目次

  • 『身近さorカッコよさを感じる動画どっちが志望度が上がる❓️』
  • 『「身近さ」を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか❓️』
  • 『採用動画を視聴したメディアは❓️』
  • 『視聴した採用動画の内容』
  • 『採用動画を視聴して選考エントリーのきっかけになった❓️』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

採用動画において就活生・転職経験者共に約7割が「カッコよさ」よりも「身近さ」のある動画による志望度の高まりを実感☝️

という

「採用動画のトレンドに関する実態調査(23年卒の就活生&転職経験者)」

というデータがあったので解説したいと思います🤗
直ぐにその問から見ていきましょう‼️

身近さorカッコよさを感じる動画、どっちが志望度が上がる?

就活生
72.3%    身近さ。
14.5%    カッコよさ。
13.2%    わからない/どちらとも言えない。

転職経験者
65.7%    身近さ。
25.6%    カッコよさ。
8.6%     わからない/どちらとも言えない。

ということは、カッコいい動画を作ると
機会損失が大きくなるということが分かるかと思います🤔
そして、同じ内容だとしても、カッコいい動画だと志望度が上がらず、
身近さを感じる演出だと志望度が上がるということも読み取れますね😌

ここで「じゃあ身近さって何ですか❓️」と思うと思うので、
次の問に行きますね🤗

「身近さ」を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか?

就活生
61.8%    動画出演者の話し方。
52.7%    動画出演者の雰囲気。
34.5%    動画の短さ。
34.5%    目線の近さ。
18.2%    BGM。

転職経験者
57.4%    動画出演者の雰囲気。
50.8%    動画の短さ。
44.3%    BGM。
29.5%    動画出演者の話し方。
21.3%    目線の近さ。

どれが大事というわけじゃなく、
こういう所に「身近さ」を感じるということなので、
動画を作る際にとても重要な要素だと、
僕は思います😌

採用動画を、視聴したメディアは?

就活生
57.3%    YouTube。
32.7%    採用HP。

転職経験者
45.9%    YouTube
36.9%    Twitter(X)

ダントツでYouTubeでしたね😅

視聴した、採用動画の内容!

就活生
61.8% 会社説明会・事業紹介が1位ですが、ここを外すと結構参考になると思います🤔
46.1% 1日のスケジュール。
40.8% 人事制度・福利厚生。
38.2% 働き方(リモートワークなど)。
38.2% 仕事内容紹介。

転職経験者
44.1% 働き方(リモートワークなど)。
37.6% 仕事内容紹介。
33.3% 人事制度・福利厚生。
32.3% 1日のスケジュール。
32.3% 会社説明会・事業紹介。

就活生と転職経験者では順位か違ってきますが、
ほぼ同じような内容かと思います😌

採用動画を視聴して、選考エントリーのきっかけになった?

就活生
54.5%    ある。
28.8%    どちらとも言えない。
16.7%    ない。

転職経験者
70.6%    ある。
24.7%    どちらとも言えない。
4.7%     ない。

転職経験者の方が、
実態を分かっているから動画に対して注目度が、
より高いのかもしれませんね🤔

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

公式動画HP
公式動画HP

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

動画はもちろんのこと、
次に見つけてもらいやすくするためにウェブのアルゴリズムを考えて、
そして、動画にもマーケティングが大事で、

何をどう伝えるのかという伝え方や、プレゼンテーションの内容も考えましょう😌

どれが1つだけ突出させるのではなく、
この4つ全体のバランスをしっかりと考え、
運用することによって成果に繋がるのだと思っております😌

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