼️
というのが、この動画経営戦略の1番最初のポイントだと思っています😌
そこで大切なのは、同じ情報を出すこと‼️

だからこそ「動画だから」の脱却です‼️

そして

量→流入数を増やす。

質→問い合わせを増やす。

ちゃんと欲しい情報を届ける‼️
そのプラットホームが公式ホームページと動画のホームページ😉👍
という考え方をしていただくと、
仕事の結果に繋がりやすくなると思っております😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

①②も大切ですが、ポイントは③④です😌

この4つのバランスを考えることによって、
動画経営の〝質〟が上がっていくと思うので、
これらを掛け合わせて仕事の目標や目的、
結果に繋げていきましょう‼️🤗


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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