- 『貴社の業種はを教えてください』
- 『主に動画を配信している媒体は❓️』
- 『業界別、主に動画を配信している媒体』
- 『その媒体を運営する目的は❓️』
- 『YouTubeで実施している具体的な活用方法は❓️』
- 『効果を最も感じた形式(YouTube)』
- 『回答した活用方法を選択した理由(YouTube)』
- 『TikTokで実施している具体的な活用方法は❓️』
- 『効果を最も感じた形式は❓️(TikTok)』
- 『回答した活用方法を選択した理由(TikTok)』
- 『自社アカウントで発信しているコンテンツは❓️』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
企業のマーケティングにおける動画活用の実態調査!
【2025年最新調査】企業のSNS動画活用の最新動向YouTubeとTikTokの効果的な活用法は?

というデータがあったので見ていきましょう🤗
貴社の業種を教えてください!
16.1% テクノロジー/IT業界。
14.5% 小売業界。
11.3% 製造業界。
7.5% 教育業界。
7.1% メディア・エンターテイメント業界。
6.9% ヘルスケア/医療業界。

という様々な業界の方が、この調査に答えてくれています😌
主に動画を配信している媒体は?
61.3% YouTube。
25.6% TikTok。
12.3% 自社Webサイトの埋め込み動画。

圧倒的にYouTubeですが、TikTokも増えてきていますね🤔
業界別、主に動画を配信している媒体!
テクノロジー/IT業界。
81.5% YouTube。
9.9% TikTok。
8.6% 自社Webサイトの埋め込み動画。
教育業界。
47.4% TikTok。
42.1% YouTube。
7.9% 自社Webサイトの埋め込み動画。
製造業界。
79.0% YouTube。
14.0% TikTok。
3.5% 自社Webサイトの埋め込み動画。

面白いのは「教育業界」で、
他の業界は全て圧倒的にYouTubeが1位なのですが、
教育業界だけはTikTokが1位という結果が面白いと思いました🤔
その媒体を、運営する目的は?
55.6% 自社ブランドの認知向上。
36.5% 新規顧客の獲得。
27.4% 既存顧客とのエンゲージメント向上。

だいたい、こういうデータで1番多いのは「認知向上」なんですけど、
「認知向上って答えておけばいい」という流れがあるのか❓️
なんて僕は思ったりしますが、
そもそも認知向上って何で測るの❓️って感じなので、
あまり意味が無いんじゃないかとも思っています😥
しっかりとした目的を持って運用している企業は
「新規顧客の獲得」や「既存顧客とのエンゲージメント向上」で、
それが最近増えてきているので、凄く良い傾向だと思っています😉👍
YouTubeで実施している、具体的な活用方法は?
51.5% YouTube広告(インストリーム)。
50.2% 自社公式チャンネルの運用。
33.7% YouTube広告(ディスカバリー)。

これまでは、YouTube広告で認知を上げていくという話しが多かったですが、
それと同じくらい「自社公式チャンネルの運用」回答している人がいるということは、
かなり「自社公式チャンネル」が増えてきているということになるので、
これは凄いと思います‼️
効果を最も感じた形式(YouTube)
39.2% 自社公式チャンネルの運用。
32.0% YouTube広告(インストリーム)。
15.5% YouTube広告(ディスカバリー)。

運用方法は広告を使う企業が多かったですが、
効果が出ているのは「自社公式チャンネルの運用」が高いということなので、
まあ、当たり前なんだけど本来は広告って、ホームページがあって、
そこに流入させるためにやるわけじゃない❓️
ということは、YouTubeでも公式チャンネルがあってこその
YouTube広告と考えて頂くと良いと思います🤔
なぜかYouTubeだと、自社のチャンネルをやらずに広告だけで、
ホームページに誘導すると考えている方が多いですが、
この結果の通り、
自社の公式チャンネルの運用が効果を得られやすいということなので、
せっかくお金を払って広告をやるのなら、
公式チャンネルも運用して頂くことが重要なのだと思います‼️
回答した活用方法を選択した理由(YouTube)
自社公式チャンネルの運用は、
「動画の視聴完了率が高かったため」
「CTR(クリック率)が他の形式よりも高かったため」
「コンバージョンに直結したため」

という感じです🤗
TikTokで実施している具体的な活用方法は?
39.5% TikTok広告(インフィード)。
38.8% TikTok広告(ブランドオークション)。
30.2% 自社公式アカウントの運用。

TikTokは自社公式アカウントよりも広告の方が多いのですね🤔
効果を最も感じた形式は?(TikTok)
26.4% TikTok広告(ブランドオークション)。
24.0% TikTok広告(インフィード)。
22.5% 自社公式アカウントの運用。

さっきのYouTubeの場合、
効果を感じたのは自社公式チャンネルの運用の約4割でしたが、
TikTokだと3割にも満たないという結果なので、
TikTokの方が効果を感じ辛いのかな🤔
回答した活用方法を、選択した理由(TikTok)!
自社公式アカウントの運用、
「動画の完了率が高かったため」
「CTR(クリック率)が高かったため」
「コンバージョンに直結したため」
「クリエイティブの自由度が高く、メッセージを伝えやすかったため」
「コストパフォーマンスが高かったため」

だそうです😌
自社アカウントで発信しているコンテンツは?
YouTube。
71.0% 製品・サービスの紹介動画。
42.6% 会社のビジョンやブランドストーリーを伝えるコンテンツ。
22.6% イベントやキャンペーンの告知コンテンツ。

TikTok。
56.4% 製品・サービスの紹介動画。
33.3% 会社のビジョンやブランドストーリーを伝えるコンテンツ。
33.3% 業界トレンドやノウハウを共有する教育的コンテンツ。
これを見る限り「製品・サービスの紹介動画」は圧倒的に多いですが、
なぜかと言うと、やはり結果に繋がりやすいからだと思いますので、
まずは「製品・サービスの紹介動画」から始めでみてはいかがでしょうか🤗

動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
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・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
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サポート内容
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善
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YouTubeビジネスサポートについて!
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
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https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
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