ポイント

🔎『今やるべきウェブ対策』

🔎『ショートと横動画ではアルゴリズムが違うから効果も違う‼️』

🔎『動画経営のマーケティングとは』

さて、その訳は❓️🤔

僕も、YouTubeショートとInstagramのリールとTikTokの3つを運用していますが、

あくまでもプラスαなのです‼️
でわ、メインはと言うと🤔

今やるべきウェブ対策!

ホームページ(ブログ)→SEO。

Googleビジネスプロフィール(マップ)→МEO。

YouTube(横動画)→VSEO。

この3つが仕事に効果的なウェブ対策になります‼️

なぜかと言うと、

この3つは全てGoogle関連のサービスだからです‼️

では、なぜGoogleのサービスだからやらなきゃいけないのかと言うと、

Googleは世界第一位の検索サイトで、検索シェアは世界の9割以上だからです‼️

今は生成AIの検索が出てきて若干落ちてはいるかもしれませんが、
圧倒的なシェアを誇るのがGoogleさんです😌

そして検索シェアの2位がYouTubeなのです🤗

ということで、1位2位をGoogleが抑えているので、
Googleさんと仲良くしていないとウェブで売上を上げるとか、
仕事の効率を上げるのは、なかなか難しい😓
という考え方です😌

じゃあ、ショート動画はプラスαと言いましたが、
どういうことかと言うと、

上の3つをやった上で、
流入させるために余力があれば拡散用としてショートで認知を広げて、
より詳しく知ってもらうために流入させるという戦略ならアリだと思いますが🤔

ショートだけをやっていても仕事にはなかなか結び付きづらいです😓
要は、受け皿が大切ということてす😌

ショートと横動画では、アルゴリズムが違うから効果も違う‼️

そもそもショートと横動画ではアルゴリズムが違っていて、
困った時に検索をして、
お困りごとを解決策として出てくるコンテンツ、

検索で引っ掛かるコンテンツがストック型😌

ショート動画は、基本フロー型

になりますので、例えば、スマホでインスタリールを見ようと開いて、
縦動画が出てきて、違う👆違う👆ってスワイプして、
どんどん流ていくものなので、

お客さんが選んで見るわけじゃなく、
勝手にオススメされて勝手に再生されるので、
再生はされるけど、違うから次👆違う次👆と
スワイプされていくわけです😓

ということで、

どんどん流ていくのがフロー型、蓄積されて検索に出てくるのがストック型

なので、

アルゴリズムが違って、運用方法も全く違うのです😌

効果的か効果的じゃないのかと言うと、
先ほど言った「流入させるため」のアイテムとして使うのなら効果的ではありますが、
あくまでも受け皿をしっかりと作った上でです‼️

動画経営のマーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

ポイントは、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式ホームページには、企業の大切な情報を載せているのが基本的だとは思います😊
ですが、テキストだろうが動画だろうが、大切な情報は変わらない‼️
なので、動画を始めて「動画のネタどうしようかな❓️🤔」なんて悩むのじゃなく、
ホームページにある大切な情報を動画化することが1番大事になります‼️

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

編集に頼らず、編集し過ぎないこと、費用対効果を考え。

②ウェブ(アルゴリズム)

どうやって沢山見てもらうか。

③マーケティング(ファン作り)

どんな戦略を作って届けていくのか。

④プレゼンテーション(伝え方)

どんな風に伝えるのか、どんな風に伝わってほしいのか。

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、
プレゼンテーションの内容も考えましょう😌という、
この4つのバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのです😌

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