ポイント

🔎『動画コンテンツを採用活動に取り入れたことによるメリット』

🔎『採用活動における動画が、採用活動以外で役に立っていると思うポイント』

🔎『「効果が高い」動画コンテンツの内容や要素』

🔎『採用活動における動画コンテンツの制作費を教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

採用成功企業、動画活用の実態調査!

今回使う《採用成功企業の動画活用の実態調査》というデータでは、

7割以上が「企業のイメージ・アピール動画」に効果を実感‼️

メリットとして62.3%が「内定承認率の向上に繋がった」と回答していて、9割以上が採用動画が採用活動以外のシーンでも役に立っていると回答しています‼️

では、詳しく見ていきましょう🤗

動画コンテンツを採用活動に、取り入れたことによるメリット!

62.3% 内定承諾率の向上につながった。

52.2% 選考通過率の向上につながった。

52.2% 採用後のミスマッチが起きにくくなった。

49.3% 途中辞退率の低下につながった。

という結果なのですが、
採用しても直ぐに辞めちゃう
「採用後のミスマッチ」の相談って結構多くて🤔

動画を見て分かって入るからミスマッチが起きにくくなる👍
というのは動画の特徴でもあるので、
離職率の低下という面でも重要なポイントだと思います😌

用活動における動画コンテンツは、採用活動以外のシーンでも役に立っていると思いますか?

44.9% 非常にそう思う。

49.3% ややそう思う。

2.9% あまりそう思わない。

1.4% 全くそう思わない。

もう9割以上ですよね😲✨
確かに、動画があることによって分かりやすく伝わるので、
採用ではミスマッチが起きにくくなると
同時にマッチングがしやすくなるのではないかと思います😌

採用以外でも動画を見たことで、
親近感が生まれ企業のファンが増え売上に繋がったり、
色々なことが考えられます😉👍

採用活動における動画が、採用活動以外で役に立っていると思うポイント!

73.8% 自社のブランディングにつながる。

58.5% マーケティングにおける集客装置になっている。

52.3% コンテンツの使い回しができる。

採用だけじゃなくて営業でも使ったり、
使い回しができる👍

あなたのお勤め先では、採用活動において「動画」を活用していますか?

63.3% 取り入れている。

34.9% 取り入れていない。

1.8% わからない/答えられない。

確かに、結構取り入れている会社さんが増えてきましたよね😌

採用活動における、動画コンテンツの活用シーン!

69.6% 自社採用サイト。

66.7% 求人サイト。

52.2% YouTubeでの公開。

50.7% 公式SNS。

まあ、いくつかあれば色々な所で活用できますよね🤗

「効果が高い」動画コンテンツの内容や要素!

72.5% 企業のイメージ・アピール動画。

63.8% 職場見学や施設紹介動画。

60.9% 事業紹介動画。

46.4% 経営者・役員のインタビュー。

42.0% 社員インタビュー。

39.1% 求職者へのインタビュー。

僕は、この回答の全てが大事だと思います😌

その中でもトップ3は、スペックが知りたかったり、
事実を知りたいということがメインなのだと思います😌

採用活動における動画コンテンツの制作費を、教えてください!

14.5% 500万円以上。

36.2% 300万円〜500万円未満。

18.8% 200万円〜300万円未満。

13.0% 100万円〜200万円未満。

2.9%  50万円〜100万円未満。

10.1% 50万円未満。

僕はこれを見て「結構な金額だな💦」と思ったのですが、
1番多いのが300万円〜500万円未満で、
ほとんどの企業で100万円以上かけていて、

それくらいかけても、
他の媒体に募集を出すよりは経費削減になると考えている
企業さんが多いのではないかと思います😌

動画経営のマーケティングとは?

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

サポートプラン

・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 


・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】



【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


●「ユーチューブビジネスサポート」サポート事例

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

●「ユーチューブビジネスサポート」について

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/