目次

  • 『今回のお話しのポイント』
  • 『ハードルを感じたことがある❓️』
  • 『どのようなハードルを感じた❓️』
  • 『ハードルを越えられたきっかけや役立ったこと』
  • 『成果を感じていますか❓️』
  • 『成果を感じ始めた時期』
  • 『今後コンテンツマーケティングを強化する❓️』
  • 『注目しているコンテンツマーケティングの手法は❓️』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

今回のお話しの、ポイント!

今回は

「BtoB企業のコンテンツマーケティングの「壁」突破に関する実態調査」

というデータで、

91.4%がコンテンツマーケティング実施前に「壁」を実感、

ハードルとして約6割が「本当に成果が出るか信用できない」

と回答し、一方で、

コンテンツマーケティング実施企業の76.2%が「成果」を実感、

要は、壁は高いけどやったら成果が出たと実感しているということだそうなので見ていきましょう🤗

ハードルを、感じたことがある?

35.2% かなりある。

56.2% ややある。

5.7% あまりない。

1.0% 全くない。

「かなりある」「ややある」を足すと90%以上‼️
確かに🤔僕もそうですが、皆さん成果を感じているから僕みたいなコンサルタントが支援してるのだと思います😌

どのような、ハードルを感じた?

59.4% 本当に成果が出るか信用できない。

39.6% ずっとやり続けられるか不安。

37.5% コンテンツを作るノウハウがない。

32.3% 先発組に勝てないのではないか。

30.2% 戦略や目標が描けない。

26.0% 何からはじめていいのかわからない。

21.9% コストがかけられない。

21.9% 人的リソースを割けない。

1番多い「本当成果が出るか信用できない」は、いろいろな事例があるし、この下の回答にも関わってくるんじゃないかと思う🤔

「ずっとやり続けられるか不安」というのは、やっぱり覚悟ですよね🤔
やる‼️って決めないと進まないことだと思うし、まあ何でも同じですよね🤔

「コンテンツを作るノウハウがない」というのは、やっぱりコンテンツの様な支援者が居ないと厳しいかなと思います😌

「先発組に勝てないのではないか」というのは、ちゃんとやれば全然勝てます‼️
というか、やり方があるんです😉☝️

先発組がやっている事とは別の所で戦うこともできますし、今コンテンツマーケティングを一生懸命やっていても、強いと思いきやそうでもない、なんてこともよくあるので大丈夫です🤗

「戦略や目標が描けない」というのも、誰かに教えてもらわないと厳しいかと思います🤔

ハードルを越えられたきっかけや、役立ったこと!

51.0% 社内の体制構築を改善した。

44.8% 運用スキルを習得した。

34.4% 専門業者に外注した。

29.2% KGI・KPIの設定を行った。

20.8% 効果測定用のツールを導入した。

19.8% ペルソナの設定を行った。

僕がお客さんに常に言っていることなのですが、まずはペルソナの設定です‼️
【”誰に“向けてコンテンツマーケティングをやるのか】ですよ‼️
これは1番最初にやらなきゃいけない重要なこと‼️
上の方の回答は、ペルソナが出来ている前提かもしれないけど、まずはペルソナで誰に向けての情報発信なのか‼️

そして「社内の体制構築を改善した」って、上手くいかないことは改善することは当たり前ですよね😅

「運用スキルを習得した」も、上手くいっていないのなら学ばなきゃいけないのだから、そりゃそうだよね😅って感じですよね😅

「専門業者に外注した」というのは、最初はそうしてみるのもありかもしれないけど、丸投げしちゃうのはどうかな❓️😥僕みないな専門家に教えてもらうというのは良いと思いますが、外注に頼って企業側にスキルが残らないというのは、どうなのかと思います😓

それから「KGI・KPIの設定を行った」目標設定も大事‼️

まあ、全部参考になるかと思います😌

成果を感じていますか?

20.0% 非常に感じている。

56.2% やや感じている。

18.1% あまり感じていない。

1.9% 全く感じていない。

「非常に感じている」「やや感じている」を足すと、約75%以上‼️

成果を感じ始めた時期!

5.0% 1ヶ月未満。

30.0% 1ヶ月以上〜3ヶ月。

41.2% 3ヶ月以上〜6ヶ月。

13.8% 6ヶ月以上〜1年未満。

ということなので、1ヶ月〜6ヶ月未満が約7割😌
今は昔よりスピード感で、インデックスのスピードも早いので、良いコンテンツなら、すぐに上に表示されますから、
仕組み上、正直6ヶ月もかからないんじゃないかな🤔

良いコンテンツを作るためにコツコツと積み重ねていかないと考えると、
やっぱり練習も含めて6ヶ月ぐらいかかるんじゃないかな🤗
YouTubeも3ヶ月〜6ヶ月かと思います😌

今後コンテンツマーケティングを、強化する?

お勤め先では今後、コンテンツマーケティングの取り組みをどのようにしていく意向がありますか❓️では、

19.0% 強化する。

47.6% やや強化する。

21.0% 現状維持する

5.7% やや縮小する。

1.0% 縮小する。

縮小する所は1割以下‼️

注目している、コンテンツマーケティングの手法は?

48.6% 記事コンテンツ。

39.0% 動画コンテンツ。

39.0% ホワイトペーパー。

32.4% SNS運用。

25.7% メルマガ。

記事と動画、ホワイトペーパーは鉄板ですね😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗

【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」

という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!

「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 

はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!

「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】

集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート

サポート内容

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

YouTubeビジネスサポートについて!

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp