目次
- 『どの部署が効果的か?』
- 『部署の垣根を越えて』
- 『各部署からチームを作ってもらう』
- 『採用動画に必要な最低限のコンテンツリスト』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
どの部署が、効果的か?
どこのお会社にも営業部や総務部や企画部などの
組織図みたいなのがあると思いますが、
採用となると
「人事部なんじゃないか🤔」
「喋り慣れているから営業部が動画には向いているのでは❓️」
とか言われたりしますが、僕が言っているのは、
採用なので部署ごとで担当させると、なかなか上手くいきません‼️

僕も、昔お客さんの所で上手くいかなかった事例は、
部署ごとで押し付け合っているみたいな所は
上手くいかないことが多かった気がします😓
じゃあ、どうしたらいいのか‼️
部署の垣根を越えて!
それは部署とか関係なく、皆でやることです‼️

やっぱり企画の経営資源というのは
【人・物・金・情報】の4つなんですよね😌
動画を活用するとなると、動画は情報を使って、
どう経営の課題に取り組んでいくのかが大切で、
経営資源である「人」を採用するわけですから、
結局は「経営」の話しなのです😌
まずは「今年何人採用するのか」などを
人事部が考えたりもしますが、
最終的には取締役会で決まったりしますから
経営大きく関わってくる問題なのです😌
人が余っているぐらい多い時には、
人事部だけでも良かったのですが、
今は、人手不足ですよね💦
僕も今は採用の支援が多いのですが、どこも人が居ないし、
なかなか良い人が来ない、来ても直ぐに辞める😱
みたいな状態を変えるために
コンサルとして呼ばれるのですが🤔
そんなご時世ですから、
人事部だけでやっていても人が取れない会社が多いのです🥲
なのに従来と同じことをしていても、
結果も同じようなもんでしょ⁉️
なので、やり方を変えない限り人は入って来ないので、
まずは1部署だけという体制を変えて頂きます‼️
各部署からチームを作ってもらう!
各部署から担当者を1人ずつ出してもらい、チームを作って頂きます‼️
そして月に2〜3回ミーティングをしながら
運用することをオススメしています🤗
今僕が入ってる企業さんは、全てそうしてもらっています😌
そうして各部署から1人ずつ居れば、
経営の話しなら経営者が喋るべきだし、
営業の話しなら営業部の人が話すべきなんです✋
なぜ1つの部署でやっていると上手くいかないのかと言うと、
採用ってだいたい人事部がやりますよね🤔
でも人事部の人が、今営業部が実際に何をしているのかって、
何となく聞いた情報は分かるけれど、
詳しくは分からないですよね😓
聞いた情報だったら何なら社外の人の方が
詳しいなんてこともあったりしますから、
そういう情報ならわざわざ会社の情報発信に必要無い‼️
そうじゃなくて、求職者側も人事部の人が
他の部署の話しをするような薄っぺらい情報よりも、
当事者からの直接教えてもらう、リアルな情報に付加価値があるわけです‼️

そして動画のネタを考える時にも、
まだ表に出ていないネタが各部署にいっぱいあったりしますから、
それぞれが持ち寄って、
「この話しなら採用に繋がるんじゃないか」とか
「求職者にとって有益な情報なんじゃないか」ということを、
それぞれの部署で、それぞれが考えることが大切で、
今は本当に人が居ないという問題は、
会社全体のお困り事になっていますから、
「採用が上手くいかないのは人事部がダメなんだ」
「人事部の責任だ」なんて、
もう言っていられない会社が多いわけです😢
なので僕は、
「皆で(会社全体)で一丸となって取りに行かないといけない‼️」とお客様に言います😌
そして、採用のことについては会社の課題として皆で考える‼️
皆で考えることによって掛け算になり、
採用に繋がっていくのです☝️
『採用動画に必要な最低限のコンテンツリスト』
採用動画に必要な最低限の、コンテンツリスト!
①事業紹介・企業説明。
②仕事の内容紹介。
③1日の流れ。
④社員インタビュー。
⑤人事制度・福利厚生。

この5つは最低限必要な動画だと思っています。
例えば「1日の流れ」を撮るにしても、
人事部だけでやっていたとしたら、
営業部の1日の流れを撮りたくても、
営業は「忙しくて付き合ってられないよ」なんて
言う人が意外と多いんですよ🥲
僕は「チームの担当にはある程度の立場の人を入れてください」と言っているので、
営業の担当の人は「営業部の1日の流れなら僕を撮ればイイね」とか、
「あの人が向いてると思うから話しておくよ」とかって、
担当者がいてくれたらチーム内で決めることが出来るわけです👍
そうじゃないと人事部の人が営業部へ行って
「撮らせてください」ってお願いに行って、
営業部の中で誰にやってもらうだの
スケジュールの調整したりして、
話しを聞く動画を撮るだけなのに、
2〜3ヶ月の時間がかかってしまったりするわけです😥
それを色々な部署でやるわけですから超効率悪いですよね😮💨
なので、1つの部署に任せすぎない‼️押し付けない‼️
それがコンテンツを作っていくのを進めることにも
とても大事な事だと思っております😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

動画だけを考えてスキルを磨けば何とかなるとか、
アルゴリズムに詳しくなれば
何とかなるんじゃないかという話しではなく、
採用をするというのは全体で戦略を考えて、
それぞれの部署が自分の仕事を(専門性を持っている人が)、
プレゼンテーションをして伝えることが大切なのです‼️
どれか1つを突出させるのではなく、
4つ全体のバランスを考えながら、
チームとして底上げをしていくことがとても重要なのです‼️
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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
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3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
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・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
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